• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7 SP1 と 自動更新

OS(windows7)をいれかえて、マイクロソフトダウンロードセンターから、SP1をダウンロード、インストールしようと思ったのですが、ダウンロードセンターの下のほうに以下のような 記述があります。 「コンピューターを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 を最も確実に入手する方法は、自動更新機能を有効にすることです。」 やっぱり地道にアップデートしたほうがよいのでしょうか。SP1を直接入れることで、初期からのアップデートを省略できると思っていたのですが、どうなのでしょう。詳しい方、どちらの方法がいいのか教えてください。私としては、できればSP1を入れてしまいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows updateの場合よりダウンロードサイズが大きいので非効率だということを書いているだけです。 「1 台だけ更新する場合は」と限定しているのはそういう理由です。 ダウンロードサイズは違いますが、どちらを利用しても結果は同じです。 むしろ、そこからダウンロードした方が速くてお勧めです。 Windows updateは混み具合によってかえって時間がかかる場合があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。技術的なことより、物理的な時間がかかるからという理由なのですね。

質問者からの補足

ダウンロードサイズが大きいと、インストールの失敗などにはつながりませんか? windows update では時々アップデートに失敗するようなので。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ダウンロードに失敗していればファイルが展開できませんから、インストール自体ができないだけです。 それはWindows updateでの失敗と同じですが、失敗する可能性はそれよりも低いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。SP1を直接インストールすることにします。

• 回答No.1

Windows Update を実施すると、SP1とIE9が同時に入りますが、IE9の方に欠陥があり、SP1と同時に入れると、IEのメニューが英語になってしまうことがあるらしいです。 なので、IE9と同時になるのを避ける意味でSP1だけ先に入れた方が安全かと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

SP1には、IE9のプログラムは入っていないのですね。とするとwindows updateには、入っては困るプログラムも含まfれていると考えていいのでしょうか。