• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7 SP1 と 自動更新

OS(windows7)をいれかえて、マイクロソフトダウンロードセンターから、SP1をダウンロード、インストールしようと思ったのですが、ダウンロードセンターの下のほうに以下のような 記述があります。 「コンピューターを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 を最も確実に入手する方法は、自動更新機能を有効にすることです。」 やっぱり地道にアップデートしたほうがよいのでしょうか。SP1を直接入れることで、初期からのアップデートを省略できると思っていたのですが、どうなのでしょう。詳しい方、どちらの方法がいいのか教えてください。私としては、できればSP1を入れてしまいたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows updateの場合よりダウンロードサイズが大きいので非効率だということを書いているだけです。 「1 台だけ更新する場合は」と限定しているのはそういう理由です。 ダウンロードサイズは違いますが、どちらを利用しても結果は同じです。 むしろ、そこからダウンロードした方が速くてお勧めです。 Windows updateは混み具合によってかえって時間がかかる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。技術的なことより、物理的な時間がかかるからという理由なのですね。

質問者からの補足

ダウンロードサイズが大きいと、インストールの失敗などにはつながりませんか? windows update では時々アップデートに失敗するようなので。

関連するQ&A

  • windows7sp1 をダウンロードしたい

    windows7 sp1 またはwindows server2008 r2 sp1をダウンロードしたいのです。 マイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードをクリックすると、画面が変わり、ダウンロードするプログラムを選んでくださいとなるので、 windows6.1-kb976932-x64.exeにチェックをいれるのですが、 ここからがわかりません。画面が変わるわけでもないし、続行やダウンロードの文字も見当たらないし。 エンターを押しても変わらないし、、、。 windows updateから利用しても更新プログラムの更新をクリックしても重要な更新プログラムはありませんとでています。 いま使っているインターネットエクスプローラーが終了となり最新のバージョンをインストールするためにwindows7 sp1 または  windows2008 serverR2sp1が必要らしいのです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WinXPのSP3アップデート自動更新ができない

    こんにちは。 WinXPのSP3にしてから、アップデートの自動更新でインストールが出来ないため、マイクロソフトのサポートオンラインにある「方法 1 :Windows の Wups2.dll ファイルを登録する」をやってみたのですが、 「LoadLibrary("c:WINDOWSsystem32wups2.dll")に失敗しました。-指定したモジュールが見つかりません」 と表示されて、うまくいきません。 また、同じく「方法 2 : Windows Update エージェントをダウンロードしてインストールする」をやっても、すでにインストールされていると表示されます。 マイクロソフトのダウンロードセンターから直接ダウンロードすれば、インストール出来るのですが、時間がかかるので自動更新でインストールしたいと思っています。どのようにすればよいか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 自動更新でSP3にしたくない場合はどうすればいいですか?

    新規にPCを購入し、以前と自動更新の環境が異なり困っています。 現在はWindows XP SP2なのですが、SP3にアップデートしたくない場合はどうすればいいでしょうか? 先日からタスクトレイ右下に「更新の準備ができました」と出ても放置しているのですが、アイコンが気になって仕方ありません。 自動更新の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 このままSP2を使い続け、SP3の更新案内は無く、SP2のセキュリティの更新だけが通知されるようにするにしたいです。 以前使っていたPCでは最初に「ダウンロードの準備ができました」と出て、必要なものだけチェックを入れてダウンロード→インストールできたのですが、このような設定にするにはどうすれば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ダウンロードに失敗していればファイルが展開できませんから、インストール自体ができないだけです。 それはWindows updateでの失敗と同じですが、失敗する可能性はそれよりも低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。SP1を直接インストールすることにします。

  • 回答No.1

Windows Update を実施すると、SP1とIE9が同時に入りますが、IE9の方に欠陥があり、SP1と同時に入れると、IEのメニューが英語になってしまうことがあるらしいです。 なので、IE9と同時になるのを避ける意味でSP1だけ先に入れた方が安全かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

SP1には、IE9のプログラムは入っていないのですね。とするとwindows updateには、入っては困るプログラムも含まfれていると考えていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動更新でのWinXP SP3

    先日から配布再開となったSP3についての質問です。 まだ、自分の環境では動作確認できていないので、 現時点でのSP3インストールは見送ろうと思いますが、 MicrosoftUpdataへアクセスし、「高速」でチェックすると SP3のみが優先度の高いアップデートとして表示されます。 「カスタム」からチェックすると、SP3を回避できます。 「カスタム」のSP3の説明では、「自動更新を有効にしてダウンロード」 とあるのですが、自動更新でもSP3が落ちてきてしまうのでしょうか? なんか、以前に自動更新配布はもう少し先とか聞いた記憶があるのですが・・。 まだ、ブロックツールの適応が全台終わってないので大変です。(残り数百台) IE7の時の「数時間だけ自動更新」みたいに、手違いだったらいいんですが。 御存知の方、よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPの自動更新のエラーについて

    Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、Windows Server 2008 R2 向け (KB953297) ↑このプログラムを更新しろと黄色いビックリマークが出てくるんですがエラーで更新できません。その為、毎回毎回起動するたびに出てくるのでなんかウザイです。 カスタムインストール→更新する項目のチェックを外す→閉じる→以後、この更新を非表示にするにチェック と言う作業をしても出てきます。どうしたら良いですか?

