• ベストアンサー

USBインターフェースをアップするには、

windows XPパソコンでUSBが1.0のためWebカメラが動作しません。 USBインターフェースをアップするには、USB2.0のPCIカードを付ける方法の他か、2.0のドライバをインストールする方法も有るようですが、パソコンがスリムタイプなので、出来ればドライバをインストールの方法としたいと思ってます。 ネットで探すと、サービスパック1をインストールするとありますが、サービスパック3のPCでもこれをやるのか首を傾げてしまいます。 どうもやりかたが解りません。 アドバイスお願いします。

• quiver
  • お礼率45% (100/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

全ていろいろ勘違いをなさっているようです。 USB1.1 のみ対応のパソコンならば、それなりに古いパソコンと思います。 PCI スロットが備わっているなら、 下記のような USB2.0 インターフェイスボードを購入して設置して下さい。 それ以外に方法はありません。 WindowsXP SP1 だろうが SP3 だろうが関係ありません。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2-pcil4/ 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

quiver
質問者

お礼

数々のアドバイス頂き迷うところもありますが、あなた様の様なアドバイスみつかりませんでした。 お説に従うこととつぃました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• fenglu
回答No.4

> USB2.0のPCIカードを付ける方法の他か、2.0のドライバをインストールする方法も有るようですが、 ここが間違い。 正しくは「USB2.0のPCIカードを付け、【そして】2.0のドライバをインストールする」 基本的にPCというのは何かの周辺機器を増設した場合、 「何か接続された」というのは自動で感知しますが、 「それが一体何のための機械で、どう操作すればよいのか」はPCにとっては分かりません。 そこで必要になるのがドライバというもので、 ドライバってのは接続された機器の使い方をPCに教える操作手引書のようなものです。 或いは、語感を活かすなら、その機器の操作方法を知っている「操縦者(ドライバー)」であると言ってもいいでしょう。 これをインストールして初めて、PCは「これはプリンタだ」「これはUSB2.0インターフェースだ」と認識し、扱えるようになる訳です。 それで、では何でWindowsのサービスパックの話になるのかと言うと、 技術が進んで「これからはもうUSB2.0の時代だよね」という話になった時に、 マイクロソフトが「じゃあUSB2.0の基本的なドライバはこっちで用意するよ」となった訳です。 それがサービスパックに含まれているんですね。 SP3インストール済みのXPであれば、単にPCIカードの追加だけで自動でそのドライバが有効になる可能性もあります。 但し、その「基本的な」ドライバで動作するように作ってあるかどうかはそのハードメーカーによります。 「ウチの機械はいろんな付加機能をつけたからマイクロソフト製の基本ドライバではダメ。ウチのメーカー純正ドライバを使ってくれ」というケースも有り得ます。 こういうケースはUSBインターフェースのような単純な機構の製品では滅多にありませんが、 プリンタなどでは各社それぞれで自社製品に工夫を凝らしているので、 「マイクロソフトの標準プリンタドライバでは動かない(またはきれいに印刷できないとか、便利な独自機能が使えないとか)」というケースが多いです。

• 0909union
回答No.2

>2.0のドライバをインストールする方法も有るようですが、パソコンがスリムタイプなので、出来れば これは、どこの情報がもとなのでしょう。ネット上にあるなら記載ねがいます。 1.0の規格が、ドライバーを変えただけで2.0になるような物ではありません。 元ネタはこんなところでしょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=USB1.0%E3%82%92%EF%BC%92.0%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B もし在ったとしたら、1.0と2.0の統合ドライバーだと思いますよ。私はそんなドライバー見た事ないですが。 >サービスパック1をインストールするとありますが、サービスパック3のPCでもこれをやるのか この話。意味不明。なぜ、クビ傾げるんですかね。理由をのべよ。 ネタ元を、まず公開しましょう。話が、ぜーんぜん見えてきません。 ちなみに、この辺の話と混合され、誤解しているかもしれません http://search.yahoo.co.jp/search?p=USB1+USB2++%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt これらの、この辺 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/usb2.html 抜粋: 「480Mbpsの高速データ転送を実現し、CD-Rで高速な書き込みをしたり、記録型DVDでもスムーズに読み書きが可能になるという、高速デバイスの新規格、それが「USB2.0」です。従来のUSB1.xと互換性を持たせながら・・・」 この互換性を持たせると言う事が、2.0のドライバーを使えば、1.0が2.0に成るということになった。 もし、そうだとすると完全に誤解しています。 そこの図だと2.0のハブに1.0のデバイスを使用していますが、この場合、1.0のデバイスは、2.0として動作していません。OSのデバイスマネージャーを見ればよく分かると思います。また、そのハブのユーティリティーソフトで接続をみると、遅い回線に1.0が接続されているのが見えると思います。 2.0のインターフェースに1.0の機器をつけても、1.0として動作する。 これを互換性といいます。この場合、1.0はもともとXPのOSのインストーラーなどで自動で1.0のドライバーが設置されますが、XPのUSB2.0の正式対応はサービスパック2からです。なのでSP2を入れた後、USB2.0のドライバー設置することになります。 もちろん、その時パソコンに2.0のインターフェースがないと、ドライバーは設置できません。それはドライバーのINFファイルで、1.0と2.0の区別をつけているのとプラグインプレイのOSの機能で、そのインターフェースに合うドライバーが見つける事ができないからです。 整理すると、 >USBが1.0のためWebカメラが動作しません と言うことは、WEBカメラは2.0と言うことですね。 であれば、USB1.0のインターフェースにつけても、1.0には2.0の規格を知りませんから、その2.0のデバイスは認識できません(不明なデバイスとしては認識しています<=OSの機能として)。 ドライバーから見ると、2.0のインターフェースがないため、設置しようとしても、認識できずとして、エラーになります。 USBのドライバーとはあくまで、USB2.0インターフェースのドライバーであって、Webカメラのドライバーではありません。 で、あなたがもし、上記の話が理解できないとすると、 あなたが言っている、 >、2.0のドライバをインストールする方法も有るようですが とは、Webカメラのドライバーの事を指しているようです。つまり、USB2.0インターフェースと、WebカメラのUSB2.0対応のWebカメラドライバーと混合して理解してしまっている可能性が高いのでしょう。 互換性については、この辺の記事を読めば理解できる可能性があります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=USB1+%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E4%BA%92%E6%8F%9B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt まあ、記事にはいろんな考え方で投稿してあるサイトを見かけますが、電気部品には必ず、 上位、下位 互換性。 前方、後方、互換性。 と言う問題があります。これらは多少意味が違ってきますが、ようは、昔買った人は、又は使用していた人を、どのように救済するかと言う問題です。単語的には、 包括する。 と言う言い方もあります。パソコンの場合、たいてい、下位のバージョンの規格の部品は、下位のバージョンのまま、動作させる。と言うのが、 標準化(規格化) する時の国際的なコンセンサスになってきています。その場合、上位のバージョンの規格で動作するのではなく、下位のバージョンの規格で動作することがポイントです。 なのでUSB3.0のインターフェースに、あなたのUSB2.0のWebカメラも指す事が可能ですが、けして3.0での動作ではなく、2.0として動作します。この場合、 USB3.0インターフェースのドライバーが設置されていて、その上で、そのWebカメラのドライバー必要です(当然2.0用の)。

• violet430
回答No.1

ハードウェアが対応していなければ無理です。 インタフェースの増設を考えるか、パソコンを購入してください。