• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての原付購入

 すいません  一度質問させていただき、  色々な良いアドバイスを頂いたのですが、  更に疑問がたくさん出てきたので、  よろしければご教授ください  原付を購入の際の「見積もり」を3店舗位で見てもらうべき  というアドバイスをいただいたのですが、  バイクでなく原付だと  自転車の延長のような形で  商品価格のみと思っていたのですが;  商品価格以外に何がかかるのでしょうか??  番号登録料や保険料などがかかるのでしょうか…?  また、  浅い知識しかありませんが、  HONDAのSCOOPY  SUZUKIのレッツ4パレット  YAMAHAのVino  を考えているのですが、  インターネットで定価を調べたところ、  SUZUKIのレッツ4パレットが特別安いようなのですが  どう違うのでしょうか…?  初心者におすすめのものなどございますか?  よろしければアドバイスお願いします。  前回の回答を参考に、  頑張って新車を買おうと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#45918
noname#45918

本体価格以外に、 ○登録代(ナンバープレートを発給してもらいに行ってもらう代金) ○納車整備代(工場から出たバイクはそのままでは走れる状態ではないので、整備してもらう代金) ○自賠責保険(通称強制保険。試験にも出ましたね) がかかります。 3台の価格差ですが、 詳しく説明すると スクーピー:水冷2バルブエンジン ビーノ:水冷3バルブエンジン に対し、パレットは空冷2バルブというシンプルなエンジン。 などの違いはあるのですが、ぶっちゃけ、実際に走る分には大きな差は無いです。 気にするのはカタログみて喜ぶバイクオタクくらい。 一番の差は、実際に見れば判るけども、パレットは2車に比べると安っぽいです。 実際に安いのだけど。 それが気にならないなら、良いでしょう。 初心者でも乗りやすいかとのことですが、3車種とも始めての人でも乗りやすいようになってます。 デザインはかわいいけど、実際にはレース用マシン並みに神経質では誰も買いません。(笑) 予算と好みで選んで良いです。 しかし本田さんはずいぶん思い切ったカラーですな。 保険ですが、自賠責保険だと相手への補償のみ、しかも人の怪我に対する保障のみで保障金額の低いので、任意保険にも入ったほうが良いです。 もし同居のご家族が車を持っているなら、車の保険に付ける「ファミリーバイク特約」が使える場合があります。 原付だけ個別に入るより安いよ。 搭乗者(原付バイク運転手)への保障は付かないのだけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すごく細かくお教え頂きありがとうございます!  よくよく読んで、参考にさせて頂きたいと思いますっ  最初からそれだけ本体価格以外にかかるのですねー  考えの甘さを痛感させられてます;  それでは、確実に私には性能的違いはわかりそうにないですねっ  実際に実物を見て、  高級感や実際の値段等を踏まえた上で  どれにするか見た目重視で決めたいと思います  家族は車を使ってますが、  私は一人暮らしなので…残念です  保険の詳しい話は真面目に調べたいと思います  丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

商品価格以外にかかるものと言えば、自賠責保険、登録手数料、納車整備の費用、などではないでしょうか。 見積もりを出してもらわないと何がいくらかかるか分からないので、そのためアドバイスだと思います。 あと、盗難保険とか、任意保険とか、大きなバイク屋さんだとアフターサービスの料金とか、machakokkoさんの必要とするものでお金がかかると思います。 絶対とは言いませんが、任意保険には入っておいたほうがいいです。「ファミリーバイク特約」というのにすれば安く入れるので、調べてみてください。 どれにするかはデザインで決めるのが一番だと思います。 走行性能に目だった違いはないと思いますが、レッツ4パレットが一番燃費がよくて、フューエルインジェクション搭載なので、エコだと思います。 ほかの方の意見も参考にして、気に入った一台を選んでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 原付でも初期費用はなかなかかかるものなのですね…!  とりあえず見積もりをしてもらいに行こうと思います  保険のみならず、修理関係もあるのですね  みなさまやはり任意は入るべきとのことですね  基本的に小心者なので、やはり入ろうと思います  私自身デザインを特に気にしてました  そのまま突き進んで良いようなので、良かったですっ  一番安いのに一番燃費が良くてエコなのですか…!  とりあえず実物を見に行きたくなりましたっ  回答ありがとうございましたっ!

  • 回答No.2

見積もりを取ったほうがいい理由は 店によって値引きが違うので価格が変わってくる というのと、登録の手数料が違ったりするからだと思います。 後、必ず必要なのは自賠責保険料(長いものほど割安です) 購入後必要なのは年間1000円の税金が必要です。 値段もそうですが自分が気に入ったものを選ぶのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 新車は定価、という訳ではなぃんですかー  やはり安い買い物ではなぃので、  慎重に決めたいと思います    お店ごとの話を聞いてみたぃと思います!  税金もいるのですか??  色々とかかるものなのですね  とりあえず、見積もってもらいたいと思います  ありがとうございます  これ!というものをみつけたいと思います  回答ありがとうございましたっ

  • 回答No.1

原付は、本体価格以外に自賠責保険が必要だったと思います。 たしか年間一万円ですが、任意保険も必ず入った方がいいです。 自賠責は、保険としては、ほんと最低限の保険しか出ませんが、 任意保険は、正直月々高かったような気がします。 が、入らないと、万が一事故でも起こして自分は無事でも物を壊した、 人が怪我したりするとたいへんなので、入ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 原付でもやはり保険は入らなきゃいけないのですね  その程度の知識すら持ち合わせていませんでした;  自賠責では怖いな、と思ったら任意も入るようにします!  走るレートが一定で、すごく田舎なので  入らなくても大丈夫そうなら…という欲もありますが;  回答ありがとうございました。