• ベストアンサー

オススメのセキュリティー

何か良いセキュリティーはないでしょうか? 今のセキュリティーは誤警報も多いのです。 盗難という面では充分な機能なのですが、盗難といった大きな振動には対応できても、大きな振動のない、車に傷をつけるといったイタズラには太刀打ちできないのが現状です。 そういう悪戯にも対応できるセキュリティーもあると聞いたことがあるので、実用性などについてもお聞きしたいです。 また、できればコールバック機能などのついた物も検討したいので、その情報なども教えて下さい。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は下記URLにある商品を使ってます。手ごろな価格(1万前後)のものは基本的にはショックセンサーによるものが中心ですね。それも、感度は調整できず。先のレスにもありますが、VIPERなどの(基本セットで4~5万くらい)商品群では、ショックセンサーに加え、レーダーセンサー、ピエゾセンサーなどの拡張機能があります。どのようないたずら等に対応させるかによって、構成を決めるのが良いでしょう。ちなみに私は、ショックセンサー(弱いショックにはトーキング、複数の攻撃や大きなショックではサイレンと2種類ありおのおの感度も調整可能)+レーダーセンサー(室内にセンサーを置く。円形にレーダーセンサーの信号が出ていて、その中に動くものが入ると警告。これも2段階でおのおの感度調整可能)を付けています。しかし感度は調整できますが、まったくご作動が無い状態はどの商品でも非常に困難だと思いますよ。その他タイヤホイールの盗難防止のために傾斜角センサーとか、10円パンチにピエゾセンサーとか。拡張端子の限界もありますから、何に対応させたいかをイメージしてから決めた方がいいでしょう。また、後々機能追加したくもなりますから。取り付けショップのテクニック、知識も重要です。価格的には取り付けも含め、7、8万は覚悟しておいたほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.urbansystem.com/
noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして、検討してみたいと思います。 これまでは買えばいいや、と思っていたので、ショップのテクニックや知識については考えていなかったので、そのへんのところもちゃんと考えてみます。 紹介していただいた所はなかなか良さそうですね。 盗難よりも悪戯対策に重点を置きたいので、そういう方向性でオプション等を検討してみます。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

検討済みかもしれませんが、VIPERというのがあるようです。(参考URL) 知らない人が使っていましたが、リモコンスイッチオンすると「ピヨ・・・ヴァイパーアー!(と聞こえた)」っと車が喋りました。 カタログ見ると、車の周囲にも何かのセンサー網を張るみたいで強力そうです。 でも感度がよいということは誤警報も多いということになりますね。 ナイト2000のような車が出来たら面白いんですけどね・・・

参考URL:
http://www.image-inc.jp/viper/syohin.htm
noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて戴いて、検討してみたいと思います。 ところで、私も21世紀にはナイト2000みたいな車に乗れるものだと子供の頃には思っていたので、こうやって自分でセキュリティー組んで…って考えると、進歩してないなぁ…と思いますよね! 人工知能のついた車が盗難や悪戯から自己防衛してくれたらいいんですけどね。 お店の駐車場に停めてると、車が心配でゆっくりできないんですよ。しかも、隣の車のドアパンチも気にして、停める場所も選ばなければならないし、いい所が空いてなければ、店に入ること自体諦めざるを得ないし…。 ホントに余談でスイマセンが、一度、駐車場の見える席で食事してたら、入れ替わり立ち替わり人が寄って来て、車を覗き込んで行くのを目の当たりにして、ちょっとドキドキでしたね! きっとあの中にはいつか悪戯でもしてやろうっていう輩がいるのでは…なんて思うと、かなり怖かったですよ。 うちの車は数ヶ月の間に3回もやられてるので…。しかも、修理した直後に!