• 締切済み

他人の車の中を勝手に触る

こんばんは。 標題の通り、他人の車の中を勝手に触る事について質問です。 今日自分の車の中に置いてある人形の向きがいつの間にか変わっていてびっくりしました。あきらかに誰かに変えられた感じです(汗)車の振動とか揺れで動くような向きではないです そぉ言えば昨日会社に着いて車の鍵を締めたつもりがおそらく半ドアで締まってなかったんです。 会社の人なのか…はたまた無関係の人が会社の駐車場に入ったのか…謎ですが誰かがその時おもしろ半分でやったんだと思います。 確認しなかった自分が悪いけど気味が悪いです。とゆうか常識的にこんな事しないでほしい とりあえず人形の向きが変わっただけで何も盗まれたりはしてなかったから良かったです。 明日からはさらにしっかり鍵が締まってるか確認します。 そこでふと疑問に思ったのですが、 盗難や荒らしをするわけではなく、他人の車の中を勝手に開けて 今回のようにいたずらしたりするのは犯罪になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

鍵をかけていないのねすから、管理下にあると言えるのかどうかが微妙かもしれませんね。 車に関しては、施錠しておくぎむもありますので。

回答No.1

一定の管理下にある車内に所有者や管理者の承諾なしに侵入すれば「不法侵入」が成立するのではないかと思われます。