• ベストアンサー

ApurioかScoopyか。

原付購入を考えている免許取りたての大学一回生です。 今考えている車種としては、SUZUKIのApurioか、HONDAのScoopyです。デザイン的にはScoopyが良いのですが、防犯の面で、Apurioには、Gロックという、ハンドル、シャッターキー、後輪ロックというトリプルの盗難防止装備がついています。Scoopyには、シャッターキーとスタンドロック、給油口のなにかいたずら防止のような機能がついています。防犯の面で、シャッターキーだけではやはり危ないでしょうか?もし原付ごともっていかれるとしたら、トリプルの盗難防止の機能もあまり意味がありませんか?もしそうであるならばデザイン重視にしようかとも考えているのですが・・・。あとは走りやすさの面、燃費の面です。Apirioの軽さは初心者と女性には大きなメリットですか?慣れればScoopyでもそんなに重さは感じないでしょうか。2ストロークと4ストロークの燃費の違いはかなりあるのでしょうか?基本的には盗難防止機能や走りやすさ、扱いやすさで考えたいのですが、どうせ盗まれてしまうのならばデザインも少しは考えたいなあとも思います。わがままで分かりにくいな質問で本当にすみませんが、どなたか回答いただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

参考です。車を選ぶ条件ですがデザインで選ぶ価格で選ぶ取り回しのしやすさで選ぶ購入後の経費などで選ぶなど条件を書いてみてそれで当てはめて行き決めればいいのではないでしょうか100%自分好みというものはなかなか見つけることが出来ませんので。盗難に関してはここで書く訳に行きませんので人気の無い車は盗まれにくいと申し上げておきます。2スト と4ストの差は結構あると思います。現在リード100 とフリーウェイ250を使用していますが平均燃費はリード29Km/l フリーウェイ27Km/lという具合です。参考までに個人的にはホンダをお勧めいたします。

mitarashi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分にとって一番大切な条件を決めることが大切ですね。今までは盗難防止第一と考えていたのですが、完璧な盗難防止のバイクはありませんものね・・・。2スト4ストでは結構差があるのですね。ホンダの方が信用がおけるということなのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2スト:速くて、軽くて、燃費が悪くて、五月蝿い、 4スト:遅くて、重くて、燃費が良くて、静か、 乱暴に言ってしまえばアプリオとスクーピーの差もこうなるでしょうね どっちの利点を重視するかでどっちを選ぶかが決まってくると思います 急がずに長距離を走るなら4スト、近所に車が速く走ってる道路が多いなら2ストでしょうか? けど 原付だと制限速度30キロであまり飛ばすと捕まるかもしれませんしね 自分ならアプリオを選ぶと思います アプリオって意外とスクーターレースにもよく出てるんですよ 改造すると結構 速いんです まぁ 中にはエンジンを変えてるのもありますけど・・・ 現物を見て、見た目で気に入った方を購入するのが最良の選択だと思います

mitarashi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家の近くはそんなに車の通りは激しくなく、どちらかといえば急がず走る方なので、4ストの方がいいかもしれません。 おっしゃるとおり、現物を見てしっかり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

HONDA車はスタンドロックといって、センタースタンドがかかった状態で スタンドをロックする機能があるのでかなり便利ですよ。 ついでにいうとハンドルロックはもちろん両社ともついてます。 盗難防止についてですが、一戸建てじゃなくて庭がないのでしたら、 カバーをかけて、その上から太めのワイヤーロックで駐輪場等の柱にでも つないで置けばかなりマシになります。 出先にもロックを持ち運んで忘れずロックをかければ安心度はかなり高くなりますよ。 あと燃費は1.5倍くらい違うのでガス代というより航続距離に差がでます。

mitarashi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難防止はしっかりしたいと思います。保険に入ってもお金はかかりますしね・・・。やはり盗難防止機能は重視すべきですね。 ありがとうございました。

noname#3568
noname#3568
回答No.3

こんにちは! どちらが良いかというアドバイスはできませんが、 つい最近アプリオを購入したので参考にして頂ければ 幸いです。 私はアプリオにして良かったと思っています。 おっしゃるとおり、防犯の面では多機能ですし (完璧ではないですが、やはり防犯機能が多いに 越したことはないですよね)U字ロックも つければより安心です。 また、アプリオ軽いです。友達の原付に乗せて もらった時はあまりの重さでよたつきましたが アプリオはそれに比べると本当に軽いです。 あと特記すべきことは・・・出だしのスピードの 勢いがすごいです。それが良いことなのか悪いこと なのかは?ですけれど^^; 実は私も、最初にアプリオかスクーピーかディオかで 迷ったのですが 値段、ロック機能、軽さの面から アプリオにしました。デザインも可愛いですし♪ 今は正しい選択をしたなと思っています。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

mitarashi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、アプリオは盗難防止機能が充実していますよね。 んん~迷いますなあ。笑 大きな買い物ですので、しっかり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

