PCピクチャ保存について

このQ&Aのポイント
  • PCピクチャ保存について分からない
  • デジカメの画像をPCに保存する方法が分からない
  • SDカードを使って画像を取り込む方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCピクチャ保存について

「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」と表示が出てどうしたら、いいのか分かりません。 一度PCへデジカメSDカードの画像を保存し、その後削除しました。後日再びもう一度保存しておこうとデジカメを繋いでみたところ、「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」との表示が出たのですが、どうしたらPCのピクチャへ保存ができますか? ちなみに他のSDカードはデジカメを繋いでスムーズに保存できました。 もう一つは、PCの横にあるSDカードを使って取り込んでみたのですが、画面が何も変わりませんでした。何か設定があるのですか? 初めて自分のPCを持ち、何から何まで操作に苦戦しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 >デジカメのメーカー品番はオリンパスμ1060です。 付属されているソフトは、OLYMPUS Master 2のようですね。 このソフトをインストールしたことはないですか? もしくは、OLYMPUSサイトからなにかしらのソフトをダウンロードしてインストールしたことはありませんか? そのPCを質問者さん以外の人が使ったことがあるのなら、その人がインストールしたかも? 以前知り合いのPCで、OLYMPUSのソフトで「ib」というものを使っており、質問にあるように一度取り込んだものを再度取り込みたいのに表示されないといったことがありました。 記憶が曖昧なのですが、左側に保存されてる一覧がありその中で該当するものを削除して取り込みなおしたら表示されたような覚えがあります。 付属やサイト上などから、OLYMPUSのソフトをインストールしていないのであれば、もともとPCにインストールされているソフトが起動しています。 タイトルバー(ウインドウの一番上の帯)に、そのソフトの名前が表示されていると思います。 あとは、ソフトからではなく直接フォルダを開いてファイルを探す方法もあります。 μ1060だと、コンピュータを開きリムーバブルディスク内にDCIM フォルダがありその中にある100OLYMPといったフォルダの中にファイルがあるようです。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0015.html#XXXolymp 画像ファイルそのもののみを保存したいのなら、フォルダから探して保存しても構いません。 ただ、カメラ接続時に起動されるソフト上で管理をしたいのなら取り込みなおしが必要になるかと思います。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

デジカメのSDカードを読み込むと、自動的にデジカメに付属されていたソフトなどが起動し取り込みをしているのでしょうか? でしたら、そのソフトでSDカードを読み込んだ時の動作を設定できるかと思います。 ソフトの設定により、「一度取り込んだ画像は取り込まない」「取り込んだ画像はSDカードから削除する」といったものもあります。 「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」となるのは、すでに取り込まれたことがあるので、それ以降の「新しい」ものがないと言っているわけです。 また削除する設定になっていた場合は、すでにそのSDカードには保存されていないので取り込むこともできなくなります。 削除されていないのならソフトの設定を変更して取り込みなおすか、取り込みソフトからではなくエクスプローラーから直接画像ファイルを探す方法もあります。 使っているPCのOSが不明ですがWindows7でしょうか。 デジカメを接続してから、画面左下のスタートメニューボタンをクリックして「コンピュータ」を開くとドライブ一覧の画面が出てきます。 その中に、SDカードがあると思いますのでそこの中にファイルが入っています。 デジカメによりその保存場所や保存ファイル名は異なりますが、似たような名前のフォルダが複数ある中、他のフォルダの名前と違うものがあったらそれかと思います。 いずれにせよ、使用PCのOS、SDカードを取り込んだ時に表示されるソフト名、デジカメのメーカー及び品番などを補足されると同じものを使っている人からフォローがあるかもしれません。 もしくはマニュアルを確認してください。

gogo-1515
質問者

お礼

Green_tree様 何度も回答していただき、ありがとうございました。 初心者の私にとってとても分かりやすい説明で、本当に感謝していますm(__)m その後… 教えていただいたように、デジカメ接続→コンピューター→リムーバブルディスク→フォルダという手順でやってみたら、SDカード画像を保存する事ができました!! 他、オリンパスマスター2のソフトインストールはした事がないので今後検討してみようと思っています。 細かく分かりやすく教えていただいた事に本当に感謝していますm(__)m どうもありがとうございましたm(__)m

gogo-1515
質問者

補足

とても分かりやすいご説明をありがとうございます。 デジカメに付属されていたソフトというのが分かりません。すいませんm(__)m 今何も手元にないので、後で確認してみます。 それと補足ですが、PCのOSはwindows7 starterで、デジカメのメーカー品番はオリンパスμ1060です。 設定など、ご説明いただいたように確認してみます。 また何か教えていただけたらよろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

そのカードhデジカメで認識できるのであれば、相性が悪くなったのだと思います。こういう場合はフォトストレージなどパソコン以外の機器を使って他のメディアへコピーしないと読めないと思います。

gogo-1515
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 知らない事ばかりなので、いろいろと勉強になりました。