• 締切済み

申し込み後の入居日変更

リフォーム前に一度内見をし、リフォーム後にもう一度見たいと言ったら、 とりあえずおさえておくので、申し込み書だけは書いてくださいと言われました。 お金は1円も払っていません。 申し込み書を記入する際、入居日も言われるままに書いてしまい(とりあえずだと思ったので) 次の日、入居予定日から日割り計算された家賃も含まれた、初期費用が記載された清算書が送られてきました。 ちなみに再度内見をして、気に入ったら契約してくださいと言ってくれましたが、 保証人になる実家のほうにも書類提出依頼の書面が来ているようです。 こんなにすぐ送られてくるものでしょうか。 この場合、入居日の変更はできますか? 知識不足ですいません。。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 申し込み書だけは書いて  この状態なら、『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。ただ、大家の方からも『ノーペナルティーでキャンセル可能』ですし、このサイトでも大家側にそれを使われて損害を被った借主さんもチラホラ見かけるようになりましたのでご注意下さい。 > 保証人になる実家のほうにも書類提出依頼の書面が来ているようです。こんなにすぐ送られてくるものでしょうか。  『審査』には最重要な書面ですから、審査前には確認するでしょう。全て終わってから「わしゃ知らん」なんてなったら大家は大変です。 > 入居日の変更はできますか?  『入居日』というのは、大家側からすれば『家賃発生日』ですから、大切な日です。ただ、2,3日の変更なら何も言わないでしょうが、1週間以上になると考える大家も出てくるでしょう。私のところですと、1週間では4,5万の差が出てきます。借主さんのほうで「『家賃発生日』はこのままで、『引越し日』が変ります。」と言われれば「どうぞご自由に」ってなります。  大家・管理会社の考える基本は、『入居日』=『家賃発生日』=『引越日』です。

kokoron888
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日不動産屋へ行って確認したところ、 やはり大家さん的に、入居日は変えられないとのこと。 引越しもできないのに、家賃だけ発生してしまうのは厳しいので キャンセルすることになりました。 またひとつ勉強になりました。

• 40871
回答No.1

ご質問の申込書の内容が良くわからないのですが、一般論ですが 無料で入居日の変更もできますし、入居しないこともできます。 なぜなら、手付金も払ってはいないようですし、また、賃貸借契約も締結していないからです。 不動産屋からの見積書が来た段階だと思ってはいかがでしょうか。

kokoron888
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も見積もり程度のことと考えていましたが、 変更できないとのことでした。 とりあえずのつもりで書いたので、こちらも認識不足だったと思いますが、 不動産屋さんの説明不足もあったかと思うととても残念です。 いい不動産屋さんにめぐり合えたと思っていたので・・。 また一から出直します。