再婚の夫婦生活で嘘をつかれて落ち込む私

このQ&Aのポイント
  • 再婚1年の40代、お互い×イチでの夫婦生活。主人が前妻とのセックスを隠していたことに苦しんでいる。
  • 前の結婚では性生活がなく、レスだった私。今の主人とは週に2度の性生活を楽しんでいるが、主人が前妻とのセックスをしていたことが発覚し、落ち込んでいる。
  • 優しい主人は過去のことを気にせず、今を大切にしていると言ってくれるが、嘘が明るみに出たことで私は落ち込んでおり、嫉妬心も湧いてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚の夫婦生活で嘘をつかれて落ち込む私

40代、お互い×イチでの再婚1年です。今の主人の最初の結婚は若くしての一目ぼれですぐ結婚、好きな気持ちもずっと持ち続けて、性生活も週に2度はあったと言っています。しかし、突然の妻の浮気で離婚、その後、私と再婚しました。前の結婚は20年間です。私は、前の主人と性格の不一致で別れましたが、性生活は子作りのために少しあっただけで15年間レスでした。子どもはおたがい一人ずついます。  穏やかな毎日で楽しいのですが、主人が前妻とたくさんセックスをしていたという事実がとても私を苦しめています。今更過去を変えるわけにもいかず、主人に言っても悲しませるだけだと思い誰にも言わず、でも主人の前では笑顔を見せ、性生活も今度こそは楽しもうとしていました。  優しい主人は、セックスの時も、私がフェ○○○をした時、とても喜んでくれて、前妻とはこんなことはしなかったといってくれました。しかし、それは嘘だったのです。ある日、カマをかけた質問をしたら、あっさり、そういうこともあったと認めました。もちろん、その後で、今が大切で過去のことはもう思い出したくない、今は私のことが一番好きと弁解していました。その気持ちに嘘はないことは日頃の態度でわかります。しかし、頻繁に性生活があったこと、していないという行為が実際はあったこと(いずれも私が問い詰めた結果で悪いのは私であることも承知しています。最初は回数も嘘をついていました)で、とても落ち込んでしまいました。  もちろん、これらの嘘は私を傷つけたくないという優しい気持ちでついたのかもしれません。しかし、わたしが、レスであった頃、主人は性生活を謳歌していたという嫉妬も加わって、すごく苦しい気分です。そういうオーラルな行為をしている時も頭の中ではどうせ、前の奥さんからもやってもらったくせにという思いを持つこともあり、楽しめません。  こういうふうに思うことは、自分の幸せを自分で壊しているようなものだと思います。他の人が同じ悩みを抱えていれば、このようにアドヴァイスするでしょう。そしてもっと自分に自信を持たなくてはとも。  気にしないようにすれば一番いいのですが、どうにも心がざわついて仕方ありません。  前妻も近くに住んでおり、引越しの予定もないので、完全に私の頭から消すことは無理です。心の貧しい自分は、心の中で秘かに、前妻より学歴が上であることと専門職についていることで、見下しているのですが、自分の心の狭さに呆れます。前妻と比較するなんて最低ですよね。しかも、優しい主人は、私と前妻を比較するような発言は一切ありません。     これから先、どのような心の持ち方で過ごせばいいのか、どうしたら前婚の性生活の嫉妬心をなくせるか、教えていただければうれしいです。一部、この場に不適切な表現を使用したことはお許しください。   この嫉妬心さえなければ、今の生活はものすごく幸せです。

noname#147800
noname#147800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.8

ANo.4 です 私と何だか生き方がよく似ていますね。もし比較してきかれたら?の回答ですが 実際に聞かれたこともありますが 本当のことを話ました。だって旦那には重大なことかもしれませんが、私にしてみればどうでもよいことですし、今の生活が幸せなら過去の事なんていいんじゃないかと思ったんですね。焼きもち焼かせたいからみたいな時もありましたよ。一度失敗してあなたと再婚したんですから結構再婚てよーく考えてするものですから あなたは自信を持つべきです 再婚した時点で元奥さんには勝っているのですよ。 あなたにはあなたの良さがあります。再婚相手に選んでくれたんですよ。年齢や年月ではありません。全ては生活が幸せか?どうか?だと私は思います 愛されていると思う!それが答えです。

noname#147800
質問者

お礼

ありがとうございます。再婚したことに自信をもたなくてはいけませんね。目から鱗でした。はい、十分、愛されていると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#168543
noname#168543
回答No.7

