• ベストアンサー

Windows XPを再インストールする場合、インターフェースカードははずすべき?

Windows XPを再インストールする際に、後から増設したUSB2.0インターフェースカードやSCSIのボードなどは、一旦取り外しておくべきなのでしょうか? それとも、そのまま付けておいてかまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自作機ですか?メーカー機でしょうか? 自作機なら別にそのままでも良いですが、できれば外してください、OSインストール後ドライバのインストールができないときがあります 特にSCSIカードは注意が必要です(経験あり) メーカー機でリカバリーなら当然はずしてからリカバリーしてください

hans
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メーカー機(DELL)です。皆さんのアドバイスを読んで、ますます迷ってきましたが、SCSIカードで失敗(失礼!)した経験がおありの3RenDonChanさんの発言には、重みを感じました。おっくうがらずに、何度もPCを開け閉めしようと決心しました。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

はずすべきですね。 PCの中にはそのままでインストールするとカードを認識しなくなる場合があります。  XPであればインストール完了後デバイスを取り付けて再起動すれば自動認識されるのが通常です。

hans
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々な意見があり迷ってしまいます。OSを再インストールするたびに、PCの筐体を開け、カード類をはずし、インストール終了後再度、カード類をさすことを、面倒だと感じていましたが、後でオオゴトになることを考えるとご指示のように、はずすほうがいいような気がしてきました。

回答No.4

プラグ&プレイに対応しているOSなので、ハードもプラグ&プレイであれば、このままで行けるんです。 過去にNT4.0とかは対応していないので、カードを外してインストールしていました。

hans
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「ハードもプラグ&プレイであれば、このままで行けるんです」ということは、USB2.0のカードそのものも、「プラグ&プレイ」で行けるということですか。私は、USB2.0を増設した後、たとえば外付けHDなどは「プラグ&プレイ」で使えるというふうに理解していました。勉強します。

• jayko
回答No.3

カードなんかは外されておいた方が宜しいと思います。 ものによっては、起動しなくなる(というか起動して途中までいくのに突然落ちて起動し直しを繰返す)ケースもありますので。 インストール説明でも、「ドライバをインストールする前にカードを絶対にささないで下さい」となってるものが多いことでもありますしね。

hans
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。原則的には外しておけば間違いがないということは推測できるのですが、再インストールをする度ごとに、デスクトップの筐体を開けるという物理的な作業をするのを、なんとなく面倒に感じていました。後で悔やまないようにするためには、少々の面倒を覚悟すべきなのですね。

• 78tch
回答No.2

付けておいてかまわないと思いますよ。 ドライバがOSの中にない場合、デバイスマネージャで「!」が付きますが、後から自分で入れればいいだけですから。 外す、というのは、増設時にそれが原因で動作不良になった場合にする作業のように思います。

hans
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• HAL007
回答No.1

ドライバーが別途供給されているものは外して置いた方がトラブルがないです。

hans
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。