• 締切済み

勉強法

私は高校一年生です! 大学受験の勉強法を知りたいのですが、 良い勉強法があれば、教えて下さい。 教科は何でもいいです!

みんなの回答

回答No.3

初めに参考書や勉強法があるのではないのです。最初に入試問題があってそれを解く為に有効な参考書や勉強法がある訳です。まず志望校の入試問題を見て下さい。それを来年解答する為に今なにをすべきか考えるべきだと思います。TOEICの勉強をするのに英検の過去問を勉強をして有効でしょうか?全く無意味とは言いませんが無駄の多い勉強になりませんか?  他の場所と繰り返しになりますが、英語を例に取って私の指導法をご紹介します。まず過去問の英語の問題を開いてその人が知らない単語の意味を片っ端から教えていきます。その後に熟語表現や訳し方や読み方のコツや文法事項の解説などを行っていきます。辞書でひくのもかなりの労力なので過去問に圧倒されない為にも私はそういう指導をしています。その過程でその学校の問題が過去数年間を通じて「共通している物」と「毎年変わるもの」を分析して対策を生徒と一緒にねっていきます。現在、私の生徒はあなたと同じ高校1年生ですが、数学でも同様に勉強を進めています。  多くの学生さんが受験直前に過去問を見て青くなっていますが、予備校や学校の周りの人の無責任な人たちの言葉を信じてきたのはその方なので仕方がないとしか言いようがありません。到達地点に常に立ち返り受験時にこの問題を自力で解答する為に自分に今どういう勉強が必要かを常に勉強の中心に据えれば周りの環境がどうであろうとちゃんと志望校に合格出来ると思います。  頑張って下さい。

balletmm
質問者

お礼

丁寧に教えてくれてありがとうございました! 勉強頑張ります。

• bara2001
回答No.2

マンガの「ドラゴン桜」でも読まれてはどうでしょうか。 結構まともな勉強法が書いてあります。 ご自分に合う勉強法を選択すればよろしいです。 私は東大卒のおっさんですが、その立場からの意見です。 このマンガがテレビドラマ化されたときにネット上ではいろいろな意見が飛び交いましたが、これを全否定する意見は無かった記憶があります。

balletmm
質問者

お礼

「ドラゴン桜」読んでみます! ありがとうございました。

• ingenuity
回答No.1

大学受験ですか・・・・・・大変ですね。 かなりアバウトな質問なので詳しくは答えかねますが 暗記物→忘却曲線に基づいて反復 数学系→数をこなしそれぞれしっかりと理解する めっちゃ簡単に書きました(笑) やっぱり、受験の勉強方などは自分に合う、合わないありますからそれは質問者様が模索したほうが懸命です。 後、個人的には質問するより本を買ったりネットで調べたりするのをお勧めします。 (嫌悪がなければの話ですが2chまとめスレッドなどには「~~の勉強方を教えてくれ!」みたいなのがあります。ふざけた内容の時もありますが真面目に答えている人もちゃんといるのでそういう体験談は参考にされると良いかと思います。)

balletmm
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 大学に向けて勉強を頑張ります!