はい… ここにも一人いますヨ。 うちも 再婚同士です 質問者さんより レス…とかより 色々 諸々です。 主人も私も 元結婚生活は同じ位です。 一度 知り合いが言ってました 結婚した時 旦那さんの元彼女の写真を見て ヒステリックになって 大喧嘩した・結婚生活が 元彼女との交際期間を越えないと この気持ちは納まらない…そして 越えた頃から 自分の中の戦い(笑)みたいな物が無くなったと。。 私もまるっっきり似てますので 質問者さんの気持ちは 分かります。 奥さん子供もすぐそこに住んでますし。。 性生活で あんまり気にした事はないですけど 一々 他の面では気になりますよ。 義姉に 子供の話しとかも されたりしますし。 嘘ってのも分かります。。苦笑 私も つじつま合わなくて いつも喧嘩してました。 最近は少し落ち着きました 同棲もいれ 10年になってやっとこ(笑) 元結婚生活に勝つには 年金時代になりますしね。 私だって 思ってます 見た目だって勝ってるし 料理だって上手だろう?しとか…でも 娘さん二人いますからね あちらの妻に。。 なんか やっぱり 勝てないです。。 子供ができなかったらしく…その時の会話を聞いてましたし。 その話しの事が 今になって 自分を苦しめるなんて 本当 馬鹿みたい。。 私は やっぱり二番だし 私の1番目は やっぱり前夫ですしね。。(笑) 二番だから この人だし。 質問者さんは 他では幸せならまだ いいですよ? うちなんか 二回目なのに 努力がないんです。 質問者さんは まだいいほうなのにね。

noname#147800
質問者

お礼

私も、この気持ちが収まるのは20年後かなと思ったりします。でもその時はもう年をとっています。 1番目の夫は前夫さんなんてある意味羨ましいですよ。私はもう二度と会いたくないし思い出すことすらありません。 性生活に嫉妬もあるけれど、今の夫が20年間も幸せであったことを嫉妬しているのですよね。きっと。そしてそれがとても醜い感情であることもわかっています。自分の結婚期間が幸せでなかったのは、自分にも責任があることだし。 20年待つのは辛いので、醜い感情を消し去るようにしたいと思います。 ご回答に救われました。ありがとうございます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

誰が以前の結婚のセックスについて正直に答えますか? こんな事をして、こうやって こういう反応があって、 すごく燃えたなんて・・ 嘘?ホント? おかしいですね。 聞く方も聞く方ですが、答える方も答える方です。 セックスのベテランとして接しましょうよ。 開き直って。 さらに磨きをかけるつもりで・・ どうすんですか? 詳しく聞いて・・ 刺激にするつもりですか~ 過去があるのは、承知の上ですよね。 これからのセックスを思い切り充実させてください。 ご主人様だって、質問者様の前のご主人様とのセックスについて 想像されることだってあると思いますよ。 忘れましょうよ。 お幸せに・・

noname#147800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく聞いても落ち込むだけなのに。そうですよね。前しか見ないようにするしかないですよね。わかっているけれど、実行が難しくて。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

誰が以前の結婚のセックスについて正直に答えますか? こんな事をして、こうやって こういう反応があって、 すごく燃えたなんて・・ 嘘?ホント? おかしいですね。 聞く方も聞く方ですが、答える方も答える方です。 セックスのベテランとして接しましょうよ。 開き直って。 さらに磨きをかけるつもりで・・ どうすんですか? 詳しく聞いて・・ 刺激にするつもりですか~ 過去があるのは、承知の上ですよね。 これからのセックスを思い切り充実させてください。 ご主人様だって、質問者様の前のご主人様とのセックスについて 想像されることだってあると思いますよ。 忘れましょうよ。 お幸せに・・

