車の修理工場対応に問題あり!修理期間も遅延し、仕上がりにも不満あり

このQ&Aのポイント
  • 車同士の事故でホンダの指定工場に修理を頼んだが、約1ヶ月の修理期間がかかることを告げられる。
  • 修理期間中に全く連絡がなく、問い合わせたところ、下請けの板金屋が入院しているため修理が中断していることが判明。
  • 修理が再開されたが、部品不足や不良仕上げなどの問題があり、不満が募る。今後も問題が続き、長期化の可能性があるため、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理工場対応

12月17日に車同士で事故り、ホンダの指定工場に修理をお願いし(知人の紹介でそこでやってもらうことに決める)1ケ月くらいの修理になるとの事で、お願いしました。 その間全く連絡が無かったので1月13日にこちらから電話をしたら 修理の下請を出した板金屋の人が入院をしてしまい修理が中断している状態で、あと一週間はかかると言われ、『入院をした時点で連絡をするべきだったんじゃ…』と言うと言い訳ばかり。 21日に納車の約束で電話を切り、21日の昼頃 連絡がないのでこちらからかけると 『部品が一部足りなくて 注文しているのが23日に届くから24日の昼に納車できます』と…。 『修理を始めた時点でチェックしておくのが普通ですよね?』と言うと『すみません』と言い訳…。 呆れてしまい言葉が出ず…。 24日 昼になっても連絡がないので、こちらから又TEL→『あっもうできてます』と。 取りに行ってみると、修理箇所の仕上がりは悪いし、無かった場所にちいさな傷はあるし、車のエンブレムの所のプラスチックの所はけっこう割れてたりしてもちろんそこもキレイになっているものとばかりに思っていたら事故の時のまま、エンブレムはリョウメンテープではつけましたと言われ、さすがにイラついて 文句を言うと、『注文しわすれていて…』だって。 とりあえず、自分の車を一度帰してもらったけど、明日もう一度気になる所を言いに行くようにしました。 ひどいと思いませんか? どうしてよいのかわかりません。 なんだかこの様子だと長期化しそうな予感がします。 どうしたら良いものか…?? いいアドバイスお願いします。

  • scfaj
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

ホンダの指定工場に頼んだのですか。要するに。 直接それは該当板金工場に言うべきではなく あくまで請け負った「ホンダの指定工場?」に言ってください。 ホンダの指定工場とは「HONDA CARS」のようなディーラーではないわけですね??? ディーラーであれば、積極的にその指定工場自体がもっと動きますけどね。 単なるホンダの看板を上げたディーラーではない工場であるなら、 その指定工場自体も、いわば その地域のホンダディーラーの下請けをしている格好ですので、 さらにその下の板金工場=孫請け会社になってしまいますね。 格付け的に。 もうそうなるとかなりやばめのこうじょう。 きちんと直してほしいのであれば それなりの工場に入れる必要がありました。 ただ、事故での修理ですので その当たり微妙ですね・・・ 相手の保険屋から「○円までしか出せない」とか 過失割合の交渉とかそう言う部分が不調だったりしませんかね? 諸々のいろいろな事情を探りつつも、 とりあえず板金工場に直接言うよりは 「ホンダの指定工場」に文句を早めに言ってください。

scfaj
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます! 受け入れ先は ディーラーとかではなく、単なる(?)ホンダの看板を掲げてる工場だと思います。 早々にその工場にもう一度 行ってきます。 なるほどがいっぱいで勉強になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

ホンダの指定工場・・・ 確かにディーラーは板金しませんので その下請け工場は存在します。 で、いつも持ちつ持たれつな関係な訳です。 そこへ、・・・ ディーラーの紹介あるいは下請けではなく、 直接板金工場に行って、頼んだのですね? ・・・そりゃ遅いです。 また「知人の紹介」と行ってもいろいろありますね =前世話になったから今回も・・・安くしろ! とか言われると、 どうしようもありません。 板金屋はディーラーの下請けで暮らしている格好ですので 普段から安くしかも納期に厳しくされているところへ 個人客がごり押しで・・・変な紹介で・・・しかも安くとか 言われると、ディーラー優先で あなたの車は後回しになりますね、どうしても。 しかも保証は最小限で良い(個人相手)なので 適当というか、新人の練習台にしますねたぶん。 安いのには理由があったりします。 紹介のされ方がまともじゃなかったんでしょうね。 すべて言い訳でしょう。 安い工賃で頼んだのであれば仕方ない対応。 そうではない!のであれば もう少しがんばっても良いかもしれません。

scfaj
質問者

お礼

個人的に板金屋にたのんだ訳ではなく、修理依頼した、個人でやってるホンダの指定工場が、下請の板金屋に出したとゆう流れです。 ちなみに、値引をお願いした訳でもありません。 紹介者は元同僚で、その同僚の車を全てその工場に任せているとゆうことから 元同僚がその工場の社長に連絡してくれて、修理をお願いしたとゆう訳です。 いろいろなつながりがわかって勉強になりました。 もうちょっと頑張ってみます。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

