• 締切済み

擁壁の隙間から水が染み出ています…

お世話になります。2点質問させて頂きます。 1.擁壁の隙間から染み出る水について 高台の土地を購入し、現在基礎工事まで済んだところです。 最近、購入した土地より低い側の家が壊され平地になったため、我が家の擁壁がよく見えるようになりました。 そこでドキっとする光景が目に飛び込んできました。 ゴールコンというものを積み上げているそうなのですが、ゴールコンとゴールコンの隙間から結構水が染み出て、擁壁が茶色くなってます。 これって大丈夫なのでしょうか?近所の方も心配されているようです。 まだ当分瑕疵期間がありますので、何か手を加えた方が良いことなら、不動産会社や住宅メーカーに対応をお願いしたいと思います。 2.相談先 家のほうは心配しておりませんが、土地の方はあまり確認しないで購入してしまい、今頃になって心配事が出ていています。 第3者的な方に、土地の図面をお見せし、直接ご相談もしたいとも思っております。 無料、有料問わず、相談先をご紹介下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

雨が降った後でもないのにしみだしているのであれば、 ちょっと擁壁の劣化によるものかもしれません。 地下水位が高い? 擁壁自体は地質などから構造計算されているものと思われますが、 新しい物なのでしょうか。 擁壁は都道府県によるものもありますし、 そういった場合は所有者にかかわらず管轄が都道府県になる場合もあるようです。 擁壁の診断(参考) http://www.nilim.go.jp/lab/jbg/takuti/yoheki_manual.pdf

saru_chan2010
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 自治体の検査を受けているのですから、自治体に相談する手もありますね。 今回はまず、住宅メーカーさんに見ていただくことにしました。

saru_chan2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 老朽化診断、読ませていただきました。将来の参考にします。 ご近所の方のお話では、擁壁は、ここ1,2年のものと思われます。 水は、ゴールコンとゴールコンの間からのものです。 高台なので規制が厳しく、不動産会社のかたにとっては思いのほか費用がかかることを役所から要求されたようで、少しでも費用が安くすむよういろいろ工夫されたようです。基本的にこちらから質問しても不動産会社の方は回答できない、もしくは逃げ腰です。 また、この擁壁の対面の擁壁を施工した業者さんからは、一般的に地中に埋まっている部分が地上に出ている、とか、擁壁上部がガサガサになっているとお聞きしたこともあり、施工には問題ないのか若干心配です。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る