noname#149146
noname#149146
回答No.4

私もバツイチ再婚しています。私の主人は9つ下です。ライバル意識というか 負けたくない、らしく私に比較しての感想を聞いたりとかしてました。だけど年月が経つにつれ 自分の方が勝ったと思いだしたらしく 今では全くありません。結局あなたの場合も先妻との勝ち負けが全てを不安にさせているのです。しかし考えてみれば、再婚ともなるとお互いに言えない過去は誰にでも山ほどあるはず、知りたいから聞いてみたいこと、だけど聞いてはいけないことなど様々だと思います。自分自身で悩みを増やしているだけなのです。奥さんに対する焼きもちがあるのもあなたが思い込みすぎているだけです。今を生きるのです。嫉妬心てあなたが勝手に作りあげているのですから 無くすにはあなたがあれこれ想像したり考えたり聞いたりしないことしかないと思いますよ。。もう少し自分に自信をもつことです。再婚した時点で既にあなたは勝っているのですよ だって再婚てそんなに簡単には踏み切れないもの。

noname#147800
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通り、負けたくないのです。何もかも負けず嫌いというわけではないのですが、勉強も大好きだったし、仕事もいい結果を残したいと必死になるタイプです。 「先妻との勝ち負けが全てを不安にさせている」という下り、当たっています。なにしろ今の主人は愛していた前妻と20年暮らしていたわけで、私はあと19年後にはもう性生活なんてできない状態になっているか、すごく少なくなっていると思うので、それで焦っているのだと思います。こう考えている自体、くだらないことだと自分ではわかっています。 比較しての感想を聞かれたらやはり適当に傷つけないようにお答えになっていましたか?私は聞かれたことはないのですが、(レスだったと知っているので。それも腹がたちますが)もし聞かれたら、あなたの方がずっといいわよと答えていたと思います。主人も私のカマにひっかからず、スルーしてくれればそのまま信じていたのに、と見当違いな感情を持ってしまいました。

回答No.3

ご主人を愛しておられるのですね~。 だからやきもちを抱いてしまう。 私が思うに、貴女はこの夫と、互いに初婚同志で結婚してたら 上手くいかなかったのでは?と思います。 ご主人も、先妻で傷つき、貴女も前夫との不一致で結婚生活が崩壊し、、。 たがいに傷ついた過去があるから、上手くいってるのだと思います。 私が古い考えなのかもしれませんが、この頃の女性は、どうしてこんなに セックス、セックス、セックス、、、と「肉欲」ばかりなんでしょうか? たしかに15年もなかったら 「肉欲」に溺れるのかもしれませんが、、。 (私はそういう方面の欲求はほとんどないので) もっとセックスのことより、ご主人との人間性を高め合う関係には なれないのでしょうか? 貴女は、この夫が、病気や、事故で男性不能になったら 「セックスが出来なくなったから、楽しくない。離婚」ということに なるのでしょうか? 夫婦生活には、セックスより大事なことがあるように思うのですが、、。 すこし、たしなみに欠けるような気がします。

noname#147800
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、今の主人と初婚で結婚したかったと思う反面、おっしゃる通り、初婚同志だったら、うまくいかなくて喧嘩ばかりの日々だったかも、やはり前夫の時と同じようにセックスレスだったかもと思うときがあります。失敗していろいろ反省したからこそ今の生活が維持できているのかもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

この幸せを離したくなければ、過去を忘れるしかないと思います。

noname#147800
質問者

お礼

ありがとうございます。頭の中ではわかっているのですけれどね、心が狭くて。努力するしかないですね。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

40代の男です。 結婚18年目ですが、15年間レス状態です。 自分に比べたら、質問者さんは幸せです。 性生活についてはですが。 前妻と比較している限り嫉妬心は消えません。 でも旦那さんは前妻と別れ質問者さんを選んだのだから、 質問者さんの方が幸せです。 自分は性生活では負けている気がしますが、 離婚をしていないら幸せです。 ようは、それぞれ幸せの形は違うのでは無いですか? 嘘も優しい嘘なら受け入れましょう。 あ~あ。 自分も若い頃に質問者さんに出会いたかったです。 と思うから、客観的には幸せに見えますよ。 悩む必要はないですよ。

