• 締切済み

新入部員どうしよう!!!

吹奏楽部に所属している高1です! 現在、私の学校の吹奏楽部は部員が少なく、 1・2年生で30人程度しかいません。 受験で4月の始めでやめてしまう新3年も何人かいます。 (私の学校は3年の夏まで部活ができます。) なんとしてでも、新1年生をたくさん入れないといけないのですが、 部活動紹介に何をすればたくさん入ってくれるか悩んでいます。 部活動紹介は体育館の舞台で発表します。 1つの部の時間は2分程度で、 椅子を出し入れする時間がありません。 直立不動で演奏するのは部員を減らす原因となると思うのですが、 マーチングやスタンドプレイができるほどの練習時間と技術がありません。 何かいいアイディアありませんか!? あと、おすすめの曲もあれば教えてください!

みんなの回答

noname#148724
noname#148724
回答No.1

お疲れ様です。 一生懸命にやってる楽しんでやっているということを、 アピールしていけば誠意は伝わると思います。 2分しかないのでしたら、 やはりスタンドプレーもしくは、 暗譜して椅子と一緒に登場かな。 体を動かすとかの簡単なパフォーマンスを、 入れれば楽しく見えます。 そのためには暗譜スタンドプレーがべすとですね。 それで新入生がひくなんてありえません! ポイントは楽しく見えるです! 曲はみんなが知っている曲のサビだけやれば、 いいんじゃないかな? 小編成の指導者で関西で素晴らしい方がいます。 すごく気さくな優しい方ですので、 何かあったら相談に乗ってもらったらいいと思います。 ウイドカンパニーで検索して、 フィードバックのフォームで投稿したら、 答えてくれると思いますよ! 代表の的場先生です。 小編成部門大阪の王者建国高校の指揮者です。

brightness-sax
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます! やっぱりスタンドプレーですよね・・・ 的場先生、質問してみようと思います♪