• ベストアンサー

16系アリストのことで・・・・

今度知人からアリストV300VE(黒)を譲ってもらいますが、レギュラーを3年間入れていたらしく、エンジンが不安です、ハイオクに変えることは可能でしょうか? また、かなりボディーが痛んでます、汚れが落ちません・・・これはオールペンするしかないのでしょうか?オールペンの費用はいくらくらいするのか不安です。 また神奈川でおすすめのオールペン屋もよろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

>レギュラーを3年間入れていたらしく、エンジンが不安です 心配ないと思いますけど・・・。 ハイオク仕様車にレギュラーを使ってたからといっても それが原因で故障が出る事は稀です。 >ハイオクに変えることは可能でしょうか? はい。そのままハイオクを給油してもなんら問題ナシです。 出来ればハイオクを入れ続けた方が適正です。 >かなりボディーが痛んでます(中略)これはオールペンするしかないのでしょうか オールペンを考える前にコンパウンドで塗装を磨く方向で 考えられた方がいいですよ。 ご自分でも可能ですが ボディ全体にわたってそのような状態でしたら 業者に依頼して磨きをかけてもらった方がいいですね。 出来栄えも全然違いますから。 車のコーティング処理を行ってる業者で依頼出来ます。 ついでにコーティング処理しておくのもアリですね。 こっちの方がオールペンよりもかなり安く仕上がります。 オールペンといっても処理の違いで数十万円の価格差もありますし 耐久年月にも差があります。 まずは磨き処理を検討された方がいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 220ml
回答No.4

失礼ですが・・・アリストにレギュラーを入れる、洗車をあまりしていない という方が乗っていたということから勝手な憶測ですが、オイル交換をしっかりしていたのか心配です。 たぶんタービンが痛んでいると思うので寿命が短いと思います。あとエンジン周りのオイル漏れをチェックしてみると良いかもです。質問の回答になってなくてごめんなさい。

• AE100kai
回答No.3

レギュラーからハイオクの変更は可能です。 というか、ハイオクにして下さい。 アリスとは元々ハイオク仕様の車なのでハイオクを入れないと逆に車に良く無いです。 CPが元々ハイオクのマップを読む様に制御されていますから、そこにレギュラーを入れるとなるとCPに支障を来たしますので。 ちなみに、レギュラー車にハイオクを入れるのは全く問題無いですが。 ボディーが痛んでいるとの事ですが、塗装が剥げ掛かっている状態であればコンパウンドで磨いても意味がありませんし、余計に塗装を痛めるだけですので、その状態であれば、オールペンをした方が良いと思います。 ただ、16系なら古くはないので磨けば大丈夫だと思いますが、程度が分かりませんのでこの様な回答をさせて頂きました。 オールペンの費用ですが、ピンキリです… 黒でも艶消し、メタリックなどで金額が変わってきますし、他の色でも違いますので塗る色次第になります。 ちなみに、黒メタであれば、20万~30万程度で出来ると思いましたが。

• densha
回答No.1

ガソリンは問題ないです。  汚れは、コンパウンドで磨いてみましたか? あまり荒いのはお奨めできませんが、 程度次第で適度なモノをチョイスしてください。 仕上げは鏡面仕上げを使ってください。  全塗装でしたら、オールペン屋というか、 普通の自動車板金工場ならどこでも出来ると思います。