• ベストアンサー

切り絵に使える絵本

こんにちは。やっぽです☆ 3学期に美術で切り絵をします。 元になる絵本を今探しているので、お勧めの本があれば教えてください☆ ポイントは、 ●すでにあるキャラクター・・ディズニーなどは× ●線が単純すぎるより、複雑なものが良い 小さなアイデアも大歓迎なので、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「モチモチの木」など、そのものズバリですが、 如何でしょうか?

yappo89
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ しかも絵まで・・☆ モチモチの木、懐かしいです。 実は小学校の時にやりました☆ しかも紹介していただいた表紙の挿絵といっしょのやつでしたよー☆

その他の回答 (3)

noname#6028
noname#6028
回答No.4

私も小5のときに、切り絵をやったことがあります。そのときは、何かの絵を参考にしてやったのではなく、物語の話を聞いて、頭の中に絵を想像して、紙に思い浮かべたこと書いて、切り絵にしました★でも先生に何かの絵を参考にしてつくりなさいと言われているなら、全然意味なしですが・・・。とりあえず、私は切り絵をこうやってやりましたよ☆

yappo89
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ga-meさんの予想通り、絵本を参考にするという課題です。(^_^;)汗 美術の授業時間が1時間しかないので仕方ないかもしれませんね。。 でも、自分で想像するのも面白そうですネ☆ 小学校のころのお話の絵(物語を聞いて想像の絵を描くものです)に似ているなぁと思いました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【日本昔話】の絵本のサイトがあります。 かなり多くの絵が載っていますので、 切り絵に参考になるかと思います。(・_・) 私のお勧めは「金太郎」と「舌きりスズメ」ですね。 いい作品をお作り下さい。(^o^)

参考URL:
http://kanachan-01.hp.infoseek.co.jp/index.html
yappo89
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 日本昔話、意外と思いつきませんでした!! 図書館にいっていろいろ見てみたのですが、 今はごんぎつねも有力候補に入っています☆ ゆっくり決めたいと思います^^ 本当にありがとうございました☆

回答No.2

書店のHPで表紙が探せましたので、 追記でご連絡いたします。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9834161913

関連するQ&A

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • 切り絵が趣味の方

    こんにちは。最近、趣味で切り絵を始めました。 今は本の図案を直接切って作品を作っていますが、いろんな色の紙で 作品を作りたいし、別々の図を組み合わせて作品を作りたいです。 そこで、スキャナーで図案を取り込んで、お絵かきアプリ?のような ものを使って自分の思うような図案を作りたいです。 私は絵が描けないので、すでにある図案を切れれば満足です。 ですが、家にはスキャナーもお絵かきアプリもありません。 新しく購入するか悩んでいます。 スマホのスキャナーアプリを使えば、購入の必要はないかもしれま せんが、うまく撮影するのが難しいです。 パソコンに元から入っていたお絵かきアプリ?を使っていますが、 きれいな図案になりません。 切り絵を趣味でやっている方は、オリジナルの図案を作るときどの ような方法をとっていますか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが・・・

    つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても 絵本のタイトルが思い出せなくて・・・ 絵本の内容なのですが、おじいさんが山で、確かきつねだと思うのですが助けてあげました。 そのきつねは、お年寄りのおじいさんにお礼にと、家の前に(夜に)木の実や果物(?)など食べ物を置いて行くんです。おじいさんは、どなたかの贈り物だと喜こんでいました。いつものように食べ物を置いていたら、おじいさんがその物音に、驚いたか何かで、わからなかったんだと思うのですが、鉄砲(?)で打ってしまったのです。その倒れてるきつねと周りに散らばった食べ物を見て、あの時助けたきつねだったのかと・・・ 私のつたない文章で分かる方がいらっしゃいますでしょうか。何度となく本屋に行っては見たのですが、今、絵本はどこもあまりおいてなくて。ディズニーやキャラクターものばかりで。でも、この絵本がどうしてももう一度読んでみたくて。ぜひ、欲しくて・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 大人のおすすめ絵本を教えてください。

