• 締切済み

車どうしの衝突(被害者)

対向車が雪で滑って センターラインを割って来て その車輌の左側面に追突しました。 10-0 で向こうが悪いと判断されました。 お互いに外傷はないのですが、私は肩が痛く整形外科に行っています。 厄介な事が 相手が子供の通っている保育園の先生でした。 それもまだ若い20歳の先生でした。 車はエアバックまで開いた程で全損になるだろう…と、事故車輌を引き取りに来た車屋さんが言っていました。 私は事故をおこした事がありません。 車の保険に関して無知です。 私の方の保険代理店の方と話をしていたらなっとくならない事ばかり。 現状回復を望んだのですが、車輌が平成15年式と年数が経っているので 時か価値が安いだろうし。買い換えの方で考えて行った方がいい。 いずれ買い換えるはずだったのが早まったと、考えて… と、言われました。 相手のミスで起こった事に巻き込まれ、思いで込もって大切に乗っていた車を失ない、新たに車を購入しなけばならないって、素直に納得する事できません。 相手が相手なので大きくもでれず、 ネットで調べても被害者に何も特な事がかかれていません。 車が壊れました。じゃ買い換えましょう。なんて 簡単にお金動かす事なんてできるはずもく、、、 なんか色々考えていると、精神的に滅入ってしまい。 謝罪に来るかと思っていたら 夜の21時近くに相手の父親から電話があり 「申し訳ありませんでした」で、それだけ。 私としては、園の中で顔を会わせると、向こうがペコペコしてくるかと思い、保育園のお迎えはその先生と顔を会わせない様に 時間調整したりと … どこにも向けられない苛立ちでいっぱいです。 自分の保険は車輌保険55万付いています。 ディラーからの修理にかかる見積もりが100万越えると連絡がはいりました。 何かいい方法教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

相手の対物賠償は全損 時価額賠償 貴方加入車両保険より低い価格になります。 車両保険請求 55万プラス全損時諸費用特約付加なら10% 60万5千円が対物賠償、車両保険併せての補償額になります。 買い替え費用に充当して乗り換えることですね。 事故はお互い様 あなたが逆の立場になることもあります。車両保険加入でよかったです。

回答No.4

物損に関して、相手の債務は損害額、修理費または中古車価格の低い方を金銭で弁償すれば消滅します。 http://www.nishikawa-law.jp/p32.htm

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

これは納得して下さい。 社会に於いて生活すると言うことは こういう事を受け入れると言うことです。 「納得いかない」と言うのは簡単ですが それが嫌なら、無人島でたった一人、誰とも接することなく正確する以外の解決策はありません。 自動車を中心とする交通社会の恩恵を享受しているのですから 「納得いかない」と言って 実損害以上の焼け太りを要求する権利はありません。 (まぁ、言うのは勝手ですが、恐喝という犯罪になるケースがあります) まだ車で良かったですよ。 これが家族なんかよりも遙かに大切にしているワンちゃんだったりしたら そりゃもう大変な騒ぎです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

それは諦めるしかないのです。 逆の立場で考えてください。 ご質問者が他人の100円ライターを借りて、壊してしまいました。 修理には1000円かかります。 ご質問者は1000円払いますか?ってことです。 100円でライター買って弁償するでしょ? そんなことで苛立っても意味ありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何かいい方法教えて頂けませんでしょうか?  大事なクルマなので 「見積もりで修理に100万越えるが 大事なクルマなので直したい!」と 相手の保険屋に伝えて見ましょう  以前 私が信号待ちで ダンプに追突された時 全損でしたが 新車買うより修理の見積もりが高い金額が出ました。  相手の保険屋に買い替えでなく修理をしたいと 伝えたところ 査定額を増額してきました。 >ネットで調べても被害者に何も特な事がかかれていません。  当然です。 そもそも  事故にあって喜ぶ人なんていません  怪我をして、車が壊れ、時間の無駄も出ます 何一つ 得をする事はありませんよ

関連するQ&A

  • 車の全損事故。被害者はどこまで請求できますか?

    車対車の事故に遭いました。こちら優先道路、先方一時停止無視でした。相手方は非を認めており、最終的には1:9で決着がつくという見こみです。(納得いかないけど)幸い、体は無事で物損事故となりますが、車は双方全損扱いです。 私は事故初心者で、戸惑うことばかりです。被害者のはずなのに、事故って損ばかりというのが実感です。 私の状況は、全損扱いで修理代が車の評価額を差し引いて30万くらい出てしまいそうです。先方が対物超過をつけていなかったので、私の負担となるそうです(保険屋いわく)。かつ、私は車両保険をつけていなかったので実費となります。(対物超過はつけていたのに。。。) まったく全損・大破なんて状況がやってくるとは思いもしまいませんでした。 質問としては、車に関する費用でこれ以上保証してもらえるものはないのかということです。 (1)修理する場合 (2)廃車して車(もちろん中古)に買い換える場合 かかる経費でもってもらえる部分、あるいはお見舞金という形での保証は要求できないのでしょうか? また、 (3)車体価格についてもう少し高くしろということはいえないのでしょうか。(見積もりはH9年式なので新車代の10%プラス車検済んだばかりなので5%上乗せという計算だそうデス)私サイドの保険屋さんも価格はこれで確定です、と言うのですが。 じつは、両者の保険屋が同じ会社だったので、なんか損をさせられるのでは???なんて勘ぐったりしてしまうのです。 なんか事故って、あってしまった者損なのですね。保険って何のためなんだ! 漠とした質問ですみませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 駐車場から出てくる車と衝突

