• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤマ藤の挿し木?について

お尋ねします ヤマ藤ですが、裏山で道路まで地を這い延びてきてるつるを道路維持業者にカットされてしまう前に、私がカットしたのですが、それを挿し木状に鉢植えし生育させたいと考えております。 地を這い延びてきてるつるを引っ張り上げると、つるの途中で何箇所か根が5cm~10cm出ておりました、その根を生かすべく根付近でつるをカットし、鉢に腐葉土を入れ、カット面が鉢底に届くようにして、水を張った皿に鉢を置き、カット面が水に触れるようにしております。 つるの太さは6mm~8mm程度、鉢植えの高さは20cm程度。 若枝は3から4本程度です。 水を張った皿は必要でしょうか? 藤の特性上、かえって根の生育を妨げるでしょうか? またこのような生育の場合、花の開花は期待できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私は山藤のツルをオブジェにしようと2メートルくらいカットしてきました。土に差込み形を作っておいたら葉っぱが出てきて根がついたみたいです。 ちなみに3年たちますが花は咲きません。挿した土はプランター用の土でホームセンターから買ってきたものです。花壇の端っこに挿した物です。 まあ、緑があって良いかって感じでそのままにしてあります。細いツルがたくさん出てきて、カットが大変になりました。 花が咲いているツルを取ってきて挿し木してみたらいかがですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 基本的には花を楽しみたいので、今回の山藤が根を張ってくれた場合、これを台木にして、一才藤等花の付きやすい新種を接木するのが良いのかも知れないと考えております。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

皿は必要ありません。接木をしない限り開花は期待できません。開花しても相当の年数がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 果樹などは、実が多く成る等の品種改良(突然変異)された状態をキープするため、接木が一般と知っておりますが、藤も同様ということでしょうか? 台木に、一才藤等の花をつけやすい穂木を接合するのが良いのかも知れないと考えております。 ちょっと教えてください。 この場合、台木は種から植えるのが良いのでしょうか? 今回の山藤が根を張ってくれた場合、これを台木にして、野田藤、一才藤等を接木しても良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 藤の盆栽の腰水について

    藤の盆栽では、枝の伸びを抑えるためなどの理由で、6月~7月くらいまで植木鉢をボールなどの水につけますよね。 今回、この腰水をしていると、肥料のようなにおいがしてきました。少なくとも、4日くらいは水を換えていませんでした。この藤は植木鉢つきで先月購入したばかりなので、まだ植え替えはしていませんが、おそらく、油粕などの肥料が入っているとは思います。 藤本体の状態は、葉も青々と元気に茂っていて、根が腐っていると言うことはなさそうです。 腰水って、藤に限らずかもしれませんが、結構、頻繁に水を交換してやらなければならないのでしょうか?お教えいただければ、たすかります。

  • 藤の移植時の根切り

    ネット通販で藤の苗を購入し届いた素掘り苗を見ると、8本ほどある太根がすべて10センチくらいに短く切られていました。 細根はチョロチョロ残っている程度です。 藤の移植で検索すると、たいていは根を切ってはいけないと書かれています。 これをそのまま植えつけたとして、生育に影響はありますでしょうか?

  • 多肉植物のセンペルビブムの挿し木について

    多肉歴半年程度の初心者です。 今育てているセンペルビブムのユニコーンが増殖してきたのでカットして挿し木をしようと思うのですが、植え替えの際の鉢の深さはどの程度必要でしょうか? (ロンボピローサの葉挿しをしている鉢(グラタン皿)があり深さが2cm程度なのですが、問題なければ ある程度大きくなるまで一緒に植えたいと思います) ちなみにユニコーンのサイズは直径1.5~2.5cm程度です。 宜しくお願いします。

  • ポトスの挿し木の方法

    鉢植えのポトスの葉が伸びまくってます。 結構前に葉を三枚つけた状態で切り、水栽培していたら 結構 根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか? 水栽培は水栽培でずっと水の中に入れておいた方が良かったのかな…不安になって質問にきました。 あと、伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

  • 一才藤を元気にする方法を教えてください

    園芸初心者です。藤の美しさに見惚れて、今年初めて一才藤の苗木を購入しました。 買ってきた時点で花芽がたくさんあり見事な花を咲かせてくれましたが、花が終わってから元気がありません。 育て方に水を切らしてはいけないとあったので毎日水やりをして、GW明けに花がらを摘みました。花がすべて終わったあと、藤と一緒に購入した藤用の肥料をスプーン小盛1杯、鉢の端に撒いています。 日中の不在が多く、今年は特に暑い日が続いたので水切れが心配で、ペットボトルから給水する紐を使用していました。 その後寒い日にも水やりをしていたこともあり、水のやりすぎで根腐れしてしまっているのでしょうか。 それとも水や肥料が足りていなかったり、日照不足だったりするのでしょうか。 植物園の藤などは葉や蔓がどんどん伸びているのに、葉も色が薄く小さくしわしわしていて、元気がないのでとても心配です。 ・花は10~15房ほどでした。 ・苗木や鉢の底から悪臭がしたり、土の水はけの悪化はないように思います。 ・鉢は花房が地面についてしまったので、木の台にのせて鉢の底を塞がないように置いていました。 ・鉢はプラ製で底は凹型で目の粗いザルのようなものです。 ・9~15時は日向になるコンクリートで育てています。 ・鉢に使われた土の種類や比率は不明です。 ・肥料は油かす、魚粉、アミノ酸かすを発酵させた粒状の有機質肥料でした。保証成分に窒素3%、燐酸5%、加里3%とあります。(一度に20g程度使用してくださいとあったことにいま気が付きました) ・肥料をあげたのは花のあと1度きりです。 ・今年種から発芽した藤の苗(ポットに赤玉土7、腐葉土3)は同様に水やりをしていましたが元気です。 ・虫が多く花が食われてしまっていたので、市販の「やさお酢」を3日に1回、夜に吹きかけていました。 ・葉が込み入っていたので虫に食われた葉や元気のない葉は取り除きました。 藤を元気にしてあげられる術をご教授願えたらと思います。 また、根腐れしてしまっている際の対応策を教えていただけるとありがたいです。 (根切りについても読んだのですが、根を切られるのが苦手な花と聞いておりとても不安です。) 経験も学びも浅く、当方の思い込みが混ざってしまっているかもしれません。 情報の不足などありましたらお知らせください。

  • 藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし

    藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし 今年で5,6年になりますが花がほとんど咲きません。 日当たりはよく、水やりもまめではないですがそこそこは 行っていると思います。 剪定は長くなったツルを夏と冬に年2回程度切っています。 いろいろ調べていると根切りと言う言葉にたどり着きました。 そこでなのですが 地植えで花をいっぱい咲かせてる方は皆、根切りを行っているのでしょうか? 根切りの時期としてはいつ頃が最適でどの程度切ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今年も花芽は1つしか付きませんでした。

  • ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

    よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。