• ベストアンサー

漂白剤って食べても大丈夫なのでしょうか?

甘納豆を買ったのですが、原材料名を見てみると「漂白剤」と記載されてました。 【1】何を漂白する為に入っているのでしょうか?豆ですか? 【2】漂白剤なんて食べて大丈夫なのでしょうか? ちなみに、「漂白剤(次亜硫酸Na)」と記載してありました。 ご教示よろしくお願い致します。

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

甘納豆への使用は認められていますね。 で、漂白剤は食べてはいけません。 しかし漂白剤を使用した「甘納豆」は食べても問題はありません。 というのも、食品添加物には使用基準というものがあり、「危険がないと分かっている量の1/100程度」までしか使用してはならないことになっているからです。 つまり、「甘納豆」を食べて問題が出るような量の「漂白剤」は含まれていないと言うことです。

参考URL:
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/food-inf/data/additive-back/hyohaku-02.html
lfinxr
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

次亜硫酸ナトリウムは食品添加物として認められてはいますが、確か豆や野菜に使用することは禁止されていた筈ですが・・・ まともな会社の製品ですか?

lfinxr
質問者

お礼

あらら、まともかどうか調べてみます。ありがとうございました。