  • SP3のインストール

    SP2からSP3にバージョンアップしようと考えています。現在FMV CE50J7を使用しています。 (1)マイクロソフトのWEBからマイクロソフトアップデートを行う時、普段はダウンロードからアップデートまで一気に行ってくれますが、 SP3のアップデートの場合は、ダウンロード後インストールボタンがあり確認を行うようなので、 ダウンロード後にネットからはずしてからインストールすればいいいのでしょうか? また普段はマイクロソフトアップデートを使用していますがウインドウズアップデートからアップデートするべきですか? (2)Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイルから 行う場合は、 デスクトップに保存してから、デスクトップ上から実行することも可能なのでしょうか? またCD作成は、画像ファイルを焼く場合と同じようにすればいいのでしょうか? 初心者の者ですがよろしくお願いします。

  • 自動更新のエラー

    よろしくお願いします。 自動更新をすると、下記のようにエラーが出て インストールできません。 <エラー内容> Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、Windows Server 2008 R2 向け (KB953297) 普段も、いきなり Microaoftエラー報告 アプリケーション:NDP1.1sp1-KB953297-X86 エラーの説明:Queue Servicing Report というものが出てきます。 何かが悪い・・ってことですよね。 解決方法はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 PC:ネットで買ったもの(譲り受けたのでよくわかりませんが メーカーものではないような。Prime?と書いてあります) OS:WINDOWS XP ウィルスソフト:ウイルスバスター

  • windows 7 sp1 DVDの入手方法

    windows 7 にsp1 をインストルーしたいんですが、SP1インストールの状況になりません。 マイクロソフトの説明ではsp1 DVDがあり、マイクロソフトダウンロードセンタから入手しろとありますが、堂々巡りさせられるばかりでsp1 DVDの入手が出来ません。 windows 7 にsp1 DVDの入手方法をご存じでしたら教えてください。 

  • WindowsXPSp3なのにupdateできない

    WindowsXPSP3ののパソコンですがWindowsUpdateのサイトに飛ぶと 「マイクロソフト サポート オンライン」に飛ばされ、 「これらのバージョンの Windows を最新の Service Pack に更新されていない場合は、Windows XP、Windows 2000 または Windows Server 2003 から Windows Update Web サイトにアクセスすることができない場合があります。」 という表示が出てしまい更新ができません。 エラーサポートサイト:http://support.microsoft.com/kb/2497281 ↑ここへ自動で飛ばされます。 上記のエラーは「そのOSサポート切れてるからここからじゃアップデートできないよ」 という意味だとは思いますがSP3にはなっており、あちこち飛んでいる先にSP3をダウンロードして 更新するものもあったので使ってみましたがエラーが直らずで困っております。 ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displayLang=ja ↑これを入れてみましたが改善せずです。 状況としては会社で使うためのパソコンで、XPの在庫がなくなったら困るので2、3年前に購入しておいた機種です。 本体:DELL OPTIPLEX 330 OS:WinXPSP3 つい先月までは問題なくアップデートできていたのですがどなたか解決方法ご存じないでしょうか。 SP3からの更新分がダウンロードできればいいのでしょうが・・・。 よろしくお願い致します。

  • SP2 インストール失敗?

    Windows Update でSP2をインストールしましたがあまりにも時間がかかり寝てしまい、翌朝確認すると「インストールに失敗しました」という表示で終わっていました。 更新履歴も失敗マークが出ておりエラー コード: 0xD0000005 が表示されています。しかしコントローパネルのシステム全般の表示は「Service Pack 2」になっており、セキュリティセンターも出来ています。「プログラムの追加と削除」の中にもService Pack 2」がインストールされていることになっています。 Windows Update は自動更新にしていますが再インストールしようにもWindows Update の更新に「Service Pack 2」はもうありません。これは一度SP2を削除すれば正しくインストールできるのでしょうか?

  • 自動更新の更新が上手くされない

    自動更新の更新が上手くされない WindowsXP Pro SP3で使用しています。 先日、Frameworkを入れたのですが、その後のアップデートが上手くいきません。 更新をインストールすると、特にエラーが出るわけでもなく終了するのですが、次にPCを起動した際に再度同じものの自動更新がかかります。 自分でWindrows Updateを起動してインストールしても同じ症状、Windows終了時にインストールされる機能でも、変化ありません。 該当するアップデータは以下の3つです。 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB979909) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982168) Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417) アドバイスをお願いいたします。

  • SP2からSP3に更新する途中でインストール停止

     Windows XP SP2からSP3へ更新を行っていますが、問題が起きて困っています。  Windows Updateをまず行いましたが、このときなぜかSP3は更新されませんでした。そのため、マイクロソフトからXP SP3をダウンロードし、インストールする途中、「インストールを終了しています、ディスクのクリーンアップを行っています」という表示が出たまま、もう2時間近くも止まっています。進捗を示す青色は5/6ほど進んだところです。  ハードディスクは常に忙しく動いていますが、中止やキャンセルのボタンもないので、中断することも電源を落とすこともできません。  どうしたらいいのかと悩み、ネットで解決策を探りましたが、答えは見つからず、逆にインストール中に、IEなど立ち上げたことが関係してこうなってしまったのかなとも思います。  ご教示いただけますようお願いいたします。

  • SP3、入れてしまった!どうしよう・・・・・・・。

    いつものようにウイルスバスターでウイルスがないか?検索かけたら、1件の危険が見つかり、すぐにマイクロソフトのアップデート更新するところへいくようにって出たんで、行ったら・・・。 サービスパック3を入れるようにって出たんで、何も考えずにインストールしてしまいました。 再起動してみたところ、しばらく画面が真っ暗で、そのうち「しばらくお待ちください」というメッセージが出ました。 その後は、デスクトップ画面が現れ、インターネットができるのか?開いてみたらできたんですが、SP3で検索してみたら、ええええ!SP3って問題になってるんですね?どうしよう・・・。 入れてしまいました。