• ベストアンサー

老人の入院3ヶ月の制約について教えて下さい

高齢者は3ヶ月経つと、病院を変わらないといけないという制約があると言う事ですが、例えば1人暮らしのため元気でも入院している人は病名は何になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

私の両親も3か月ごとの転院を3年以上繰り返しましたが、 病名は、当初の病名から変わりませんでした。 長期入院で、3か月を超えると、診療報酬が減額されるため、 出て行ってくださいと言うだけです。 個室1泊2万3千円に入院したときは、出ていけとは言われず、 こちらが費用負担が続けられず、次の病院を探しました。 元気でも、どこかに検査要箇所を見つけ、病名を付けます。 高額個室に入ると良く判ります。