• 締切済み

勉強法

私は高校一年生です! 大学受験の勉強法を知りたいのですが、 良い勉強法があれば、教えて下さい。 教科は何でもいいです!

みんなの回答

回答No.3

 初めに参考書や勉強法があるのではないのです。最初に入試問題があってそれを解く為に有効な参考書や勉強法がある訳です。まず志望校の入試問題を見て下さい。それを来年解答する為に今なにをすべきか考えるべきだと思います。TOEICの勉強をするのに英検の過去問を勉強をして有効でしょうか?全く無意味とは言いませんが無駄の多い勉強になりませんか?  他の場所と繰り返しになりますが、英語を例に取って私の指導法をご紹介します。まず過去問の英語の問題を開いてその人が知らない単語の意味を片っ端から教えていきます。その後に熟語表現や訳し方や読み方のコツや文法事項の解説などを行っていきます。辞書でひくのもかなりの労力なので過去問に圧倒されない為にも私はそういう指導をしています。その過程でその学校の問題が過去数年間を通じて「共通している物」と「毎年変わるもの」を分析して対策を生徒と一緒にねっていきます。現在、私の生徒はあなたと同じ高校1年生ですが、数学でも同様に勉強を進めています。  多くの学生さんが受験直前に過去問を見て青くなっていますが、予備校や学校の周りの人の無責任な人たちの言葉を信じてきたのはその方なので仕方がないとしか言いようがありません。到達地点に常に立ち返り受験時にこの問題を自力で解答する為に自分に今どういう勉強が必要かを常に勉強の中心に据えれば周りの環境がどうであろうとちゃんと志望校に合格出来ると思います。  頑張って下さい。

balletmm
質問者

お礼

丁寧に教えてくれてありがとうございました! 勉強頑張ります。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

マンガの「ドラゴン桜」でも読まれてはどうでしょうか。 結構まともな勉強法が書いてあります。 ご自分に合う勉強法を選択すればよろしいです。 私は東大卒のおっさんですが、その立場からの意見です。 このマンガがテレビドラマ化されたときにネット上ではいろいろな意見が飛び交いましたが、これを全否定する意見は無かった記憶があります。

balletmm
質問者

お礼

「ドラゴン桜」読んでみます! ありがとうございました。

  • ingenuity
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

大学受験ですか・・・・・・大変ですね。 かなりアバウトな質問なので詳しくは答えかねますが 暗記物→忘却曲線に基づいて反復 数学系→数をこなしそれぞれしっかりと理解する めっちゃ簡単に書きました(笑) やっぱり、受験の勉強方などは自分に合う、合わないありますからそれは質問者様が模索したほうが懸命です。 後、個人的には質問するより本を買ったりネットで調べたりするのをお勧めします。 (嫌悪がなければの話ですが2chまとめスレッドなどには「~~の勉強方を教えてくれ!」みたいなのがあります。ふざけた内容の時もありますが真面目に答えている人もちゃんといるのでそういう体験談は参考にされると良いかと思います。)

balletmm
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 大学に向けて勉強を頑張ります!

関連するQ&A

  • 勉強法について。

    19歳女です。 私の中学までの勉強法は 教科書に書いてあることを何回も書き写すことでした。 中学時代の勉強量だから なんとかなったものの、 高校になると 科目も増えるし、(中学に比べると)教科書も分厚いので通用しなくなりました。 そしたら、勉強に対するやる気さえなくなりました。 高校時代は 私なりに赤シート用にノートをまとめたりして頑張っても結果は最下位に近くて 友達には暗記力も記憶力もないね笑 ってよく馬鹿にされてました。 やっぱり、 馬鹿にされるのは悔しいし 将来のためにも 自分のためにも 中途半端にせず勉強頑張ろうって決めて 浪人してるのですが (事情があり受験期間は半年間) やっぱり、自分にあった勉強法は何10回と書いて覚えることだ! …と思ったのですが、 時間にも限界があります。 今は2月の私立受験に向けて勉強してます。 (正直、頭良い大学ではないです。) ちなみに、 私なりに勉強法の本を 沢山読んで試行錯誤したのですが3ヶ月以上続けても結果がでませんでした。 今は私立受験に向けて 今はがむしゃらにでもしなければならない のはわかってるのですが、限界です。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 大学入試の勉強法

    今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

  • 勉強法について

    今、勉強法について悩んでいます。大学で、習っている教科が多いので、どのように効率よく勉強していいか分かりません。テストでの範囲も広く大変です。宿題等もあって、うまく勉強できません。 高校の時は、工業高校だったので、テストの範囲もあまり広くなく、勉強するたびに、今まで習ったところを全部勉強しようという気持ちで取り組んでいました。 大学では、講義の時間が長く、一度にやる量も多いので、全部復習はできません。 どのような勉強法がいいのでしょうか?特に、大学生のみなさんは、どのように勉強していますか? 教えてください!

