• ベストアンサー

インフルエンザと診断されました

昨日、インフルエンザA型と診断されイナビル処方され吸引しました いまは微熱程度なのですが医師にも薬局でも特に何日安静と言われなかったのですが… きかなかった私も悪いのですが… 仕事はいつからいっていいもんなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 病院勤務をしています。 当院では「熱が下がった日を含め4日間は自宅で安静に(外部との接触を避け感染拡大を防ぐ目的も)」 という風にお願いをしています。 ガイドラインとしての日数でいくと、上記期間後の5日目から出社など可ということです。 他人にうつす可能性というのは個人差がありますので この日数で基本的には統一しているようです。 ただ、その後も体調がすぐれない場合 医師によっては、安静期間を伸ばすよう指導される方もいらっしゃいます。 質問者様の体調次第ですが、厚生労働省の指導では上記日数をクリアすれば、職場復帰を認めるということです。 ご不安なら電話でも結構ですので、診断を受けた医療機関に問い合わせられてはいかがでしょう。 お大事になさってくださいね <(_ _)>

makiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ranarim
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

熱が下がった日を含まずに2日間という事です。 28日からということですね… これはネットで見た事なので正しいとは限りません 参考程度に…

makiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

熱が下がってから2、3日は体内に菌が残っているため安静とあります。 高校生の娘ですが、先週木曜日にインフルエンザと診断。 すぐにイナビルを吸入して、金曜の夜には熱もさがりました。 土曜、日曜と安静にし、日曜は元気いっぱいでしたが感染防止の為にも月曜日も休ませました。 インフルエンザは、本人が元気でもやはり四日間は周りの人の為にもお休みした方がいいと思います。 おたいじに…

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

熱が下がってから2、3日は体内に菌が残っているため安静とあります。 高校生の娘ですが、先週木曜日にインフルエンザと診断。 すぐにイナビルを吸入して、金曜の夜には熱もさがりました。 土曜、日曜と安静にし、日曜は元気いっぱいでしたが感染防止の為にも月曜日も休ませました。 インフルエンザは、本人が元気でもやはり四日間は周りの人の為にもお休みした方がいいと思います。 おたいじに…

makiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ranarim
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は先生からは5日間は安静にしておくよう言われました。 ネットで検索してみると熱が下がってから2日間とありました。

makiyuna
質問者

お礼

やっぱり2日はだめですか

makiyuna
質問者

補足

熱さがって2日と言うことは 24日3時頃イナビル服用 25日朝には熱さがって 今現在も 27日あさってにはいって大丈夫なんかな

関連するQ&A

  • インフルエンザと診断されまた。

     昨日の夕方インフルエンザの診断を受けたのですが、いつまで自宅療養しなければならないのでしょうか。病院ではそういった事を詳しく話してもらえなかったのですが、イナビルというインフルエンザの薬を服用したおかげで熱はすっかり下がったので早めに仕事に良ければいいと思っています。 しかし私は病院で働いているので軽はずみな行動をとると周囲の方々に迷惑をかけてしまうので困っています。  世間では最低でも5日間は自宅療養だといわれていますが、やはりそうなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • インフルエンザB型で熱が下がらない

    3日前にインフルエンザb型の診断で、イナビルを処方され吸引しました。 先生は大体の人は2日で熱が下がると言われたのですが、下がりません。 吸引した夜に気持ち悪くなって2回嘔吐してしまいました。 薬の成分も嘔吐してしまったのでしょうか。 今は38度の熱が続いています。 b型は治りにくいみたいで、心配です。

  • インフルエンザで苦しそう・・・

    よろしくお願いします 17の娘が昨日から少しづつ熱が上がり今日の朝から40度の熱で医者でインフルエンザA型と 診断されました。今日からイナビル処方されたんですが、熱が下がらず40度あるみたいで ずっと頭が痛いとうなされて頓服も効かないみたいで心配なんですが・・・ やはり下がるのを待つしかないのでしょうか? 病院に連れて行けば点滴などで楽になるような事もないのでしょうか?

  • インフルエンザ 養命酒やナンパオは効きますか

     先週の水曜日(1月30日)にインフルエンザA型と診断され、タミフルを処方されましたが、口唇の腫れや地図状疱疹などのアレルギーが出たことで医師からの指示を受けて服用を中止しました。  それ以降、今日まで薬なしで安静にした結果、熱は微熱まで下がりましたが、喉や節々の痛み、ダルさがまだ残っています。  そんな中、私のことを見かねた妻が、養命酒とナンパオを買ってきてくれたのですが、一緒に飲んでも差し支えないのでしょうか?    

  • インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

    閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

  • インフルエンザの診断について・・・

    一昨日の晩から 熱があり 昨日の朝 救急病院に行ったのですが 日曜日とあって 当番病院が 外科・脳外科などを扱う所でした インフルエンザの陽性反応は 極微量で 風邪のような・・・ インフルエンザのような・・・と言われ 仕事があるので はっきりした診断が欲しいというと じゃあ インフルエンザと言う事で リレンザと風邪薬も一緒に 処方しときましょう! と言われました・・・ 今日もう一度 かかりつけ医に 見てもらって方が良いのでしょうか? 昨日から リレンザも使ってるし いっても 陽性反応でないのでは?と 家族には言われたのですが・・・ 会社側から そんな曖昧な診断じゃ困ると・・・ はっきりさせて欲しいといわれ 今から もう一度 病院行くべきか 迷っています よろしくお願いします

  • インフルエンザA型になりました

    気管がヒューヒューし、咳が出始め寒気がし病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。イナビル1回吸入して終わりでしたが、1日経っても咳は止まりません。熱は消え若干鼻水がある程度です 体にだるさもなくなりました。イナビル1回で治るものでしょうか?インフルAは気管支炎、喘息、咳などが関連するものですか?

  • インフルエンザの診断方法

    発熱から24時間後に病院を受診しました。 熱が39度あったのでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 しかしその病院の先生は検査結果を無視しこれはインフルエンザで間違いないと。 まだ時間もあまりたっていないから出ないといいました。でも発熱後12時間経過で検査可能ですよね? インフルエンザの薬イナビルとカロナールを処方しました。 次の日には熱は下がりましたが、下がりすぎて低体温状態。 一日フラフラしていました。 以前子供も同じ経過でインフルエンザに間違いないと診断された事もあり不信感があります。 近所で行きやすくかかりつけ病院にしていましたが病院を変えたほうがいいのか、 一般的な診断なのか質問します。よろしくおねがいします。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

専門家に質問してみよう