noname#147800
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 yuusatuさんの回答を見て又、思い出してしまっったのですが、若い頃に夫と知り合い結婚していればこんな悩みは持たなかったのに、と考えてしまったこともたびたびあります。 そうですね。あなたは離婚していないのですから、やはりそれは幸せの一つの形であることは間違いありません。優しいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    少し長くなります。 私の主人は現在50歳でバツ1です。 前妻と離婚した理由は、何度もSEXを拒否されレス状態になり、前妻への愛情も冷め風俗遊びをするうちに離婚をする決意が出来たとの事です。 とても性欲が強く、それを知ってて結婚しましたが、辛いと思うことがあります。2日に一回のペースで受け入れてますが、最初に必ず私の口に持ってきて半ば強制でやらされます。そして挿入。主人は何も愛撫をしてくれません。 結婚してから毎回こんなSEXをされているので、演技するのも辛く全く気持ち良くありません。むしろ、虚しくなります。何で何もしてくれないのか、何で毎回自分勝手なやり方なのか聞いたのですが、どうやら面倒くさいみたいです。それじゃあ前妻も拒否するだろう…誰だってこんなSEX嫌だしストレス溜まります。 私は「単なる性欲の捌け口だね」と言いました。でも主人は「愛情だよ」と言います。 確かに浮気や風俗遊びは一切してませんので私を愛してくれてるのだと思いますが、「溜まってきたからやろうか」と、このような言葉が出るのは単なる捌け口としか思えません。 自分勝手なSEXをするなら週1回に減すか、今のペースでやるなら少しは気持ち良くして欲しい。とお願いもしてみたのですが、何も変わりません。毎回苦痛で憂鬱になります。妻なら我慢すべきと思うようにしてますが、どうしたら変わりますか?主人みたく自分勝手な旦那様はけっこういるのでしょうか?

  • 再婚って・・・

    タイトル通り、再婚ってどうなんでしょう?(>_<) 再婚の方は前妻(前夫)を思い出したりしますか?思い出になるのはどれくらいかかるのでしょうか? また、初婚と再婚の人が結婚して上手くいくコツってあるのでしょうか? 彼が前妻との思い出の品を大量に処分したようなのですが、サッパリと言いながら泣いていたようです。泣くくらいなら別れ話を切り出さなければよかったんじゃないか、とつい口にしてしまいそうになります(>_<) 元々大きなトラブルというより、性格や性の不一致ですれ違い、彼の方から別れを切り出したので。 心を許しているから打ち明けてくれているんだと思いますし、そのことは嬉しく思いますが、そんなに前妻のことが好きだったのかと思うと気持ちが重くなります。いけないと思いつつ軽口を叩いてしまい、彼を不快にさせることもあります。1人で抱え込まないでくれるのが嬉しい反面、甘えているんじゃないか、私も複雑なんだという気持ちがいったりきたりしています。 皆さんはどうやって気持ちを整理したのでしょう?気持ちを切り替えるコツってありますか?

  • 夫婦の性生活について、積極的になれない。

    こんにちは。夫婦の性生活について、悩んでいます。 アドバイスを頂けると大変嬉しく思います・・・! 私の主人は外国人なのですが、結婚する前・後、どちらも、 私の方が性生活に積極的になれません。 (ちなみに:お付き合い歴3年後結婚。現在結婚1年目) 主人と出会う前は日本人男性とお付き合いしていましたが、 特に性交渉に消極的な訳でもなく、むしろ積極的ですらあり、普通に出来ていたと思います。 ただ、主人とお付き合いをしだしてからはなぜか性交渉が億劫になり、 求められても「疲れている」だとか「眠い」だとかで可能な限り拒否、 もしくはたま~~に応じる、という具合になりました。 SEXよりも、ただ単にくっつく、寝る、という方が心地よいです。 している最中も、気持ちが良いと言う感覚はまったく無く、ただ単に苦痛です。 自分では、付き合って初めて主人とSEXをした時、 あまりにも痛すぎて泣いてしまい(しかし最後までいった)、 その経験がトラウマのようになっているのかな?と思ったり、 また、相手が外国人である為に、外見的な理由で 自分にそういう欲求がなかなか起きないのだろうか (日本人男性となら、今でもスムーズに出来るかも)? と思ったりしましたが、考えがしっくりきていません。 今現在は、主人は私が嫌がれば無理やりに求める事は無いので、 私の方がやんわりと拒否している感じです。 ですが、自分も昔からSEXに拒否感を持っていたわけではないですし、 「日本人男性となら~?」という考えがある以上、 SEX自体が嫌いなわけではないと思います。 主人ともスムーズにSEXがしたいと思っていますし、 主人の事がとても好きなだけに、応じる事が出来ないのが辛いです。 どう解消すれば良いのやら・・・ 婦人科へ相談に行ってみようとも考えましたが、 先に、周りの方々のご意見をお聞きしたく、投稿致しました。 よろしければ、アドバイスや経験談など、お話頂けると嬉しいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 男性の再婚に対しての考え方

