• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脳(内)出血について・・・

脳(内)出血についてわからない事など情報交換しませんか? ちなみにぼくは、脳動静脈奇形破裂で昨年末倒れ ガンマナイフという放射線治療をしたばかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おかげんはいかがですか? 数年前義父が似たような診断を下されたので,少しでも私に力になれることがあればと思いました. 義父は脳動脈奇形が数カ所みつかり、破裂の恐れがあるものは外科手術で治療しました.見つかったのは,その前に軽い出血で,発作が起こったのがきっかけです(言語野が侵されたらしく、突然失語).発作の前から血圧が高く,現在は好きなお酒もタバコも絶っています.手術の内容はどんなものだったか記憶が定かではありませんが,なかなか処置が難しいような説明を医師から受けたように思います.現在もバクダンを抱えた状況に変わりありませんので,定期的に通院検査しています。退院して,しばらくは仕事もしていましたが,家庭の事情や、年齢的なこともあり辞めました. 自分の身の回りのことは全てできる程度に回復しました.車の運転もします。ふだんは血圧にかなり気を使っているようです.  ガンマナイフというのははじめて耳にしました.それぞれの条件によって、いろいろ適した治療法はあるのでしょうね。ogenkoさんがおいくつの方か(ここへこられるところをみると結構お若いのでしょうね.)症状がどの程度かなど、存じませんが,とにかく命があるのが幸いでしたね.ご家族の方々もその点はお喜びのことと察します.ここへこうやって、病気に前向きに立ち向かわれる姿勢がすばらしいと思いました.頑張ってくださいね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。実は僕の場合、11年前にも、破裂で病院へ運ばれ、その時は、脳圧を安定させて出血した血を抜く手術(何という手術か知らないので)をして、つい数ヶ月前まで何も無かったように過ごしていましたが、おっしゃるように爆弾を抱えているようなものなんですよね。11年たってまさかまた破裂するとは、思いませんでした。両親も忘れかけてたくらいです。 今回は、出血部分が神経が固まっている所に近かったため ガンマナイフという治療になったそうですが、前回は、後遺症などなかったんですが、今回は、運動障害、感覚麻痺 視野障害などが残ってますが、まだ諦めずにリハビリに通院で励んでいます。nabetaeさんのお義父さんは、車の運転ができるんですね。うらやましいです。僕は、視野が左半分なくなったので、車の運転は、諦めるように言われました。でも、まだ27歳なので諦めずにいます。 こういう視野障害を半盲というらしいんですが、ご存知の事があればまたおしえてください。 お互いこんな病気に負けないように頑張りましょう! お義父さまにもお伝え下さい

関連するQ&A

  • 脳(内)出血の後は・・・?

    脳動静脈奇形破裂で入院し、ガンマナイフという治療をしたものなのですが、タバコはもう吸えないんでしょうか? 唯一の楽しみだったんですが・・・。

  • 肺癌 脳転移 全脳照射すべきか

    68歳の父について。 小細胞肺癌、胸水あり、転移なし。 4月下旬にシスプラチン+エトポシド使用。 胸水が無くなり腫瘍が小さくなった。 10月腫瘍が大きくなり、入院。 MRIで脳転移がみつかり、全脳照射をすすめられている。 2週間で10回あてる。 その後、アムルビシンを使う予定。 自分なりに調べてみると、全脳照射の副作用に認知症があるとのこと。 父は以前から、わけがわからなくなるのは嫌だと言っていたので、認知症になるかもしれないリスクを負ってまで全脳照射すべきか疑問です。 ・認知症になるリスクは何パーセントほどでしょうか? ・脳腫瘍による症状が出てから放射線治療するのでは遅いのでしょうか? ・ガンマナイフは二個以下が適応で、父はそれ以上ある(何個かは聞いていません) と医者に言われていますが、まずはガンマナイフで試してみて、ダメなら全脳にするという方法では無駄なのでしょうか?

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ガンマナイフ

    今度夫がある大学病院で、脳腫瘍のため、放射線治療を受けることになりました。そこで使っているのが「定位放射線治療」と書いてあるのですが、ガンマナイフとは違うものなのでしょうか? 脳幹の腫瘍なので、東京女子医大にガンマナイフがあると聞いて、行ってみようかと考えていますがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形でガンマ治療した方へ

    ガンマナイフで完治した方に伺いたいです。 息子が未破裂AVM(脳動静脈奇形)で、治療法に悩んでいます。 術後何年かかって完治ですか? その間、現在も、何の症状もありませんか?

