• ベストアンサー

恋愛とは何ぞや?あなた何のために恋愛をしていますか

初投稿で至らぬ点もあるとは思いますが、ご了承ください。 私は、現在学生で、男子校に通っています。 私自身は恋愛経験がなく、よくわからないもので質問させていただきました。(こんな内容で質問するのもどうかと思いましたが(;・∀・) といいつつ、人を好きになったことはあります。 ここで、あなたにとって、恋愛とはどういったものですか? あなたはどうして相手を好きになるだけでなく、恋愛をするのですか? 率直な回答をお待ちしております。 補足(良くわかりませんが、議論を助長しているわけではございませんので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.7

私は 片思いは 何て言うか 妄想恋愛に近いもので あまり好きではないです。 片思いだと 勝手に想像したり 独りよがり、というか。 それで 日々頑張れる気持ちはわかるんですが だったら その人と 実際に関わって お互いが通じたい、と思います。 勝手に 喜んだり 落ち込んだり 相手は そういうの 全く分かってないと思うと 好きな人の物体は あるけど 結局 独りよがり、と感じてしまう。 芸能人に 恋してるような。 私は 人生で 中学生くらいまでしか 一目ぼれの経験がないです。 その後は 相手に言われて 友達づきあいがあって、付き合う、というような付き合い方しかしていません。 先に 特別な感情があるよ、とアピールされないと 私の場合 恋愛に 発展しないんです。 自分に自信がないからだと思うんですが。 恋愛は 1人ではなく 相手のいることだから 癒されるし 自分も成長できる。 と思います。 一緒にいて 楽しいし 喧嘩もあれば…というように。 ですから 私の場合は 相手を好きになるだけで良い、という考えがないです。 恋愛は 精神的にも 支えて支えられ 癒され、というのが 私には 必要だ、と思うので 恋愛?をします。 何て言うか 人生のパートナーが欲しいんです。 老後まで 一緒にいられる。 孤独死は 嫌だな、とリアルに考える年だからかもしれませんが(笑)

desolationed
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。 恋愛とは人が成長するためには不可欠であり・・・とか堅苦しい文章を書こうと思いましたが、やっぱ恋愛って楽しいですよね(笑) 恋人を得ることで安心できる、というのは共感できますね。

その他の回答 (6)

noname#155088
noname#155088
回答No.6

女性です。 ホルモンバランスの為(真面目です) キレイで居たいから(こっちも真面目) 片思いで、居る時も、それはそれで素敵な気分だし、 楽しいんですが、 恋愛初期は、何と言っても、素晴らしいですよ。 毎日、自分が輝いているのが分かります。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。(定型的で申し訳ないです。 恋愛をする、ということで自分自身をさらに高める訳ですね。 恋愛初期、というところにも含みを感じますが(笑)

noname#172476
noname#172476
回答No.5

SEXこれしかない相手の事をもつとしりたい、自分のないもの相手にもとめたいそのためにSEX

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自分のないものを相手に求める、というのは同性愛者においてはなりたたない気がしますが、性交渉によって相手を深く知るということですね。

noname#154773
noname#154773
回答No.4

恋愛は、好きになった相手と共有の時間を過ごすための手段ではないでしょうか? デートをしたり同棲するのはお互いが同じ時間を過ごし、互いに色々経験する事で喜び合う事だと思います。 お互いが共に時を過ごすに当たって喜び合う事が出来るなら相性が良い結果ですし、好きなタイプの異性と付き合いたいという欲求は「この人となら理想の時間を過ごせる」という未来予想が出来るからだと思います。 大事なのは好きになった相手と一緒に何かをする事によって得る歓喜ではないでしょうか? お互いに共有した時間でお互いに歓喜しあうのが重要なのだと思います。 好きな異性とsexしたいという欲求は優勢遺伝子を残すための本能です。 参考までに

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 恋愛は手段であるというという考えは非常に興味深いですね。 ただ、歓喜をなぜ得るのか、得たいのかを考えると本能の二文字に尽きる気がしました。

• e3tatsu
回答No.3

No.2です。 性交渉をしたくてもできないのは別として, そもそもプラトニックな恋愛をする人々なんて実在するのでしょうか。 恋愛の先には婚姻があって夫婦となるのが一般的だと思います。 そして夫婦になろうとも恋愛関係にあることに変わりはないと思います。 そんな2人がおじいちゃん,おばあちゃんになるまで生涯に渡って 一度もセックスしないのであればそれは"プラトニックな恋愛"と言えるでしょう。 しかしながら実際にそのようなカップルがいるでしょうか。 いたとしても極々少数でしょう。 それと「恋愛=セックスのため」ではないならなぜ二股,三股は一般的に社会的に ゆるされていないのでしょうか。 それは独占欲のためです。 では,その独占欲はどこから来ているのでしょうか。 考えてみてください。 真にプラトニックなら相手を独占する必然性はないように思います。 私見に過ぎませんが,やはり恋愛をするのはセックスのためだと私は思います。

質問者

お礼

再回答していただきありがとうございます。 夫婦になろうとも恋愛関係にあることに変わりはないと思います。 >感覚的な話になりますが、恋愛というものは俗語的ですが、トキメキ?が必要ではないかという点から、結婚生活=恋愛と一概には言えないのではないか、と考えます。 また、独占が故に社会的に多くの異性と恋愛関係に陥ることが許容されていないというのは、性交渉のあるなしではなく、関係下にある双方の異性の社会的体裁や精神的影響があるからではないかと思います。 変な言い方になりますが、真にプラトニックでない、としても相手を独占する必要性は現代においてあまりないのでないでしょうか。 婚姻をするまで貞操を守る、なんていう古風な慣習を守ってらっしゃる方の方が少ないと思います。 長くなりましたが、プラトニックであっても、双方が傷つかないためには独占する必要がありますよね。

• e3tatsu
回答No.2

セックスのためです。 広辞苑での恋愛の定義は「男女が互いに相手をこいしたうこと」となっており, 同性愛などは対象としていないようですので, 世間的には綺麗に取り繕ってはいるけど結局のところ恋愛をするのはセックスのためではないでしょうか。 でなければ,こいしたう対象が生身の人間の,それも異性に限定する必然性はないように思います. それこそ動物であろうと無機物であろうと空想の産物でも何でもいいはずでは?と思います.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書的な見地に立てば、性交渉を目的として恋愛をするということですね。 ただ、やはりそれではプラトニックな恋愛をする人々に関して説明がつかないのでは?と感じました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

子孫を残すため。 野生動物の雄と牝が一緒になるのと同じ。 自然の仕組みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性交渉を踏まえた恋愛ではそうなるかもしれません。