あなたが車を購入したディーラーではないのですか。 知人の紹介という事が今一つ理解出来ませんが。 まぁそれはそれとして・・・ 頭にくる業者ですね。腕が悪いというかいい加減というか。 ここは知人に中に入ってもらってはいかがですか。紹介だから知人も黙ってはいられないでしょう。

scfaj
質問者

お礼

私の車は県外で購入したもので、いつもは購入した所に全てお願いしているんですが、家から1時間半近く離れているため、近場の修理先を探していたら 元同僚が今修理をしてもらっている指定工場の話をしていたのを思い出し、評判を聞いてみて、その元同僚の車を全てその工場に任せているとゆうことから 元同僚がその工場の社長に連絡してくれて、修理をお願いしたとゆう訳です。 紹介してくれた元同僚に、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

 先ず、知人に事情を話してみましょう。   その結果で、知人との関係が分かります。  つまり、人となりが分かります。   大切なことを頼める知人かということが分かります。 事故の修理費は、ご自分で直接支払うのですか?  それとも、保険ですか? 保険なら、保険会社に、ディラー系の会社に変えても良いかどうか聞きましょう。 知人の紹介や知人の修理工場は、メリットがあるようですが、  相手にも相当のメリットがあると言うことを、学習したわけですから 無駄ではありません。 物が、自動車で良かったと思いましょう。

scfaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、紹介してくれた知人にも今回の件、話てみます。 ちなみに、修理費は 過失割合が8:2(私8)で、事故負担になります。 それでも、ディーラーに…ってのはできるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の修理について。

    車の修理について。 板金塗装、磨き、コーティング、が同時に施工出来るお店って少ないですか? 板金屋さんに相談したら、 磨きは専門業者が多いから、同時やってもらうならディーラーに出すしかない。ただし、結局下請けの別々の業者に出されるが。 と説明されました。

  • 車の修理について質問です。

    車の修理について質問です。 RX8のタイヤ上部のふくらみを15cmほど薄くこすりました。きちんと直したかったのでディーラーで、板金塗装をお願いしましたが、ディーラーは「満足できる仕上がり」と簡易塗装を進めました。きちんと直るならと何度も確認し簡易板金にしました。 修理後は、ふくらみの下のタイヤ周辺の平らなラインが消えていて、RX8のフォルムと異なり納得できませんでした。 ディーラーに問い合わせると 「通常の板金でどんなにお金をかけても技術的に元に戻らない。簡易板金で十分。他の人も傷を直さないで乗ってる」と言われました。直しに行ったユーザーに適切な言葉だと思いません。 車のデザインが変わるのは嫌なので、きっちり直したいです。ディーラー以外で板金技術が高い所を見極めるにはどうしたらいいでしょうか? ディーラーならきちんと修理して、きちんとした対応をすると思っていましたが残念です。

  • 車を擦ってしまった

    車を擦ってしまいました。 バックするときに後方にばかり気をとられサイドミラーをよく見ていなかったのが原因です。 夜で見にくかったというのもあります。 車体の後輪の前あたりに縦に広がった擦り傷、塗装も3mmほど剥がれてます。 新車で買ってまだ1年しか経ってないのでとにかく元通りに戻したいです。 ディーラーに頼もうと思っているのですが、知り合いが高いしふっかけられるから止めとけというのです。ディーラー=安心というのは大きな間違いだ、修理に出したところで下請けの板金屋に回されるんだぞ。と言うのです。 確かにディーラーは高いです。それは重々承知してます。 しかし金額の問題云々より、仕上がりのきれいさを優先したいのです。 初めて買った新車ということもあるので、本当に今まで大事に乗ってきました。 仕上がりが良ければ高かろうが一向に構わないのです。 車にかけるお金は惜しみません。 私は、板金屋はピンキリだと思っています。 腕のいい板金屋を知っていれば良いのですがあいにく知りません。 板金屋に行ったこともありません。 そんな状況で板金屋にいき見積もりを出してもらい一番安いところを選んだとして果たしてそこがどの程度の技術を持っているのか。 ディーラーに頼んで下請けに回されれたとしてもディーラーの下請けをやってるぐらいですから技術的には問題ないと思っています。 だからディーラーに出して元通りにしてもらおうと思っているのですが。 ディーラーに出せば問題ないですよね?

  • 板金修理後 車がザラザラで帰宅

    先日 私の嫁の車の板金修理に板金屋に入院しました。 修理が出来たと連絡があり、キレイに直っていましたが、 その後 洗車の際ボディーのザラザラに気付きました。 確か直したのは 左後ろのはずなのに、屋根とボンネットがザラザラです。 ポリマーの意味も無くなり 汚れもつきやすいです。フロントガラスもザラザラです。 板金屋のミスでしょうか?

