• ベストアンサー

切り絵に使える絵本

こんにちは。やっぽです☆ 3学期に美術で切り絵をします。 元になる絵本を今探しているので、お勧めの本があれば教えてください☆ ポイントは、 ●すでにあるキャラクター・・ディズニーなどは× ●線が単純すぎるより、複雑なものが良い 小さなアイデアも大歓迎なので、よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「モチモチの木」など、そのものズバリですが、 如何でしょうか?

yappo89
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ しかも絵まで・・☆ モチモチの木、懐かしいです。 実は小学校の時にやりました☆ しかも紹介していただいた表紙の挿絵といっしょのやつでしたよー☆

その他の回答 (3)

noname#6028
noname#6028
回答No.4

私も小5のときに、切り絵をやったことがあります。そのときは、何かの絵を参考にしてやったのではなく、物語の話を聞いて、頭の中に絵を想像して、紙に思い浮かべたこと書いて、切り絵にしました★でも先生に何かの絵を参考にしてつくりなさいと言われているなら、全然意味なしですが・・・。とりあえず、私は切り絵をこうやってやりましたよ☆

yappo89
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ga-meさんの予想通り、絵本を参考にするという課題です。(^_^;)汗 美術の授業時間が1時間しかないので仕方ないかもしれませんね。。 でも、自分で想像するのも面白そうですネ☆ 小学校のころのお話の絵(物語を聞いて想像の絵を描くものです)に似ているなぁと思いました。

• jakyy
回答No.3

【日本昔話】の絵本のサイトがあります。 かなり多くの絵が載っていますので、 切り絵に参考になるかと思います。(・_・) 私のお勧めは「金太郎」と「舌きりスズメ」ですね。 いい作品をお作り下さい。(^o^)

参考URL:
http://kanachan-01.hp.infoseek.co.jp/index.html
yappo89
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 日本昔話、意外と思いつきませんでした!! 図書館にいっていろいろ見てみたのですが、 今はごんぎつねも有力候補に入っています☆ ゆっくり決めたいと思います^^ 本当にありがとうございました☆

回答No.2

書店のHPで表紙が探せましたので、 追記でご連絡いたします。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9834161913