• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーカリを生垣にしたい。

今、鉢植えでユーカリを育ててます。ポット苗を3年前に購入し現在、2mくらいまで成長しております。大きい鉢に植えてます。常緑で日陰でも生育旺盛です。 この同じユーカリ(たぶんユーカリグニー)を数本、地植えにして生垣風にしたいと思ってます。 ユーカリは成長が早く、生垣には向かないといいますが、ある程度の高さで先端をカットして こまめに刈り込んでいけば生垣として使えるものでしょうか? なかなかユーカリを生垣にされているお宅を拝見しませんが、やはり、生垣には向かないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

確かにユーカリは生長の早い樹木です。地植えでも鉢植えでも楽しめ ますが、だからと言って生垣になるとは言えません。何の樹木も生垣 になると思ったら大間違いです。ただ生垣に向いていないと言われて も、工夫次第で生垣に仕立てる事は可能です。 ユーカリの場合は単体で育てるのが一般的ですし、枝が密集していま せんので、どちらかと言えば生垣には向いていませんね。 日陰でも生育旺盛だと言われていますが、確かに生育が早い樹木です から生育も旺盛のように感じるかも知れません。基本的には日当たり が良い場所を好みますから、どちらかと言えば徒長(光線不足により 全体的に幹や枝が細くなって、ひ弱な感じになってしまう事)気味に なっていて、生長が早いから早く大きくなったと勘違いしてしまって いるとも考えられます。実際には生長が早いから早く大きくなったの ではなく、光線不足により徒長してしまっているとも考えられます。 3年で2mと言われますが、その間に適心(芯摘みや芯止めとも言い ます。先端の芽を摘み取って上部に伸びる枝を抑え、脇芽を出させる ために行う作業)を行われたでしょうか。3年で2mまで伸びている ようですから、適心は一度も行われていないのではありませんか。 適心が出来るのは4月から8月中旬まで、1回だけで終わらずに期間 中は何回か適心をする必要があります。 生垣にされた場合は適心で苦労されるでしょうね。基本的に適心は指 先で摘み取るように行います。大バサミや剪定鋏で切る剪定とは違い ます。 ユーカリはうどん粉病が主として発生します。うどん粉病は葉や茎が 白い粉を振ったように見える病気で、発生したら早めに殺菌剤を散布 しないと、生育が衰えたり場合によっては枯れる事あります。 主に葉が密集して風通しが悪いと発生します。生垣の場合は葉が密集 していないと意味がありませんので、生垣にされるとうどん粉で苦労 されるでしょうね。 ユーカリは約600もの種類があります。ほとんどが寒さに弱く特に 霜には弱いので、冬場は霜が当たらない軒下に入れたり、霜避け等の 対策が必要になります。あなたの地域も今頃は霜が降りたり雪が降っ たりするはずです。その時に霜避けや雪避け等の対策が出来るでしょ うか。 ユーカリは酸性土壌を嫌います。自然界では何もしなくても酸性土壌 に傾きますから、肥料を施す時に肥料と一緒に石灰分を施し土壌改良 をする必要があります。鉢植えでは酸性土壌になる事が防げますが、 地植では次第に酸性土壌になってしまいますので、地植えでは土壌の 管理で苦労されるでしょうね。生垣でユーカリが見当たらないのは、 そのような理由があるからだと思います。 鉢植えのまま適心を繰り返して、今のままで栽培を続けられた方が、 結果としては良いのではありませんか。 生垣は別の樹木にされた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし、 ユーカリに似た感じのシルバー系の植物を何かご存じでしたらご教授下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かにユーカリは成長が早いですが、丈夫なのでまめに剪定しても弱ることはないようです。 生垣としてのユーカリについてですが、こちらのサイトに載っていました。 http://www.hinoharu.com/others/ikegaki.html こちらのQ&Aもご参考に http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2989088.html ユーカリの耐寒気温は-10度くらいだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーカリの苗を、この時期に鉢植えしてもOKですか?