  • 車を購入したのですが・・

    ヤ○ーオークションで気に入った車があったので、出品している方に問い合わせした所、車屋さんでしたので、信用してローンを組んで購入しましたが、納車してからまもなく車をこすってしまったので、修理をしてもらおうと思い、購入した所とは違う近所の車屋さんで修理を依頼しました。ついでに外車なので、悪い所は無いか見てもらった所、整備をして納車だったのですが、全く整備されてない状態で、足回り(タイヤの付け根)の辺りは付いていなくてはならない部品が欠品している状態でした。そこで買ったお店にクレームとして整備し直してもらうことになりました。ついでにこすった部分も板金修理してもらう事になったのですが、一ヶ月たっても戻って来ず、遅くても先週の金曜日に納車と先方が言っていたので待ったのですが、戻ってきません。その次の日からは全く連絡が取れなくなり、不安になったので警察に相談して警察から先方に連絡してもらったところ電話に出て「修理が遅れてる」との事でした。私は先方の携帯に連絡して留守電に「もう信用できないので、修理もしなくていいから車を返してください。」と頼んでも返事が無い状態です。ちなみにお店には行っていませんが、お店の電話も通じない状態です。早急に車を返して欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか?警察はまだ事件として扱えないとして動いてはくれません。弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

  • 車の修理のトラブル

    先日自分で車の後ろ部分をぶつけてしまい、修理に出しました。 以前も頼んだ所だしと依頼しましたが。。 見積もりにはエンブレム(車の後ろにある名前部分)を交換とあったので、そこまで変えなくてもいいはずだけどと思ってはいましたが、説明は特になく修理は実行、受け取りに。 受け取った後主人が確認して、塗装がおかしい&エンブレムが交換されてないようだけど明細に入ってると指摘。持っていくと塗装は縮れが原因なのでやり直すと言われ、再度修理する事に。予約を入れ、持っていく数日前に、トランク部分を閉める時に作動するオートクロージャーというゆっくり閉まる機能も作動していないことにも気付き、連絡入れたけど予定通りの修理受付でと言われたので持って行ってエンブレムの件も言うと、確認しておきますだったのに連絡があったのは修理完了の連絡でエンブレムは交換しましたと言われ、オートクロージャーは預かった時点で作動していなかったからと何もされず。オート。。の件は後日再点検しますで返されました。。 ただでさえ修理代金は9万円近くしたのでエンブレムが必要ない交換でしてなかったのなら5,000円程度だけど返金してほしかったのに交換され、塗装の件で再度持ち込みする前にドア開閉の機能不備の連絡していたのに修理日程の変更もなく、きちんとさせていただきますと話していたのにはじめから作動していなかったと言われ処理なし。。主人はわたしがぶつけた時~持ち込みまで機能していたのが修理上がり後機能していなかったと立腹。しかもまた持ち込みしなくてはいけなくなった事にも立腹で。。 エンブレムの件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? また、オートクロージャーの機能はこちらがお金を出さないといけないのでしょうか? 修理受付の時の確認不足ですみませんと言う割にエンブレムの勝手な交換、抗議しても交換はしたのでと返金する様子まったくナシでその代わりにオートクロージャーの分の工賃はナシできちんと確認しますのでと言うけどそれもそっちの確認不足なんだからきちんと代金ナシでするのが筋ではないかと思っていますがそれは畑違いというものなのでしょうか? 主人は私が女だからナメられてると言っていましたが。。 はじめての質問でしかもあまり車に詳しくないので説明下手で申し訳ないのですが、何か助言いただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 車の修理について質問です。

    車の修理について質問です。 傷やへこみの板金塗装、磨き&コーティング(出来れば全塗装も)を一緒にお願い出来るお店って少ないですか? とある板金屋さんに相談したら、 磨きは専門業者が多いから、どっちもやるならディーラーに出すしかない。結局下請けで別々の業者が施工すると思うが。 との回答をもらいました。 何度も手続きしたり預けるのは面倒なので一気にやってもらいたいのですが。

  • 車にキズが。修理はどこに頼めばいいでしょうか?

    今日、近所のスーパーの駐車場で車をこすられてしまったようで、 左前のドアに長さ50センチくらいの深めのキズが付いていました。 キズの修理は初めてなのでいくらかかるか見当が付きません。 カーコンビニ倶楽部のようなところがいいのか、 はたまた近所の板金屋のほうがいいのか。 実際に修理された方、仕上がりや料金はどうでしたか? ちなみにうちの車は日産キューブで色はシルバーです。

  • クルマの修理について

    マイカーのマフラーがこわれ修理することになりました。 部品在庫がなく部品工場(下請け)に発注してるようなのですが 「待ち」の間に破損個所を見てみると自分でなんとかなりそうなのと、修理費がそれなり (約3万円)。お金が惜しいので発注をキャンセルしようかと考えたのですが注文取り消しはいつごろまでが妥当と思われますか? 13年乗ったクルマですが注文部品を受け取らなくても相手は処分するしかないという特注品とは違うとおもうのですが。 修理はディラー扱いでそことこじれても何とかなるという前提です。 修理期間は約10日です。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?