- ベストアンサー
中国での労働者確保
日本で、ものつくり産業に携わった会社を営んでいます。 今度、中国で起業しようと思っています。 会社の登記等は、弊社で、お付き合いのある銀行に頼んでいますが。。。。 中国での、労働者の確保の仕方がわかりません。 斡旋して頂ける公の組織団体等、御存知でしたら御教示願います。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すみません、勝手に追伸してしまいますが。 日本人は「どうやったらいいか皆目見当もつかない。右も左もわからない。」 で、ワラにもすがるように「日系企業」を頼ってしまうんです。 パソナとかも中国にあるし、そういう日本人相手に商売をしている日本企業って「全てが揃ってる」ってぐらいたくさんあるんですよ。 今回の人材募集もそうだし、たとえば、オフィスやマンション探しの不動産会社、備品はアスクルもコクヨもあるし。 これはローカルの会社に比べると、たいそう割高ですよ。 日本人の満足いくサービス、という意味はありますが。 「コンサル」って呼ばれるコンサルタント会社なんて、相手が知らないことを良い事に取りたい法第だって聞きます。 実は求人募集だってなんだって現地中国人スタッフが一人いればローカルですべて出来ることなんです。 インターネットの募集サイトに公示して応募された履歴書をプリントするだけなんだから。 日程を決めて面接だけ経営の日本人が参加すればいいんです。 一番大切なのはこの「最初のひとり」をどれだけ気の利いた真面目で優秀な人間を雇えるか、ということだと思います。 どの部門も優秀な人程裏金取るのが上手い、なんて矛盾もありますから本当に慎重に。 それと、中国は日本と違って終身雇用の考えはないですからすぐに辞めます。信用できなければすぐに首にしてもいい。 有能な人間はお金で雇えるけど、忠誠心のある人間はお金で雇えない、と言いますね。
その他の回答 (1)
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2015/6674)
労働者というのは工場の工員さんのことですか?それとも社員? 社員(ホワイトカラー)の場合、日本と同じでインターネットの求人求職サイトが使えます。 またはHR(人力資源)=ヘッドハンティング会社に紹介してもらうことも。 でも、ヘッドハンティングなんて言っても適当で、結局は求職登録してきた人の履歴書を打ち出して持ってくるだけで1ヶ月分の給料とかを手数料で持って行ってしまうんですね。 まずは一人、HRの信頼できるスタッフを置けば、その人が全部ヤリますよ。本当は会社の登記だってその人ができるわけ。 労働者の場合、工場の近辺の商店街に職業斡旋会社(ていうかお店)があればラッキーで一ヶ月100元とかの手間賃で店頭に広告を出して紹介してくれます。ど田舎の場合そのような店もない場合、これは電信柱に「張り紙」です。。(本当) 都市ごとに公共の人材市場=職安 はあるのですが、工場から遠いと利用できません。 ブルーカラーはわざわざ遠くに就職する意味が無いので。 これもHRの信頼できるスタッフを置けば、その人が全部ヤリますよ。または、「工場長」です。 中国の場合、労働契約書を作らずに働かせるととんでもないことになるので、とにかく人事に精通した人間は必須ですね。 会社の規模によっては労働局、税務局、両方を一人にやらせることも出来ます。 日本語ができて、人事部長クラスの募集 こんなサイトも利用できます。 http://sh.explore.ne.jp/search/search1.php
お礼
早速の回答有難うございました。 質問内容の説明不足でした。すみません。今回は、現場要員募集という事です。 中国人は終身雇用の考えはないのですぐ辞めてしまう等、私もよく耳にします。だから、余計に身構えてしまうんでしょうね? いや心洗われる回答内容でした。有難う御座いました。