    教えてください。 交通事故の過失割合で困っております。 昨年の夏頃にあった交通事故で、まだ解決に至っておりません。 状況は、幹線道路の対向車線で私の車が直進、相手方の車が駐車場から歩道を越えて幹線道路に出てくる状況で事故は起こりました。(相手方は右折しようとしていたようです)直進していると左側の駐車場から車が出てきそうなのが見えたので、私の車は徐行し、出てこようとした車は歩道に車先がかかるくらいで停止しました。徐行しても出てくる気配がなかったのでそのまま通り過ぎようとした瞬間、車の左側のドアに衝突されました。助手席には妻が乗っており軽い捻挫と鞭打ちになり人身事故の扱いとなっております。 相手保険会社は判例を元に8:2を基本とし、相手方の左右不確認を修正要素に入れて9:1を提案してきています。私としては十分注意し、徐行したにも関わらず横から追突された為、9:1でも納得がいきません。また納得がいかない理由として、どうしても避けきれないケースであったということもあげられます。 ちなみに私側は急発進で相手方が道路に出てきたということも修正要素に加味して10:0を主張してますが、相手保険会社は無理の一点張りです。(実際に突然飛び出してきて助手席側のドアに衝突した為、修理代は40万くらいかかってます。相手方は30万程) 妻に大きな外傷がなくて本当によかったのですが、このような場合は10:0の過失割合にはならないのでしょうか?

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 100対0 事故の被害者 示談交渉方

    先日、旅行先で相手の居眠りによる正面衝突事故に巻き込まれました。完全な100/0の事故で、相手のアジャスターから120~150万の修理で対応するとの事でした。到底私としては納得のいく条件ではなく、ましてや車は片道350キロ離れたところにあります。保険屋の方に交渉し、車をこちらの方にレッカーしてもらい、月曜日にアジャスターと面談予定になっています。私の希望といたしましては、全損扱いにしてもらった上で、事故前の査定額と同等の車を買い替えたいのが希望です。そこで、どなたか今後の対応や交渉術などありましたら、ご教授願いませんでしょうか。体の事よりも気になってしょうがありません。因に、車はトヨタ ヴェルファイア 2.4V モデリスタエアロ平成20年登録です。こちらの保険で340万までの車両保険に入っております。よろしくお願いいたします。

  • 車保険のことでまた教えてください

    まだ示談していませんが、車同士の物損事故で私は車両保険に加入していたので車は残念ながら全損という判断で全損費は受け取りました。相手は車両保険に入っていないので修理費にかかわってくるためごねているので示談がまだできていません。双方同じ保険会社のせいか、5:5でどうか?と保険会社に言われていますが、私側は4で主張しています。8ヶ月もいろいろ無謀なことを言われのんびりとなかなか交渉をしてくれない保険会社にも待たされ、久しぶりの連絡が6月にそれ。これでも傲慢な相手を5:5までさせたのだから・・・と保険会社には言われますが、相談した弁護士には悪くても私は4、判例集にのっとっても3でも外れた主張ではない、という判断で、保険会社もその線で交渉をしていました。子供がケガもしてしまったので悔しい思いで過ごしました。 ご相談したいのはもし仮に5:5示談に応じた場合に相手が受け取る修理費についてです。なぜなら事故直後は子供が言えずにいたのと私もケガに気づかなかったので物損で届けたままで相手にお咎めなし。(人身にしていれば相手が過失傷害に問われる可能性は高かったらしいです。)更に相手は自費で修理しなければならないため無謀な0要求を数ヶ月に渡りごねまくり、私は不眠症にも悩まされ辛い日々だったので、せめて相手に金銭面でしっかりお仕置きを受けてほしいのです。 (1)5:5示談成立後に、私側保険会社は私に支払った車両保険の全損分の5割を相手(保険に?)に請求しますか?普通は修理代を過失割合に応じてお互いの保険会社が請求しあいますよね。ですから、車両保険に入っていない相手側は私側に修理費用の5割を請求してきますよね。つまり車両保険加入していた私保険会社も同じように相手に請求するのかどうか?が知りたいです。 (2)もちろん私自身には(1)のやり取りで何も得られる金銭はもうありませんが(車両保険から全損費は受け取りましたし、子供のケガの面ではこれから私の自賠責から多少の慰謝料がでるそうです)、(1)の考えのとおり、お互いが5割ずつ請求しあうと、私側の車両保険全損費のほうが相手の車の修理費用よりも3倍近く高いので、差し引くと相手が実質受け取れる修理費は0になるはずですが計算正しいですか?(例・・・相手修理費30万:私車両保険全損費80万の場合) (3)その子供のケガに対しての慰謝料として私の自賠責に請求をかけるために、保険会社から『協定書』というのが届きサインするように言われています。早くサインして返信するように・・・と保険会社の支払い担当者から電話があったのですが、なにか意図があるのでしょうか?まだ示談していないのに気持ち的にそれにサインするこができません。逆にサインしてしまうことで今後の示談になにか影響はありますか? 以上、長々と呼んでいただき大変お手数ですが、アドバイスお願いします。

