• ベストアンサー

パッカー車の価格、維持費について

父がゴミ収集の仕事を考えています。 パッカー車(ゴミ収集車)を2tクラスのパッカー車を2台購入しようと考えているみたいなんですが、新車でいくらくらいするのでしょうか? また、初めてのゴミ収集の仕事となりますが、新車と中古どちらが良いと思われますか? 天然ガス車もあると聞いたのですが、無難にディーゼル車が良いのでしょうか? 自動車メーカーはここが良い、信頼度が高いとかありますか? あと、パッカー車の維持費はどれぐらいかかりますか?壊れやすいパーツなどあるのでしょうか? 質問ばかりすみません。 御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

メーカーにもよりますが、大体何時も使うスイッチ類、回転軸のすり減り、 回転翼または掻き上げフレームの爪、ぶら下がっているものなどが痛み易いところです。 中古は油圧の性能(力)が落ちてきます。=部品交換で修理は可能。 燃料費ではやはりディーゼルに軍配。(ガス車は危険度が高いかな) 一般にエンジンよりも架装物の方が早くくたばる(故障が出る)でしょう。 どんなごみを収集するのか、収集車のタイプと強度的に車に適した範囲があります。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古は考えない方がいいみたいですね! あとは架装の当たり外れですね。。。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

一台500万円くらいかな、中古は出ないでしょう、簡単には、 88ナンバーだから、経費は安いと思うよ。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`)