-PR-
解決済み

独占禁止法

  • 困ってます
  • 質問No.19801
  • 閲覧数155
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

車の購入にあたり、各メーカー系の販売会社が「ワンプライス方式」という一定の価格で販売しています。どこへいっても、価格が同じですが、これは、独占禁止法に違反していませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

次の二つのURLが参考になると思います。


http://www.minc.ne.jp/~satoj/nattoku.htm

http://bbs2.otd.co.jp/senryaku/bbs_plain の掲示板の131番
お礼コメント
heidia

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございます。以前からいろんなところで疑問視されている問題なのですね。それでも明るみに出ていないということは?
投稿日時 - 2000-12-18 02:13:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

独占禁止法で禁止されているのは「不当な取引制限」です。ですから、販売店が、自分の経営判断で価格を設定するのは違反ではありません。メーカーとか販売店の集りが、販売価格を決め、会員に徹底を図っていると違反になります。
お礼コメント
heidia

お礼率 82% (14/17)

早速のわかりやすいご説明ありがとうございます。販売店の集まりが決めていることなので、違反ですね。
投稿日時 - 2000-12-18 02:10:45