スクーターが好きで現在複数所有しています arurioはヤマハのやつでしょ? どちらを選んでも悪くないと思うけど、私がもしどちらか買うとしたらホンダの4ストにします 燃費は4ストのほうがいいし、排気ガスも臭くないです 2ストも排ガス対策されてると思うけどやっぱり臭いです それにスクーピーはメーターが楽しそうだと思います ヘッドライトもホンダの方が明るくていいと思いますよ 盗難防止装備といっても時間稼ぎに過ぎないと思います それも30秒とか1分くらい稼げるかどうかだと思います 雑誌などを参考に正攻法でスクーターを守るしかないと思います

mitarashi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ApurioはYAMAHAでした・・・お恥ずかしい! Apurioのメリットは、値段がスクーピーより安い、盗難防止機能がスクーピーより多い、軽いということです。でも、防犯のことは完璧にはできませんし、あとは値段の問題です。 燃費の差はNo.1の方もおっしゃるように結構あるようですね。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャッターキー、スタンドロックの有効性について

    シャッターキー、スタンドロックの付いてる原付を盗む場合の所要時間はどのくらいなのでしょうか?もちろんプロの窃盗団がそのままトラックに積み込んだら即だと思いますが、慣れた素人が遊び目的での窃盗の場合を想定してますが、もし時間がかかるならばそういう機能が付いていれば敬遠するものでしょうか、またダミーの盗難防止LEDアラームなどは効果あるのでしょうか。

  • 原付にかぶせるカバー

    盗難防止のための、原付にかぶせるカバーというのは、相場はいくらくらいなんでしょう??ちなみに車種はSCOOPYです。

  • 原付のスライドさせる方のロックをはずす方法

    原付のスライドさせる方のロックをはずす方法ありませんか? HONDAのDioで盗難防止用のロックをはずす鍵がついてないのですが、それでロックしてしまい友達が困っています。 私も同じ型のDioを持っているのですが、すべての鍵が違うようにそのスライドロックだけ同じということはありませんよね?

  • ビッグスクーター 盗難防止

    タイトルにもあるとおり、ビッグスクーターの盗難防止について聞きたいと思います。 (HONDA FORZA Z MF-10)です HONDAから発売している、盗難防止のやつは、どれが一番いいんですか? 僕は、アラームとU字ロックのワイドタイプを付けようと思います。 それだけで、大丈夫ですか? また、お勧めのものがあったら教えてください。 ごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします

  • 初めての原付購入

     すいません  一度質問させていただき、  色々な良いアドバイスを頂いたのですが、  更に疑問がたくさん出てきたので、  よろしければご教授ください  原付を購入の際の「見積もり」を3店舗位で見てもらうべき  というアドバイスをいただいたのですが、  バイクでなく原付だと  自転車の延長のような形で  商品価格のみと思っていたのですが;  商品価格以外に何がかかるのでしょうか??  番号登録料や保険料などがかかるのでしょうか…?  また、  浅い知識しかありませんが、  HONDAのSCOOPY  SUZUKIのレッツ4パレット  YAMAHAのVino  を考えているのですが、  インターネットで定価を調べたところ、  SUZUKIのレッツ4パレットが特別安いようなのですが  どう違うのでしょうか…?  初心者におすすめのものなどございますか?  よろしければアドバイスお願いします。  前回の回答を参考に、  頑張って新車を買おうと考えています。

  • 盗難防止

    リトルカブを購入しました。盗難防止用のロックを買いたいのですが、どのようなものが盗難にあいにくいでしょうか? 持ち運びも考えており、現在【LEAD】【リード工業】【防犯】LEADCREZZA LW-009 リンクロック【LW-009B】を検討しています。やはり持ち運びするには重いでしょうか? みなさんはどの様な防犯商品を携帯していますか?

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付の利便性と盗難防止対策について

    原付を購入しましたが、原付本来の利便性と盗難防止策が相反してしまい、せっかく購入したのですがあまり乗っていない状況です。 以前、新車の四輪と原付が盗難にあったことからかなりシビアになっていることもあり、今回は防犯グッズを数個設置しています。 極太チェーンロック(地球ロック)・ディスクロック・バイクカバー・車両盗難保険に標準装備のキーシャッターとスタンドロックです。 盗難対策としては有効なのは犯人に手間(時間)がかかると思わせることがポイントとなりますが、何とこれが原因で自分自身が 以前の様に気楽に乗ることができなくなってしまいました。 質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが、何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 そこで、自宅や長時間駐車する際は上記対策を行い、買い物等短時間の駐車にはバイク専用のセキュリティ(本格的なもの)を使用することで 利便性を損なわない様に出来ないかと考えております。(イタズラされても原付からそれほど離れていなければ、サイレン音で気付くかと) しかし、原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか、ちょっと過敏になり過ぎており自分でも混乱してしまっています。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 原付に乗りたい

    大学生で、学校へ行く日数も少なくなってきたので原付で通学しようかなあと思っています。 もともと原付がほしかったのですが、なかなかどれが良いのかわからず… こちらのサイトの以前の質問なども見せてもらい色々候補をあげてみました。 ◎HONDA Today Dio ◎suzuki パレット アドレスV50 ◎ヤマハ  Vino といった感じです。 酷使するわけではないので、☆可愛い(カラーバリエーションが多い)☆燃費が良い  などでしか考えてないのですが、、どのような点を考えて購入したらよいでしょうか? ズーマも可愛くていいなあと思っているのですがちょっと値段が高いですよね… それに手で押すことがあればちょっと重い気も… Suzuki、Hondaなどありますがココのメーカーがいい!というものはありますか? 色々ご意見聞かせてください。よろしくおねがいします。