    今、育児休暇中です。 大人が読む、おすすめの絵本または本を教えてください。 心が癒されるほっとできるそんな本を探しています。 ただ、本は育児の合い間に読むのであまり長い内容でないものがよいです。 宜しくお願いします。

  • お薦め絵本(0歳~1歳用&大人用)

    0歳の赤ちゃんの母です。 絵本の読み聞かせをしたくて、絵本を探しているのですが 自分の感性で選ぶと ・どんなにきみがすきかあててごらん ・ぎゅっ ・100万回生きたねこ ・ぐるんぱのようちえん ・あらしのよるに ・かみさまからのおくりもの ・しろいうさぎとくろいうさぎ と、自分の趣味に走ってしまって…^^; 改めて探しても ・こどもずかんシリーズ ・あいうえお しかけがいっぱい ・バムとケロ シリーズ ・チップとチョコのおつかい と、0歳児には難しい本ばかりセレクトしてしまいます。 ギリギリ、大丈夫かな?と言う所で ・ママだいすき ・ぴよぴよだあれ を選んだのですが、他に 「この本、色がキレイだよ」とか 「このキャラクターは子供に人気シリーズだよ」とかが有ったら教えて下さい。 やはり絵本を理解するのは幼稚園に行く頃なので アンパンマンとかの方が、最初は解り易いし喜ぶのでしょうか?? ちなみに我が家に現在有る絵本は ・きむらゆういちのぱくぱくシリーズ ・おつきさまこんばんは     です。     また、上記の私のセレクトを御覧になって 「ああ、こういう趣味の人なら、この本もきっと好きだよ」 と私にもお薦めが有ったら教えて下さい。

  • 本を探しています&おすすめの絵本

    また、質問させていただきます。 1.10年前に、よく読んだ絵本を探しています。 内容は、たぬきが主人公?で、雨が降っていて、電話ボックスがでてきた気がします。きつねも出てきたような… もし、お分かりの方がいらしたら教えてください。 2.おすすめの絵本を教えてください。今まで、「星の王子さま」「100万回生きたネコ」はとてもすばらしい本だと聞きました。そのほかにおすすめの本ありませんか?

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)

  • 絵本の定期購読サービスのおすすめを教えてください!

    息子に絵本を買ってあげたいのですが、私自身、今まで絵本を読むことがなかったのでどの絵本を買えばいいのかわかりません。先日、絵本の定期購読サービスがあることを知り調べてみたところ、このサービス自体もたくさんあり、どこを選べばいいのかわかりません。 各サービにお違いやおすすめポイントがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに息子は一歳半です。 よろしくお願いします。

  • 今年の夏休み家族でディズニーリゾートに行く予定です。

    今年の夏休み家族でディズニーリゾートに行く予定です。 小学生の2人の息子はアトラクションで楽しめると思うのですが、 2歳の娘はまだよくわからないと思います。 そこで、すこしでも楽しみがあればとディズニーのキャラクターがたくさん掲載された 絵本でも読ませて親しみをもってもらえれば、 現地でキャラクターに遭遇することがあれば少しは楽しんでもらえるのかなとおもっています。 しかし、幼児用のキャラクター図鑑とか、キャラクターのジグソーパズルとかを探してみたのですが、 どれも帯に短したすきに長しといったかんじで適当なのが見つかりません。 ポケモンとかアンパンマンシリーズとかにはよくあるのですが、 ディズニーキャラクターがたくさん掲載された本があればいいのですが。 できれば幼児用の厚紙で作成された本で。 どなかたお薦め本を知っている方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誕生日にささげる絵本

    もうすぐ彼の誕生日です。 そこで誕生日の贈り物として絵本(もしくはエッセイや本でも♪)を プレゼントに添えてあげたいんです。 今日本屋さんで見かけたものは、誕生日おめでとうというストーリーの 最後に、私のッセージを書き添えられるものでした。 このほかになにかおすすめの誕生日絵本があったら教えてください★ 誕生日に限らず、好きな人へあてた絵本でも嬉しいです。 たくさんのアドバイスを待っています^^ よろしくお願いします。