• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

維持費について

初めての外車購入を考えています。 ベンツのT1Nトランスポーター312Dです。 中古で150万であったので心が動いてます。 ただ税金などの年間維持費が検討つきません。 排気量2900cc、車両重量2.4t、ディーゼル車(規制外地区です) キャンピング車でナンバー登録すれば安くなる様な話も聞いた事があるのですが、私の用途は主に商品(衣料品)の輸送と倉庫代わりでキャンピングカーにするつもりはないです。 他の方法が何かあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

税金に付いては外車だからと言って高くならないと思います。 キャンピングカー登録 → 1ナンバー登録と言うことで、特に「流し台」などのキャンプ用品を付ける必要はありません。大きなエアロパーツを付けたワゴン車やランドクルーザなども1ナンバーです。 私が以前乗っていたピックアップは4ナンバーで、自動車税8千円でした、2900cc普通乗用車なら5万円ぐらいでしょうか? かなり安いですが毎年車検になりましたので元が取れたか・・・ 私のピックアップの場合もオーバーフェンダーを付けて1ナンバー登録すると自動車税が安くなるとの話は聞きましたがとても登録変更費用が回収できそうにありませんでした。 余談ですが自動車税8千円は、納税が半年ほど遅れても追徴課税分が端数切捨てで上乗せされないので、夏のボーナスで納税してました。 ガス代(維持費)で言うと大雑把にガソリンの半分感覚でしょうか? ピックアップ(2800CCディーゼル)が14km/リットル、80円/リットルで、 かみさんが今使っているノア(2000CCガソリン)は10km/リットル、110円/リットルです。 追加の余談;ベンツで納品ですか?私なら「そんなに設けているならまけてくれ!」って言ってしまいそうです。 と、車上荒らしのリスクも増えると思いますよ