• ベストアンサー

シルク(絹)の布団は暖かいですか?

中国へ行ったとき、最近はシルクの布団の方が羽毛と比べて、 アレルギーなどの原因になる細かい羽毛もでず暖かく流行っていると行っていました。 実際の所、暖かいのでしょうか? また、清潔なのでしょうか? 本当によい物なのであれば、日本か直接買いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

• teii0
  • お礼率60% (79/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

シルクの布団は昔から日本では「真綿(まわた)の布団」 と言って最高級の布団です 軽くて、とても温かいです そして、夏はタオルケットよりも涼しい感じがして 使い心地が良いです 羽毛布団の様な独特の臭いもないので防臭などの 加工も必要ないのでアレルギーの強い人には最適です いま日本で市販されている「真綿の布団」は肌掛けぐらいの 厚さの物で2万円前後です 布団は中身を出して確認するわけにはいかないので あまり安いものは避けたほうが賢明です その上で、中綿が確かに「真綿100%」の物なのかは 信用できるメーカーや布団専門店で買うしかないと思います なので、私の個人的意見としては「中国製」はいかがなものかと…

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 恥ずかしながら、「真綿=高級な普通の綿」だと思っていました。 羽毛と比べて、全てにおいて優れている(製品寿命、暖かさ)のであれば、毎日使う物ですし、日割りで考えればとても安くなりますので、良いと思っています。 羽毛と比べて、製品寿命や暖かさについてはいかがでしょうかね? また、中国では、最近の改良した蚕であれば選択できる物も出来ているという説明まで受けましたが、本当に洗えるのかも気になっています。 また、同一製品であるのであれば、安い方が良いですので、中国からの直販(観光で寄った)もありかと思っています。ただ、一応、JTBの添乗員曰く、政府直営といっていましたが、信用しても良い物かとは思っています。確か、値段が7000円で薄い掛け布団くらいでした。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

真綿は良いですよ 古くなれば「打ち直し」と言って 綿をほぐして元のフッカフッカにしてくれます 元の温かさとふわふわ感が戻ってきます 羽毛よりもずっといいです まるでオールダウンの布団みたいです。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 それはとても良さそうですね。とても欲しくなってきました。ただ安くて良い物をと考えるとどの様な入手が一番良いですかね? また、打ち直しについては、羽毛の時、問い合わせたことがあるのですが、ほどほどの物を買って、使い捨てした方が、快適性、コスト面においても有利ではないかと感じています。