• ベストアンサー

老人の入院3ヶ月の制約について教えて下さい

高齢者は3ヶ月経つと、病院を変わらないといけないという制約があると言う事ですが、例えば1人暮らしのため元気でも入院している人は病名は何になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の両親も3か月ごとの転院を3年以上繰り返しましたが、 病名は、当初の病名から変わりませんでした。 長期入院で、3か月を超えると、診療報酬が減額されるため、 出て行ってくださいと言うだけです。 個室1泊2万3千円に入院したときは、出ていけとは言われず、 こちらが費用負担が続けられず、次の病院を探しました。 元気でも、どこかに検査要箇所を見つけ、病名を付けます。 高額個室に入ると良く判ります。

関連するQ&A

  • 病院の3ヶ月入院について教えて下さい

    高齢者の3ヶ月間の入院制約の件ですが、私の母は生命保険に加入しており、10月に入院した際に保険金が下りました。 その後予後は悪く、介護認定を受ける準備をしていますが、生命保険が下りる場合は介護施設に入所するよりも病院に入院した方がよいのではないかと思いますが、3ヶ月ごとに退院しないと行けないと言う事で、どうしようかと思っています。 3ヶ月入院後は3ヶ月空けないと再度入院はできないと聞きましたが、 例えば3ヶ月入院→介護施設へ入所、または自宅で介護→入院 というように繰り返していくものなのでしょうか? ちなみに私は同居していますが、腰や腕を痛めたり、内臓の病気もあり介護がとても辛いです。 一人暮らしでなくても入院はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入院を医師から勧められたら従いたいのですが…。

    私は、昨年アルコール依存症の為、色々な依存症患者を専門とする、ある精神病院に3ヶ月間治療の為入院しておりました。その結果、なんとかアルコール依存症からは、立ち直る事が出来たのですが、最近、鬱の症状が少しずつ出始めて主治医からこれ以上病状が悪化するようで有れば入院をして病状が治まるまで様子を観た方が安全だとの指示を受けました。確かに私も、日に日に自殺願望などが頭によぎるなど不安な毎日を一人家で過ごすよりかは何か有った時心強い看護士さんが居る病院に入院して、病気を治して行きたいと思っておりますが、生活などの事も有り、もし生命保険が前回のように、おりるので有れば、入院を1日でも早くしたいのです(ちなみに、前回の入院の時は、保険は全額おりました。)診断書の病名は、アルコール依存症、「連続飲酒」でした。今度の診断書の病名は、「鬱」になるそうです。後、保険金は一回目入院した時に下りてから8ヶ月位は、経っております。精神病院に2回目の入院で病名が変わっても、今度もちゃんと保険金は下りるのでしょうか?誰か保険に詳しい人か、2度の精神病院入院経験をした事の有る方で、その都度、保険金が下りた経験の有る方どうか、教え下さい。

  • 入院してはや2ヶ月経過・・・

    私の祖母は3月29日に心筋梗塞になりそうになり入院しました。その後お腹が膨れてきて診断の結果それは腹水であることがわかりました。そして2ヶ月かけて治療+リハビリで徐々に腹水を減らし、いよいよ明日退院という前日に急に腹痛をうったえ緊急手術をおこない、一命は取り留めたものの、なんと十二指腸に穴が開いてしまっていたそうです・・・。そして切開してはじめて肝臓もひどい状態だったと聞きました。本人はその手術後一週間たちますがまだ意識がありません。人工呼吸器は昨日はずし、その後発病、血便、痙攣の症状があらわれています。病院側からは専門的なことや、敗血症の疑いや脳に障害があるのかもとか、肺にも水がありましたとしか言われず、そもそも十二指腸に穴が開いた原因すら家族は知りません。それも入院中の出来事です!!手術後にはご家族にはできることはまったくございませんとまで言われました。このような家族と病院側が遠い状況でも一生懸命毎日通って祖母の顔を見に行っています。81歳という高齢でありながら一生懸命大嫌いな病院に入院し、治療を受け、リハビリをして退院の日を夢見ていた祖母のためにも、家族があきらめるわけにはいかないと思い投稿させていただきました。簡潔すぎて詳しくないのですがこのようのことから考えられる病名や病院側に聞いたほうがよいことを教えてください。

  • 遠距離している彼が入院

    付き合いは短いんですが、遠距離なんですが、とても好きで大切に思っている彼がいます。 ところが数ヶ月前に入院中で、病院は携帯は禁止だからとのことで、メールをしても一方通行で、病名や入院先を教えてほしいとメールしても返事ないし、彼の現状がわからず、とても心配です。彼は一人暮らしだった為、ご家族にもお会いしたことないですし、彼と連絡とれないと彼の病状がわからないため、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら彼の現状がわかるでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。実家の住所をさがす方がいいのでしょうか?それも遠距離なので、探す方法もわかりません。

