• ベストアンサー

浪人生のお父さんお母さんに質問します。

うちの子供は浪人生で3日後に私立の受験があります。その為か、最近特に情緒不安定になりその日によって感情の波が激しいです。医者は、受験が終われば治ると言われました。気分のいい日は普通に会話ができるのですが、荒れた時はどう対処すればいいでしょうか?周りからは、離れて見守る、そばにいてあげる…などいろんなアドバイスがあるのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

浪人生の親ではありませんが、昔の浪人生です。 確かに受験が近づくにつれて、神経が高ぶって、親に対して厳しい態度を取っていた事がありました。 私の親は、一貫していつも通りの姿勢を維持してくれましたね。 同じ浪人生の親で、友人を腫れ物に触るように扱う親がいましたが、友人は余計に負担に思っていましたよ。 逆に私の親はいつも通りだったので、気持ち的には少し楽になりました。 一度イライラして暴言を母親にはいた時に言われた言葉は 「受験するのは貴方だけど、受験と闘っているのは私も一緒、貴方だけじゃない!」 と冷静に言われた時には、妙に落ち着きましたね。 お子さんの性格によっても対処法はまちまちかと思いますが、親がビクビクするのは子どもに伝染しますので、親御さんならば出来るだけ デンッ! っと構えておいて欲しいですね。

noname#148026
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。