    ユーカリの苗(3号ポット)を店頭で買いました。 この時期に 鉢に植え替えても 大丈夫でしょうか? 春~夏が望ましい様ですが、サイトにより冬でも良いと書かれていましたし、今、店頭で売られているという事は、大丈夫なのかな?と感じました。 その時、根は崩してもOKでしょうか?・・・これもサイトによって書いて有る事が違う様です。 ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • 北向き玄関に鉢植えコニファー

    北向き玄関に鉢植えコニファー 北玄関にコニファーを置きたいと思っています。 玄関前はコンクリートの駐車場ですので地植えが出来ません。 駐車場の前は道路で、日陰でも比較的明るいとは思いますが日光は全く入りません。 時々鉢を移動して日光にあてることは可能ですが、頻度などはいかがなものでしょうか? それ以前に鉢植えでコニファーの生育は厳しいのでしょうか? もうすぐクリスマスの季節ですので、クリスマスツリーにしたいと思っています。 こんな条件で生育出来るコニファーがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 生垣について

    こんにちは。 全くの素人ですので、助言をいただけたらと思い質問させていただきました。 家の東側に生垣を作ろうと思っています。 遊歩道に面した生垣ですので目隠し効果があるのが望ましいです。 候補としましては・・ 1、シルバープリペット 2、レッドロビン 3、ゴールドライダー 1が今のところ最有力となっておりますが、低木(成長が遅いと聞きました)の為、目隠しに向いているのか不安です。樹高1.3m~1.5m位が望ましいのですが、近所の植木屋には0.8m程の苗しかありません。低木を50cm伸ばすには何年位かかるのでしょうか? (神奈川県在住、日当たりは良好です。) 2は新芽の赤が気に入ってます。外壁が白いのでアクセントになるかなと思っていますがどうでしょうか?。ここのログを見て育てやすい、目隠しに最適、成長が早いとあるので候補に挙がっております。 ただ近所のお宅ほとんどがこれなので、なんとなく飽きそうな気がします・・・ 3は黄色が映えるのと、縦に伸びるのではなく横に伸びやすいと聞いたので生垣の本数を減らすのに良いかなと思っていますがどうでしょうか? 3点とも一長一短で困っております。 最終的には好みの問題でしょうが、皆さんならこの3点で何を選びますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 鉢植えはむずかしい

    草花でもトマトでも地植えと鉢植えでは生育に大きな差が出ます。 定期的に液肥を与えているつもりでも、大きな鉢にして土の量を多くしても鉢植えのものは大きく育ちません。 どんな要因が考えられるのでしょうか?

  • 月桂樹の苗の生育スピード?

    今年の冬に30cm位の月桂樹のポット苗を複数植えました(自然な感じの生垣を目的にしてます)。  さて、タイトルの質問ですが各苗とも5cm程度しか伸びず、生育スピードがとても遅く感じられます。 (一本も枯れていませんし葉は元気なので病気ではないようですが・・・、) 剪定が大変なぐらい栄えると聞いていたので生垣として期待していたのですが一夏過ぎても我家の庭はスッポンポンのまる見え状態です。生育を促進するアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 庭で竹を栽培したいが増えるのが心配

    竹を鉢で栽培を考えています。 竹は、どうも、地植えをすると、異常に増えて、最後は床の下から出てくることもあると聞いて驚いています。 で、地植えは断念しておりますので、鉢植えをしようと思います。 そこで、心配なんですが、鉢植えの竹から風で、吹けて、地面に着床すると、またもや、竹が増えるというリスクはないんでしょうか?(もし、リスクがあるなら、鉢植えを断念しようと思いますが、、、)。 すいません、ご教示ください。 ちなみに、常緑の竹を探していますが、どんなのがあるでしょうか? 出来たら、葉っぱが小ぶりな綺麗な竹を探していますが、、 すいません、よきアドバイスお願いします。

  • 鉢のサイズ どれくらいまで

    戸建てですが、スペースの関係で全て鉢植えで育てています。 屋外とベランダに鉢を並べていますが 成長に合わせて鉢増ししていくと鉢のサイズがどんどん大きくなりますが 皆さんある程度のところで止めていますでしょうか? 目安はどれ位ですか? 栽培のマニュアルには鉢サイズがだいたい8号とか10号とかしか載っていませんよね。 ちなみに今、コニファー・ブルーベリー・ユーカリ・つるバラ等が12号(=直径36cm) その他成長途中の樹木類が10号 クレマチス・アジサイ・ミニバラ・大きなハーブ類が8号 その他ハーブ系・宿根草等7号以下 に植えています。 ミニバラすら鉢が小さくなっているし 皆順調に育っていて、おそらく根も回りに回っていそうだし 鉢と植物との大きさのバランスもおかしくなっています。 鉢サイズを上げた方が水切れの心配も減るし 生育にも良さそうですが、そうしているとキリがありませんよね。 重さの関係でプラスチック鉢をメインに使用していますが これ以上大きくなると動かすのも一苦労です。 芯止めや株分け等をして ある程度のサイズに留めるものなんでしょうか。 樹木・宿根草等地植えにして育てるようなものを鉢植えにしている時点で やはり無理があるのでしょうか。 秋に植え替えようかと思っていたのですが どうしようか悩んでいます。 詳しい方、アドバイスや経験談等宜しくお願い致します。

  • ユーカリの生長点と剪定

    今年のまだ寒い頃、ユーカリの苗を買いました。 成長が早いということで大きめの鉢に植えたのですが、 すぐに葉が落ち諦めたころに葉がついて今では元気になっています。 ですが、生長点が上の方に行ってしまい、上の方ではどんどん枝分かれして 葉がつき、重いので枝が垂れ下がってしまってます。 そして、下の方は相変わらず葉がなく、爪楊枝ほどの枝が ひょろひょろ何本かあり、よく見るとすごく小さな葉のようなものが 数枚付いていますが大きくなる気配がありません。 下の方に生長点を移して横に大きく枝をつけさせたいのですが、 思い切って上の部分をざっくり切っても大丈夫でしょうか。

  • グニーユーカリの苗が

    お世話になります。 10日ほど前、グニーユーカリのポット苗を買いました。(12月末) 翌日、ポットから抜き、一回り大きい素焼き鉢に入れて土を少々足し、灌水。室内の南向き窓側に置いていました。(暖房はほぼ入らない部屋です) 数日後から葉がカサカサと丸まってきて、枝先もお辞儀をしています。葉はドライフラワーのように固くなっており、水切れを疑っています。 表土が乾いたら灌水、それに霧吹きをして様子を見ていますが、回復しません。 このまま枯れてしまうのでしょうか? 過去ログで同じような質問を見ましたが、苗はやはり乾燥がよくないようで、かといって過湿にしてもよくないだろうと考えあぐねています。 ・地域は西日本。近所に庭植えのユーカリがあります ・購入は花と観葉植物の専門店 ・お店では屋外に置いてありました ・高さは十数センチ程度 真冬にポリポットから抜いたのが悪かったのでしょうか。作業は日陰の庭で行ったので、根は傷めていないと思うのですが・・・ 大きなユーカリの木にあこがれがあり、何とかこの苗を延命させたいのですが、よい方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 「なでしこ」の花の栽培方法について教えてください

    昨年3月になでしこの花(ポット、苗)をいただきました。 鉢植えにして毎日活性水(トリム水)を与え、夏場以外は窓際に置いて育てました。 花も年中咲きますし、苗も大きくなりました。鉢から根が随分出てきました。このままですと苗が大きくなるにつれて鉢を大きくしていかないといけないのですが置き場所がないので困ります。株分けとか出来ないのでしょうか。 基本的な育て方も知らないので宜しくお願いいたします。