  • 車の事故後の廃車について

    車の事故でほぼ全損に近い状態で、廃車と言われました。 事故は自爆で、相手などはいません。 購入してまだ半年でローンもまだ200以上残っている状態… 車両保険(250万)に入っているのですが、廃車にした場合、いくらか戻ってくるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいのでお願いします(>_<)

  • 車の示談前の廃車について

    先日10:0のもらい事故を受けました。幸い乗車していない車だったため、人間には被害はありません。車は修理するより全損扱いの方が安かったようで、相手の保険会社からは全損扱いで処理したいとの要望を受けましたが、金額が納得できなかったためまだ応じてはいません。しかし、保険会社から貸してもらっているレンタカーを引き上げたいと言われたため、こちらも通勤に車が必要なので、このたび新車を購入することになりました。壊れた車は車検が終わったばかりだったので、車両保険などをストップするために廃車にしたいのですが、示談前に勝手にこちらで廃車(永久抹消または一時抹消)すると示談金がもらえないことはありますか?主人は示談前でも勝手にスクラップにしてしまいたい、何が悪いと言っていますが。。。。。

  • 車の任意保険について

    先日車が事故にあい、10:0で相手負担で保険が降りました。 その際、こちらがわの保険会社(代理店)の担当者があまりにも杜撰な対応で、これが万一自分が事故を起こしていたらとおもうと不安になり。今回見直すことにしました。 今までは三井住友海上でした。10:0で全損なのに向こうの保険会社が次の車を買うことの出来る金額を提示してくれなくて、こちらの車両保険を使おうかと言う際の言動に不信感が募り変更することにしたものです。安い保険会社からピンきりですがどの保険会社がお勧めだとかどの保険会社は対応がいまいちとか教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車同士の衝突事故を起こしました。人身か物損かはこれから決めます。

    車同士の衝突事故を起こしました。人身か物損かはこれから決めます。 私(20代女)が直進中に、相手(40代女)が測道から飛び出してきての衝突事故を起こしました。 線路下を通る県道を直進中、登り坂に入る付近で、 前方に左手から車が来たのが見えたので、 私は一旦アクセルからペダルを外したのですが、相手が左右確認をしているようだったので そのまま走行(といっても加速したわけではなく、足をペダルに戻した位の感覚です。)したところ、 登り坂を登り切る直前相手が飛び出してきました。 私は慌てて右へハンドルを切ってよけようとしましたが、間に合わず、 私の車の左後部座席に相手の車が正面から衝突しました。 衝突の衝撃で私の車は縁石にぶつかって一回転して停止し、 私はシートベルトで宙づりの状態になりました。 当日は特に外傷もなかったのですが、翌日お互いに病院で診察をうけました。 私の症状は、診断書では頸椎捻挫全治1週間です。 腰・背中・肩も痛く、宙づりになっていたせいか、息苦しさがあり、 明日にでもまた受診しようと思っています。事故から日数が経ってから症状が現れるのではと、 とても不安です。 医療費は相手の保険で対応すると電話がありましたが・・・。 相手の保険会社からの話によると、相手の方は診断書はもらっていないようです。 ただ医師に依頼していないだけかもしれません。 保険会社では現時点での過失割合は私10:相手90としているようです。 診断書が出たのであれば人身だから届けて欲しいと警察から言われています。 私は対物・対人・搭乗者の任意保険に入っているので保険を使うことは仕方ないと思っています。 私の車は全損です。 相手の車はバンパーのみなので修理で済むのではないかと思います。 私の負う行政・民事処分はどのようなものでしょうか? 私は3年間無事故無違反です。 対物事故にした場合の問題点と人身事故にした場合の問題点をそれぞれお聞きしたいです。 警察の処分次第で職場でも処分されるかもしれません。 それから、相手の方に私のほうからも謝罪をすべきなのでしょうか? 事故翌日に病院でお会いしたのですが、お互いに「昨日はどうも」くらいしか話していません。 初めてこんな大きな事故を起こしてしまい、不安で仕方ありません。 事故の地理説明などわかりにくいかもしれませんが、追記しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう