• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

維持費について

初めての外車購入を考えています。 ベンツのT1Nトランスポーター312Dです。 中古で150万であったので心が動いてます。 ただ税金などの年間維持費が検討つきません。 排気量2900cc、車両重量2.4t、ディーゼル車(規制外地区です) キャンピング車でナンバー登録すれば安くなる様な話も聞いた事があるのですが、私の用途は主に商品(衣料品)の輸送と倉庫代わりでキャンピングカーにするつもりはないです。 他の方法が何かあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1473
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

税金に付いては外車だからと言って高くならないと思います。 キャンピングカー登録 → 1ナンバー登録と言うことで、特に「流し台」などのキャンプ用品を付ける必要はありません。大きなエアロパーツを付けたワゴン車やランドクルーザなども1ナンバーです。 私が以前乗っていたピックアップは4ナンバーで、自動車税8千円でした、2900cc普通乗用車なら5万円ぐらいでしょうか? かなり安いですが毎年車検になりましたので元が取れたか・・・ 私のピックアップの場合もオーバーフェンダーを付けて1ナンバー登録すると自動車税が安くなるとの話は聞きましたがとても登録変更費用が回収できそうにありませんでした。 余談ですが自動車税8千円は、納税が半年ほど遅れても追徴課税分が端数切捨てで上乗せされないので、夏のボーナスで納税してました。 ガス代(維持費)で言うと大雑把にガソリンの半分感覚でしょうか? ピックアップ(2800CCディーゼル)が14km/リットル、80円/リットルで、 かみさんが今使っているノア(2000CCガソリン)は10km/リットル、110円/リットルです。 追加の余談;ベンツで納品ですか?私なら「そんなに設けているならまけてくれ!」って言ってしまいそうです。 と、車上荒らしのリスクも増えると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャンピングカー

    今、キャンピングカーの購入を検討しています。 国産ではハイエースかエルグランド 外車ではベンツのトランスポーターが気に入っています。 (予算は500万くらい) はじめてキャンピングカーを乗る者として どんなことでもいいですのでいろいろ アドバイスいただけたらありがたいです。 もうひとつお聞きしたいのですが、ディーゼルエンジン車はこの先もずっと乗れるのでしょうか? (排ガス規制などで乗れなくなる心配をしてます) よろしくおねがいします。

  • どうして古い外車(ディーゼル車)はNOx・PM法にひっかからないの?

    オークションなどを見ていると、古い外車のディーゼル車なのに ”使用車種規制(NOx・PM)適合と書かれているのを目にする事があります。 なぜ国産車ならだめで、外車ならOKになるのでしょうか? ちなみに初度登録年月は、平成3(1991)年6月のベンツのキャンピング車 でした。 この車を購入すれば、廃車までNOx・PM法にはひっかからないのでしょうか? なお、NOx・PM法で前の車が使用できなくなり現在軽四に乗っております。 ガソリンの値上がりでどうしてもディーゼル車に乗りたいのですが・・・ お返事おまちしております。

  • 車のナンバーについて

    はじめまして。 車のナンバーについてお伺いします。 3ナンバーと5ナンバーの違いは排気量や大きさだと思うのですが、他の8や4ナンバーはどういった規格なのですか?8ナンバーはよくキャンピングカーなど大きな外車などに見られますが何かメリットはあるのでしょうか? お願いします。

  • ホンダ・インスパイア(UC1)の維持費について

    閲覧ありがとうございます。 私は新卒で4月から新入社員になる者です。 会社までの通勤は、電車です。 4月に中古車のインスパイア(UC1)の購入を考えています。 先週、友人に紹介された車屋さんに行き、そのときにインスパイアがあり ■残車検1年半 ■走行距離 6万5000km ■外観・足周りの改造あり ■カーロケ・純正ナビ・ETC付き 車屋さん曰く、前のオーナー様は車好きでメンテナンスも きっちりとやっていましたよ、と言ってました。 乗り出し価格100万だそうです。 そこで質問なのですが インスパイアの維持費について教えてください。 ※排気量 2997cc ※車重 1540kg ☆2年に1回支払う ●自動車税 「51,000円」 ●重量税 「2年 40,000円」 ●自賠責保険 「2年 24,950円」 ●車検 「2年 約100,000円」 ☆1ヶ月に1回支払う ●ローン 「約17,000円」 ●任意保険 「約10,000円」 ☆不定期支払い ●ガソリン 「無鉛レギュラーガソリン」 ●オイル交換 「半年もしくは5,000kmに1回の交換」 ●その他メンテナンス費用 こんな感じでよろしいでしょうか? ご指摘、訂正などございましたら よろしくお願い致します。

  • 評判の良いバイク輸送業者

    今度引越しを行うためバイクを輸送したいと考えています。 しかしながらイロイロ業者がありすぎて何処が良いかは分かりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 安いほうが良いのですが、バイク自体がアンティークバイクのため安いだけで扱いが雑とかでは困ってしまいます。 名古屋から埼玉に輸送する予定です。 バイクは、排気量1000cc、外車で現在はナンバーが付いていないため 自走はできません。 よろしくお願いします。

  • 現行インプレッサについて

    全長 : 4,415mm 全幅 : 1,740mm 全高 : 1,475mm 車両重量 : 1,260kg 総排気量 : 1,498cc この諸元らしいのですが、これでしたら3ナンバーになるのですよね? 例えば同じ排気量の5ナンバー(フィット、デミオ、スイフト…)と比較した場合、 維持費にしてどれくらいの差が出るものなのでしょうか?

  • 外車に乗りたいです

    現在、2000ccくらい外車を購入したいと考えております。 車種は、BMW・ボルボ・アルファロメオあたりを希望しております。 理由はそのくらいの排気量なら燃費や維持費等を安く抑えられると考えたからです。 そこで質問なのですが、具体的にどのくらいの費用が掛かりますか。(週に1,2回程度使用) また、そのような条件でおススメの車種がありましたら教えてください。

  • 中古のベンツを買うときの注意点

    オークションで中古のベンツEタイプを購入しようかエスティマあたりか悩んでいます。 メルセデス・ベンツ Eクラス E320セダン 排気量 3,200 cc 年式 平成8年 (1996年) 走行距離 55,000 km 修復歴 なし 車台番号(下3けた) 467 車検2年で40万円のみしかかかりません。 お買い得かどうか教えてください。 あと、不安に思っているのは 1 外車は故障が多し? 2 故障した時の部品代が高い? 3 車検も高いのでしょうか?   4 税金面ではエスティマあたりと比べてどのくらい高いのでしょうか? あとなにか注意点等ありましたら教えてください。

  • W650かトライアンフ ボンネビルか・・・

     お世話になります。私は30ちょい過ぎの女性です。  バイク歴5年、ほぼ毎日250cc(カワサキTR)バイクに乗っています。軽くて操作性が良くて気に入っていますが、去年大型免許も取得し、そろそろ乗り換えたいと思っています。  車種は当初の憧れであったW650か、最近トライアンフもいいかな~と思っております。排気量の面からいうと、せっかくなので大きい方がいいと思いますが、維持費(ガソリンの種類、メンテ費用)、燃費など相当差が出てくるものでしょうか。  あと、以前中古屋さんで跨った時に、トライアンフの方が重たく感じました。重量は同じ位なはずです。重心が上のほうにある、とかでしょうか。(力には自信アリですが・・)  それからメンテは今まですべてレッドバロンに任せていたので自分でトラブルに対処する知識がありません。外車だとある程度分かってないと何かあった時に困ると聞きました。  どんなご意見でも歓迎いたします。アドバイスお願いします!

  • オープンカーが欲しい

    タイトルのまんまです。 予算は100万円程度 排気量は2500cc以内程度 ミッションはMT と非常にあいまいですが、速くなくてもよいので、運転を楽しむことができ、維持費も安く済む車がいいです。 候補に挙がっている車は国産車だとマツダロードスター(NA・NB)、トヨタMR-S、ホンダS2000、外車だとBMW・Z3、ポルシェ・ボクスター当たりでしょうか? 皆さんだったら、この中からどれを選ぶ。またはこれ以外にお勧めがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう