• ベストアンサー

電気の独占販売

長年に渡り、独占販売禁止法違反の電気。 今後、かわりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

電力事業が独占体制を採っているのは、 電力を造り、送電するには、莫大な費用が 掛かるからです。 こんな事業に競争原理を導入したのでは、 投下した莫大な費用が無駄になりかねず、 社会的な損失になるから、というのが その理由です。 しかし、近年技術の進歩により、それほど 多くの費用を投じないでも、発電できる ようになって来ています。 例えば、燃料電池などが普及すれば、家庭 での個別発電が可能となります。 大規模工場では、自家発電するところも増えて います。 将来は、変わるんでないですかね。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 電気は公共性があるので変わることはないと思われる。