• 締切済み

車どうしの衝突(被害者)

対向車が雪で滑って センターラインを割って来て その車輌の左側面に追突しました。 10-0 で向こうが悪いと判断されました。 お互いに外傷はないのですが、私は肩が痛く整形外科に行っています。 厄介な事が 相手が子供の通っている保育園の先生でした。 それもまだ若い20歳の先生でした。 車はエアバックまで開いた程で全損になるだろう…と、事故車輌を引き取りに来た車屋さんが言っていました。 私は事故をおこした事がありません。 車の保険に関して無知です。 私の方の保険代理店の方と話をしていたらなっとくならない事ばかり。 現状回復を望んだのですが、車輌が平成15年式と年数が経っているので 時か価値が安いだろうし。買い換えの方で考えて行った方がいい。 いずれ買い換えるはずだったのが早まったと、考えて… と、言われました。 相手のミスで起こった事に巻き込まれ、思いで込もって大切に乗っていた車を失ない、新たに車を購入しなけばならないって、素直に納得する事できません。 相手が相手なので大きくもでれず、 ネットで調べても被害者に何も特な事がかかれていません。 車が壊れました。じゃ買い換えましょう。なんて 簡単にお金動かす事なんてできるはずもく、、、 なんか色々考えていると、精神的に滅入ってしまい。 謝罪に来るかと思っていたら 夜の21時近くに相手の父親から電話があり 「申し訳ありませんでした」で、それだけ。 私としては、園の中で顔を会わせると、向こうがペコペコしてくるかと思い、保育園のお迎えはその先生と顔を会わせない様に 時間調整したりと … どこにも向けられない苛立ちでいっぱいです。 自分の保険は車輌保険55万付いています。 ディラーからの修理にかかる見積もりが100万越えると連絡がはいりました。 何かいい方法教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

相手の対物賠償は全損 時価額賠償 貴方加入車両保険より低い価格になります。 車両保険請求 55万プラス全損時諸費用特約付加なら10% 60万5千円が対物賠償、車両保険併せての補償額になります。 買い替え費用に充当して乗り換えることですね。 事故はお互い様 あなたが逆の立場になることもあります。車両保険加入でよかったです。

回答No.4

物損に関して、相手の債務は損害額、修理費または中古車価格の低い方を金銭で弁償すれば消滅します。 http://www.nishikawa-law.jp/p32.htm

• rgm79quel
回答No.3

これは納得して下さい。 社会に於いて生活すると言うことは こういう事を受け入れると言うことです。 「納得いかない」と言うのは簡単ですが それが嫌なら、無人島でたった一人、誰とも接することなく正確する以外の解決策はありません。 自動車を中心とする交通社会の恩恵を享受しているのですから 「納得いかない」と言って 実損害以上の焼け太りを要求する権利はありません。 (まぁ、言うのは勝手ですが、恐喝という犯罪になるケースがあります) まだ車で良かったですよ。 これが家族なんかよりも遙かに大切にしているワンちゃんだったりしたら そりゃもう大変な騒ぎです。

• n_kamyi
回答No.2

それは諦めるしかないのです。 逆の立場で考えてください。 ご質問者が他人の100円ライターを借りて、壊してしまいました。 修理には1000円かかります。 ご質問者は1000円払いますか?ってことです。 100円でライター買って弁償するでしょ? そんなことで苛立っても意味ありません。

• globef
回答No.1

>何かいい方法教えて頂けませんでしょうか?  大事なクルマなので 「見積もりで修理に100万越えるが 大事なクルマなので直したい!」と 相手の保険屋に伝えて見ましょう  以前 私が信号待ちで ダンプに追突された時 全損でしたが 新車買うより修理の見積もりが高い金額が出ました。  相手の保険屋に買い替えでなく修理をしたいと 伝えたところ 査定額を増額してきました。 >ネットで調べても被害者に何も特な事がかかれていません。  当然です。 そもそも  事故にあって喜ぶ人なんていません  怪我をして、車が壊れ、時間の無駄も出ます 何一つ 得をする事はありませんよ