    お付き合いして1年になるバツイチ子持ちの彼がいます。 子供は前妻が引き取り離れて暮らしています。まだ5歳です。 私が彼の過去に嫉妬したり、受け入れられなかったことで 彼とは今まで何度もぶつかってきて 別れの危機もありました。 今は話し合い、私もようやく受け入れるということが 少しずつですができてきたので、 前よりも仲良く過ごせています。 でも、彼が少し前から元気がなく、聞いてみると 今すぐ結婚は考えられないと言いました。 そして付き合い続けて私がいい年齢になったら悪いとも言っていました。 結婚を考えられない原因は 今までぶつかってきた中で見てきた嫌な部分がまだ拭えていないというのもあるようですが、最近になって離婚をやっと理解して傷ついている子供のことを思うと余計「今はまだ・・・」という気持ちになったと言います。 彼は、結婚に関して前向きに考えて行きたいし、別れたくはないと言います。 私も今は結婚に焦っているわけでもないし、彼が大好きで今幸せなので、前向きに考えてくれるのならいいのかな…と思い、一緒にいようと決めました。 お互い嫌な部分は直したり受け入れたりしていこうと言ってくれました。 私もいずれは結婚したいし自分の子供が欲しいです。 彼は「前向きに」と言ってくれていますが、子供の気持ちが最優先でしょうし ネガティブになってしまう自分もいます。 やはり子供のことを思うと、再婚は考えにくいものですか?

  • 再婚後の結婚指輪

    主人は私と再婚した後も、前妻にかえされた結婚指輪を二つ揃えて、持っています。今まで何も思わなかったのですが(その時はその時と割り切って)、先日主人が私との結婚指輪を失くしてしまったので気になり始めて…。主人とも最近いろいろあったので、失ったことにも何か意味があるような気がして…。 前妻との結婚指輪のことを思い出したので、処分して欲しいと話しました。主人は指輪を持っていえることも忘れている、処分に困っていると思って軽い気持ちだったのですが、とても感情的に叱られて…。 逆に指輪はどうでもよくなり、主人が怒鳴ったことにちょっと傷ついています。 前妻との子供に聞かれたときに渡したいというのが理由だといいますが、何にせよ処分したくない気持ちが伝わってきました。 処分したくないのなら、それはそれで納得しようと思いますが、少し辛いです。 これは自然な感情でしょうか?

  • 再婚と生活費

    再婚して3年が過ぎました。互いに子連れ再婚です。私は離婚後直ぐに自営業を初め再婚するまでの間、順調に経営をして貯金も生活も順調にでき悩みなく暮らしていました。再婚をしてからも3年、今年夏まで自営業は続けて夫同額の給料を確保してきました。その間の主人からの生活費は貰えず、結婚当初から約一年間は家賃も全て私支払いでした。主人が払っていたのは光熱費と自分の保険や税金。残りは前妻(自殺)と買ったマンションのローンと実娘の私学の学費と貯金に消えているとのことで一切払えないとのこと。「困ったら言えばいい」貯金があるから・・と。でも私も稼ぎがあるので仕方ないのかなと・・疑問に思いながらも全ての費用を出してきました。 秋から私の立ち上げた自営業は辞めて、主人と義父が経営する商店に入り働くことに。家族経営のため1日12時間も働きながら給料は10万に。そのわずかなお金全てがうちの生活費にあてがわれ、私の自由になるお金は一切なくなりました。私が美容室に行くのも主人にお金を頂かなきゃいけなく「来週にして」など行く日にちも指定されるほど。休みは週一しかなく、家事も子供のことも全て私まかせ。旅行はおろか家族で外出もなく、いずれよくなるから・・・みんなのことは考えてるからが口癖の人。夫婦は助けあうはわかりますが、この状況は普通なのでしょうか?仕事は真面目な人で人柄的にはいい人と言われます。

  • 私がわがままなんでしょうか?

