• ベストアンサー

インフルエンザと診断されました

昨日、インフルエンザA型と診断されイナビル処方され吸引しました いまは微熱程度なのですが医師にも薬局でも特に何日安静と言われなかったのですが… きかなかった私も悪いのですが… 仕事はいつからいっていいもんなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 病院勤務をしています。 当院では「熱が下がった日を含め4日間は自宅で安静に(外部との接触を避け感染拡大を防ぐ目的も)」 という風にお願いをしています。 ガイドラインとしての日数でいくと、上記期間後の5日目から出社など可ということです。 他人にうつす可能性というのは個人差がありますので この日数で基本的には統一しているようです。 ただ、その後も体調がすぐれない場合 医師によっては、安静期間を伸ばすよう指導される方もいらっしゃいます。 質問者様の体調次第ですが、厚生労働省の指導では上記日数をクリアすれば、職場復帰を認めるということです。 ご不安なら電話でも結構ですので、診断を受けた医療機関に問い合わせられてはいかがでしょう。 お大事になさってくださいね <(_ _)>

makiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ranarim
回答No.4

熱が下がった日を含まずに2日間という事です。 28日からということですね… これはネットで見た事なので正しいとは限りません 参考程度に…

makiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます

• mwa3m2k8
回答No.3

熱が下がってから2、3日は体内に菌が残っているため安静とあります。 高校生の娘ですが、先週木曜日にインフルエンザと診断。 すぐにイナビルを吸入して、金曜の夜には熱もさがりました。 土曜、日曜と安静にし、日曜は元気いっぱいでしたが感染防止の為にも月曜日も休ませました。 インフルエンザは、本人が元気でもやはり四日間は周りの人の為にもお休みした方がいいと思います。 おたいじに…

• mwa3m2k8
回答No.2

熱が下がってから2、3日は体内に菌が残っているため安静とあります。 高校生の娘ですが、先週木曜日にインフルエンザと診断。 すぐにイナビルを吸入して、金曜の夜には熱もさがりました。 土曜、日曜と安静にし、日曜は元気いっぱいでしたが感染防止の為にも月曜日も休ませました。 インフルエンザは、本人が元気でもやはり四日間は周りの人の為にもお休みした方がいいと思います。 おたいじに…

makiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます

• ranarim
回答No.1

私は先生からは5日間は安静にしておくよう言われました。 ネットで検索してみると熱が下がってから2日間とありました。

makiyuna
質問者

お礼

やっぱり2日はだめですか

makiyuna
質問者

補足

熱さがって2日と言うことは 24日3時頃イナビル服用 25日朝には熱さがって 今現在も 27日あさってにはいって大丈夫なんかな