  • 即、入院または自宅安静が必要で1ヶ月で治る病気

    どこに質問したらよいかわからないので、ここでさせてもらいます。 即、入院または自宅安静(立ち仕事ができない)が必要で3週間から1ヶ月で完全に(完全に近く)治る病気または骨折はありますか?? また、それはどのようなものですか? 妹(20歳)が1ヶ月ほど入院していて、お目出度い事にもうすぐ退院します。 で、学校に戻りったり友人に久しぶりに会った時になんで入院してたの??? と聞かれた時の答えのためです>< 嘘をつくことは、よくないことだとわかってますが、病名をちょっと変えたいとのことで。 私自身も、その病名だったら恥ずかしくて言えないので。 この質問をみて、嘘をつくなんて、そしてまた病名wp偽るなんて、と気分を害された方すいません><

  • 妊娠3ヶ月で入院って?

    友人が妊娠中です。 妊娠3ヶ月頃からお腹が張って入院中とのことです。 3月が出産予定だそうなので、それまで入院ということになるのかなー? と思ってます。 私の母も含め、周りには妊娠3ヶ月から出産まで入院なんて人を聞いたことが無くて・・・ 何か病気ではないですよね? たまにメールでやりとりをするのですが、文面ではとても元気そうです。 だから余計に勘ぐってしまって・・・苦笑 何かご存知の方がいたら情報を頂けると嬉しいです。

  • 老人の入院代

    76歳の父が7月中ごろから入院しています。もうそろそろ退院ですが、入院代のことでお伺いします。無職で年金生活です。住民税は非課税ではありません。 高額療養費として44,400円以上の負担をした場合は差額分がかえって来るそうなのですが、これって後から返ってくるのでしょうか。 市町村に聞くと3ヵ月後ぐらいに本人の口座に振り込まれるということなのですが、病院の受付で聞くと退院時の支払いのときに限度額の44,400円と食事代と実費分を支払っていただきますということです。 どちらなのでしょうか。

  • 1ヶ月程わんこが入院された事のある犬の飼い主さま

    わんこ(ラブラドール・♂・7歳)の癌治療の為 2日に1回 100キロ程離れた病院で 治療を受ける予定です 非常に遠い為 入院も考えておりますが 期間にすると 1ヶ月以上入院だそうです 現在わんこの状態は 普通に元気で 癌の転移もなく 4日後 近所の病院で手術予定 できれば通院したいのですが うちには2歳のちび(人間)がいて 2日に1度 往復6時間のドライブ 午前に予約をし・治療は13時~ という長い外出に耐えられるか とても心配です… (預けるあてはありません) 入院も考えました 2日に1回 たった2分の治療のために 1日中ケージの中状態が 4~5日ならまだしも 1ヶ月以上… そんなに長いこと 散歩と餌以外 誰にも構ってもらえないと思うと 元気なだけに 何だかかわいそうで… (まあ 大体寝てるでしょうが)  他頭飼いをしており(同種・メス・8歳) 1ヶ月も離れた事がないので そちらも心配です 元気のある子を入院させた事のある方  わんこが退院してきた時 どんな様子でしたか? 入院or通院で 入院を選んだ方 そうしてよかった こうすればよかったなど その時感じた事を教えてくださいm(__)m また このようなお仕事をされている方 預かっている動物に接するのは やはり餌と散歩のみですか? 1ヶ月も入院すると どうかなってしまいませんか?(;-;) 高校生の娘に相談しましたところ (当方に)ストレスが掛かるから 入院の方がいいんじゃない? と言われました 一人で考えても どちらにしたらよいのか分かりません 通院なり入院なり どなかか当方の背中を押して頂けませんか(;-;) 宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • すぐに入院することは出来ますか?と言われました。

    昨日、こちらに投稿をした時にはいろいろアドバイスをして頂き有り難うございました。その後昨日、今日と病院に行き、病名は「蜂巣炎」と言われ、CRPが14.2で白血球が24000と言われました。この数字を見ても私は素人なので分かりませんが、医師はこんなになるまでよく放っておいたね・・・と呆れていました。本題ですが、その時に入院することを強く薦められたのですが、費用はだいだいどのくらい掛かるか分かる方はいらっしゃいますか?ちなみに入院の期間はおおよそ3~4週間だそうです。それと、入院時に身元の引受人(保証人)?が必要だと知り合いが言っていたのですが、私は1人暮らしの独身で両親は実家(遠方)です。引受人は承諾があれば知り合いでもいいのでしょうか?入院初体験なので全く分からず不安だらけです・・・・・

  • 入院は1病院3ケ月・・ と聞きましたが  ?

    父が 現在 誤嚥性肺炎で 市民病院に入院しております。 近いうちに 他の病院に転院する(or自宅療養)よう 言われておりますが 入院した場合 1病院3ケ月までで、 その後はまた 他病院へ 転院しなければならないと 以前聞いたことがありますが どの病院でも そのようでしょうか ? 教えてください。

専門家に質問してみよう