    結婚7年目。主人とは1年半以上レスです。 子供はいません。今無理やり子作りをし、子供が生まれたとしても、さらにレスがひどくなるのではと怖くて作れません。 主人は仕事が大変だと言うばかりで、私に向きあってはくれません。最後にセックスをしたのは、私が誘って無理やりしてくれたため、主人はずっと目を閉じたままの辛いセックスだったため、それ以来怖くて誘えなくなってしまいました。今思い出しても涙が出てきます。 最後のセックスも半年ぶりのセックスでした。 主人は初婚ではなく、前妻のときもセックスレスだったようで、4年も経たずにレスになり5年を迎える前に離婚したようです。 女性の体に飽きやすいのでしょうか。 風俗を利用していたことがわかり、一度しっかり話し合い「結婚まえからEDで悩んでいた。おまえは悪くない。風俗で試したけどお前じゃないと反応しない」と言われ、許し、分かり合えたと思ったのですが、それっきりレスのまま。きっと全部嘘で、妻だけEDなんだと思っています。 ですが、私のことは家族としてはとても愛してくれていると感じます。 何不自由ない生活を送らせてくれ、海外旅行やアクセサリーや洋服などたくさんのお金を費やしてくれています。食べたいもの行きたいところ欲しいもの、この7年間我慢したことはありません。 でも、私の心にはいつも向き合ってくれず、忙しいと言われます。私はストレスや欲求不満を買い物や旅行で満たす嫌な女になっている気がして1人になると涙が出てきます。 私はわがままなんでしょうか? 外に出れば言い寄られることもあるうちに、離婚したほうがいいのでしょうか? 主人を愛する気持ちと、女としてみじめで辛い気持ちが混じっていてどうするべきかわかりません。

  • セックスが苦痛で夫婦生活に困っています。

    十年近く前に第一子を妊娠して以来、主人とセックスするのが厭でたまりません。挿入はもとより、愛撫も厭です。また、子供に乳首を触られるのも正直な所嫌悪感を覚えます。その割にオナニーはOKでただやはり自分でも乳首は嫌なのです。主人のことは大好きですし、受け入れたいと思い、半ば義務のようにセックスは行っています。私自身、大変主人に申し訳なく思いますし、もっとセックスを楽しみたい気持ちで一杯です。私は異常なのでしょうか?どうしたら妊娠前のように主人との性生活を楽しめるようになるか、教えてください。

  • 出産後の夜の夫婦生活

    ただいま妊娠6ヶ月目の30代女性です。 私と主人はお互い再婚同士。主人は50歳で年の離れた夫婦です。 私は初めての妊娠ですが、主人には既に20歳になる息子がいます。 相談内容は、出産後の夜の夫婦生活についてです。 妊娠前は、最低週に1度はあったのですが、妊娠してからは全くなくなってしまいました。彼は「妊娠しているからむりでしょ」と、私がいないときに一人でビデオを見ながら処理をしています。そのことを知ってしまったときもすごくショックで、彼の年齢も年齢なので、「一人で処理をした方が楽なのかな・・・」と悲しい気持ちになってしまいます。 (前妻との間には長いことセックスレスで、10年近く一人で処理をしていたので、セックスするよりも慣れているようです) 今は、出産後、女性として見てもらえるのかすごく不安です。 男性の中には、産後の妻を性の対象として見られなくなったという話を聞きますし、女性のほうも、産後は育児に追われてそれどころではないという人が多いと聞いています。 妊娠中の1年間、全く夫婦生活をせず、産後復活することができるのか、不安で不安で、せっかくの妊娠ライフを憂鬱な気持ちで過ごしています。 産後も女性として見てもらえるためには、また夫婦生活を自然な形で戻すことができるには、女性としてどのような努力をしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 再婚を元奥さんに伝えない理由

    私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!