• ベストアンサー

台湾の人の名前の読み方(発音)を教えてください。

次の人の名前の読み方(発音)をカナで教えてください。 よろしくお願い致します。 楊 敦凱 張 月理 孫 梨嬌 杜 宛真 魏 金蘭 陳 美惠 林 文琴 林 廣雪 李 月油 湯 瑞蘭

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.3

>次の人の名前の読み方(発音)をカナで教えてください。 楊 敦凱 Yang2 Dun1 Kai3 →ヤン ドゥン カイ (男性?) 張 月理 Zhang1 Yue4 Li3 →ヂャン ユエ リ (女性) 孫 梨嬌 Sun1 Li2 Jiao1 →スン リィ ジャオ (女性) 杜 宛真 Du4 Wan3 Zhen1→ドゥ ワン ヂェン (女性) 魏 金蘭 Wei4 Jin1 Lan2 →ウェイ ジン ラン (女性) 陳 美惠 Chen2 Mei3 Hui4 →チェン メイ ラン (女性) 林 文琴 Lin2 Wen2 Qin2 →リン ウェン チン (女性) 林 廣雪 Lin2 Guang3 Xue3→リン グアン シュエ(女性) 李 月油 Li3 Yue4 You2 →リィ ユエ ヨウ (女性) 湯 瑞蘭 Tang1 Rui4 Lan2 →タン ルイ ラン (女性) 注:アルファベートは標準漢語Pinyin(発音)方案による。 数字は声調符号。大陸中国の発音に従いました。 カタカナは標準漢語Pinyinを日本語に起こしました。 台湾独特の発音(方言)も有りますが、以上のカタカナ読みでも使用しています。 台湾人が国外に出るときは主に上記の標準漢語Pinyin(カタカナ)読みに近い音声で呼称します(除く例外)。 声調符号について説明; 1:平たく平板に発声。 2:尻上がりに発声。 3:下がってまた上げる。 4:上から一気に下げる。 以上です。

337a7rlions
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 来日される方に礼を失せずにすみそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tennnou
回答No.4

tennnouです。 訂正一個あります。 陳 美惠 Chen2 Mei3 Hui4 →チェン メイ ラン (女性) は チェン メイ フイ です。ゴメンナサイ。

• tds2a
回答No.2

「かな」は108表音です。 中国語は世界の言語中で最も多い400以上の発音があります。 英語は250くらいです。

noname#5584
noname#5584
回答No.1

漢語の発音はカタカナでは表現できません。 ピンインなら、下記のサイトで調べることができます。 [ 書虫ピンイン(pinyin)サービス ] http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/ ただし、異読文字については、上記のサイトでは一意の読み方を特定できません。 ※ 3声の直前の3声は2声に変化するのが一般的な原則ですが、人名の場合、このルールを適用しない場合もあるそうです。 # 私は漢語ピンインしか読めないので、注音符号については、他の方、フォロー願います。

参考URL:
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/