  • 脳動静脈奇形の治療について悩んでいます。

    脳動静脈奇形でガンマナイフ治療をうけていますが 1度目の治療で完治せず5mmの残存奇形があり2回目を勧められています。 二つの選択肢があります。 1.治療は受けない・・・年1%のクモ膜下出血の可能性が一生涯続く。 2.治療を受ける・・・・完治する可能性95%完治すれば出血は0%。治療後の2~4%ののう胞、脳腫腫等が7・8年後に出る可能性があるが寝たっきりになる事は無い。 放射線は一生涯、蓄積され、それがどう出てくるかは分らない。 勿論、本人が決める事なのですが、どちらを選んでもリスクが伴なうため迷っています。 助言のほど宜しくお願い致します。

  • 頭蓋骨内チタンプレートと放射線治療

    自分は放射線治療(主にガンマナイフ治療)を担当している技師です。先日、頭頂部の脳腫瘍摘出術後の患者様が、術後再発の放射線治療を目的に受診しました。紹介病院の添付画像を見ると摘出術の際にチタンプレート(頭頂部)が埋めこまれていました。チタンプレートがあるので、通常のガンマナイフ治療(チタンプレートがない場合)と同じ治療効果が得られるか疑問です。チタンプレートによって放射線治療にどのような影響がありますか?また、このようなケースで放射線治療(ガンマナイフ治療)は適応でしょうか?(Drより調べてほしいと依頼があり、患者様にはその調査結果を踏まえてもう一度受診予定となってます。)

  • 脳動静脈奇形による軽度の脳出血をしてしまいましたが、その後、格闘技の試合に復帰することは可能でしょうか?

    去年の八月に脳動静脈奇形による脳出血で三週間ほど入院していました。出血部位は左側頭葉の部分です。 手足に痺れや麻痺などの後遺症はありませんが、軽い失語症と両目の右上の部分の視力・視野が少し弱くなってしまいました。 出血の数ヵ月後に奇形部の手術、もしくはガンマナイフによる治療を行う予定でしたが二回目と三回目に行った脳血管撮影では奇形部がとても小さくて細い血管だったせいか自然消滅により撮影では映りませんでした。そのおかげもあり、三回目の脳血管撮影後には仕事復帰の許可を頂くことができました。 その後、数年前から趣味以上のスポーツとして格闘技(キックボクシング)を行っていたためハードなトレーニングを再開したのですが、自分ではまだ試合復帰をしてもいいのかがわかりません。 主治医の先生は入院時の八月に「試合にはまた復帰できる」と話をしてくれました。しかし、最近の診察では試合復帰の許可の話を聞きに行きましたが明確な答えが返ってきませんでした。 そのため、試合を行っていいのかどうか自分では判断できずにとても悩んでいます。 セカンドオピニオンも考えましたが、県内にスポーツドクター(リングドクター)も行っている脳神経外科の先生を見つけることができませんでした。 どなたか今後のアドバイス、もしくは意見をよろしくお願いします。 また、脳動静脈奇形の自然消滅というのはよくありえることなのでしょうか?手術など何も行わなかったので、数年後に奇形部が再生することはないのかという不安があります。 脳出血などの脳血管疾患後に、格闘技の試合に復帰した選手がいままでにいたのかどうかという情報も調べています。 何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 大阪で放射線に詳しい歯科医師を探しています

    昨年末、頸部放射線治療を受けました。主治医と放射線治療の先生が言われたのは、歯の治療には極力注意をはらう様に指示されました。 今まで通院していた町の歯科医では、あまり相談に応じてもらえませんでした。 放射線治療を受けた方は、その後歯科医をどのように見つけていらっしゃるのでしょうか? 情報をご存じの方がいらっしゃれば、どのようなことでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼底出血の放射線治療

    母が眼底出血になりました。検査をした結果、出血している場所が神経の近くなので、レーザー治療が出来ないということで、放射線治療を10日間受けることになりました。母は57歳ですが、糖尿病でも高血圧でもなく、健康診断結果はいつもA判定です。大抵眼底出血ではレーザー治療をするみたいで、あまり放射線治療をするのは聞いた事がないのですが、何か身体に害が及ぶということはあるのでしょうか。放射線治療で必ず病気が治るのでしょうか。この治療には保険が適用されないので17万円ほどかかります。個人で入っている共済や保険から少しでもお金がおりてくれればと思いますが、入院するわけではないのでやっぱり無理でしょうか。何かこのことについて知っている方がいらっしゃったら、お手数でしょうが、是非教えてください。お願いします。