  • 新大学生のための世界史勉強法について

    先日、国立の文学部に無事合格することが出来ました。 それで、3月の暇な時間を利用して、世界史を独習したいと思っております。 なぜなら、私は高校のとき日本史を取っていたのですが、ある先輩から 「大学では世界史の知識を前提に講義を進めるところが多い」 ということを聞いていて、不安に思ったからです。 それで私が考えている勉強法を書いてみます。 1.高校の教科書と実況中継などの大学受験参考書を併用して勉強する。 2.一般向けの解説書を使って勉強する。 どちらの勉強法がよいか、ほかにいい勉強法はないか、またどんな本がお勧めか、などを教えていただければ幸いです。

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

  • 勉強法を教えてください

    僕は中学2年ですが、本当に勉強がわからないんです・・・ 1年生の時は楽に教科書だけ見て過ごしていたのですが、2年生からは内申書に関わるらしいので、成績上げないと行きたい高校に行けなくなります・・・・・ そこで、ネットで調べた方法をなんとなくやっているのですが、ちゃんと身に付いているのかわからなく、蛇足を踏んでいるんじゃないかと思って途中でストップしてしまいます・・・・ そこで、確実に身に着く勉強法(5教科+良ければ実技教科もお願いします)を教えてください!! 勉強法のところには、必要なものも書いてくださいm(__)m ちなみに苦手強化は数学、英語、理科で、得意科目は微妙に社会です。 (ぶっちゃけ全教科苦手です) よろしくお願いします。

  • 世界史の勉強法を教えてください

    世界史の勉強法に悩んでいます。 高校2年生で、割と世界史は好きなほうで、早慶などを視野にいれています。 そろそろ受験勉強をしなければと思い、いろいろ調べてみましたが何からやればいいか迷っています。 一応学校の教科書の詳説世界史(山川出版)を読み始めましたが、全然入り込めなくて読んでいて不安になります。しかも、これを全部読み終える自信がありません。 ナビゲーター世界史B(山川出版)などを買おうか調べてみましたが、教科書の延長線上と書いてありそれを買って勉強を続けていけるのかも不安なところです。 友達が参考書を読みながら自分でノートにまとめていると言っていましたが、私はあまり効率のいい方法だとは思いません。 まだまだ受験への意識が足らず、あせってくればやると思いますが世界史は余裕を持って取り組みたいと思っているので、回答のほう宜しくお願いいたします。

  • 高校受験の勉強法がわかりません

    初めまして。私は現在中学3年で、来年公立高校の受験を控えています。 目標としている高校があるのですが、私の今の成績では到底無理です。 もっと勉強しなきゃいけないと思い、今から受験勉強を始めようと思っています。 ですが、どのように勉強をすればいいのかわかりません。 春休みから、1、2年生のワークをときなおしています。 ですが、昨日のテストで前とあまり出来ばえはかわりませんでした・・・。 特に、理科と英語が全然できませんでした。 理科と英語はいつも一番時間をかけるのですが、一番出来ない教科なのです。 自分の勉強法が悪いのだと思います。 そこで質問なのですが、理科と英語の勉強方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 京都大学合格への勉強法

    京都大学合格への勉強法 僕は京都大学へ合格したい高校2年生のものです。 この夏休みに勉強したいと思ってるのですが何をやったら良いのかわかりません。 とりあえず今は学校の宿題をやっている日々です。 なので何を勉強すれば良いのかを教えてください。 ちなみに学部はまだ決まっていませんが薬学部か医学部にしようと思っています。 具体的に各教科ごとに教えていただけるとうれしいのですが、1教科だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 現代文の勉強法

    高校3年生なのですが、現代文の勉強法がよくわかりません。 難しい大学を受験するわけではないのですが、現代文のマーク式のテストの点が一向に上がりません。 問題集や勉強法、問題を解くコツなんかあれば教えてください!!!お願いします。