• ベストアンサー

不等式と領域

次の不等式で表される領域を図示せよ。 (2x+-y-3)(x-y+1)≧0 答えはあるのですが、求め方が書いてないので教えて下さい。

  • to2_8
  • お礼率0% (0/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

(2x-y-3)(x-y+1)≧0 を満たす(x,y)の存在領域は、添付図の斜線の領域(境界線を含む)です。 描き方は 境界線となる2直線 2x-y-3=0 ⇒ y=2x-3 と x-y+1=0 ⇒ y=x+1 を描きます。交点(4,5)は2直線の方程式を連立方程式と見倣して解けば求められます。 2直線が境界線となって、xy平面を4つの領域に分割しますが、その内どことどこが不等式を満たす(x,y)の領域かを決定するには 例えば原点(0,0)を含む領域(2)の中の代表点(0,0)を不等式に代入して  (2*0-0-3)(0-0+1)≧0 が成り立つかを調べます。  -3≧0 となるので成り立たないですね。つまり領域(2)は不等式を満たす領域ではないと言うことです。(2)に隣接する領域(1)と(3)は不等式を満たす領域、更に領域(1)と(3)に隣接する領域(4)は不等式を満たさない領域と判定できます。 従って、図の領域(1)と(3)の併せた領域(斜線の領域)が不等式を満たす領域となります。境界線が領域に含まれるのは、不等式に等号が入っている場合です。境界線を含む場合は、図では太い実線で書きます。もし不等式に等号が入っていなければ、不等式を満たす領域に境界線が含まれないので、その場合の境界線は(細い)破線(または点線)で描きます。

その他の回答 (1)

  • JOUNIN
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

(2x-y-3)(x-y+1)≧0 ⇔「2x-y-3≧0かつx-y+1≧0」または「2x-y-3≦0かつx-y+1≦0」 ⇔「y≦2x+3かつy≦x+1」または「y≧2x+3かつy≧x+1」 これを図示すれば良いです 図示すると2直線で挟まれた2領域を表すことになります

関連するQ&A

  • 連立不等式の領域

    この問題を解く手順を教えてください。 質問者は高2です。 次の連立不等式を満たす領域を図示せよ。 (x-1)^2+(y-1)^2≦4,x+2y≦1

  • 不等式の表す領域

    直線を境界とする領域で、 問) 次の不等式を表す領域を図示せよ。2x-5<0 という問題で、分数になるんですが そういうときはどう図示したらいいんでしょうか…?

  • 不等式と領域 

    次の不等式の表す領域を図示せよ x(x+y+1)(x^2+y^2-4)>0 x>0                  x>0 x+y+1>0      または   x+y+1<0 x^2+y^2-4>0           x^2+y^2-4<0 x<0                  x<0 x+y+1<0      または   x+y+1>0 X^2+y^2-4>0           x^2+y^2-4<0   ↑この不等号の向きが分かりません。 どうしてこの向きになるのか教えてください。

  • 不等式と領域

    連立不等式 x-y-1≦0, x-3y+9≧0, 2x+y+4≧0の表す領域をDとする。 点(x,y)が領域Dを動くとき, y-2xの最大値Mと 最小値mを求めよ。 図示はできました。 ですが初めて見る形式で 解き方が解りません。 できる方は教えていただけると嬉しいです。

  • 「領域」の問題で分らないのがあるので教えてください

    座標平面上で次の不等式の表す領域を図示してください。 (1)0<x-y<3 (2)1≦x^2+y^2≦4 (3)|x|+|y|≦1

  • 数学 領域

    次の不等式の表す領域を図示せよ。 問1:|x|+|y|≦2 問2:(x+y-1)(x^2+y^2-25)<0 問3:{ -2<x<2 -1<y<1

  • 不等式の組x-2≧0・・・

    不等式の組x-2≧0,y+2≧0,x≧y+2,6≧x+yで表される領域を図示せよ。 図示にいたるまでをお願いします。

  • 不等式

    xy平面上で、不等式|x|≦|y|≦1の表す領域をD,不等式|x-1/2|≦|y-1/2|≦1の表す領域をEとする 1)Dを図示せよ 2)DとEの共通部分の面積を求めよ

  • 領域の問題です。

    不等式:|x-2|≦y≦-|x-2|+4 が表す領域をDを図示し、 点(x、y)がこの領域内を動くとき、x^2+y^2のとりえる値の範囲を求めよ。 図示することはできました。 しかし続きができません。 わかる方お願いします。

  • 次の不等式をみたす点の領域

    次の不等式をみたす点の領域を図示せよ。 (1)(x^2+4^2-4)(x+y-1)≧0 (2)(x-y)(x^+3y^2-12)>0 (1)の解答 {x^2+4y^2≧4 x+y≧1 (A) {x^2+4y^2≦4 x+y≦1 (B) 上記を図示して、境界線を含めて、斜線部分を得る。 質問→ この問題よくわかりません>_< 解答をみると不等式の二つのカッコの中にある式を 抜き出して、 x^2+4y^2-4≦4と≧4の時としてますけど これはどうしてこういう風にしてもいいのですか?>_< あと、斜線の部分は私の教科書に描いてあるのですけど、どうやったら斜線の部分が書けるのかゼンゼン解りません>_<  私はこの問題 x^2+4y^2≧4 とx+y≧1(A)の所では まず楕円の式とみて、x^2/4+y^2/1≧1 としてみました。そして横に2、縦に1の楕円を書きました。ただ、不等式の記号 ≧1という部分については どうしたら良いのか解りませんでした>_< で、この後に、不等式 x+y≧1の方の式を 直線の式とみてy=-x+1の直線を上で描いた楕円と同じように描けばいいと思って書きましたけど、不等式の記号がついた意味が解らないのでこれ以上解けませんでした>_< もう一点解らないのが、教科書の図を見ると楕円と直線との交点の部分に(8/5、-3/5)という のがありました。これは一体なんですか>_<?? 共有点を単純に求めている??としても、この問題に なぜ求めてるのか?解りませんでした!! (2)は(1)が解らないので解けませんでした! あと、(1)みたいに同じやり方だとしたら (x-y)の部分を単純にx≧yとすれば良いのでしょうか?(x^2+3y^2>12ですか?) 誰かこの問題教えてください!!