• ベストアンサー
  • 困ってます

しだれ梅、桜。どれくらいの鉢に植え付けますか?

紅しだれと白しだれ、2季咲きの桜の苗(?)を購入しました。 今の段階で、それぞれ1mほどの高さがあります。 今すぐに地植えするのが難しい状態なので、しばらくは鉢植えで 育てようと思っています。どれくらいの大きさの鉢に植え付けるのが いいでしょうか? 土も今から購入するつもりなのですが、樹木用の土を選んで 購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1メートルの苗木とのことですが、太さはどの程度ですか? ボールペンくらい?それとも太いマジックインキくらい? 細いなら、10号のプラスチック鉢か菊栽培用の鉢、太いなら15号のプラ鉢。 土はホームセンターで売っている園芸用土で良いと思いますし今、地植え出来なくても地植えする場所があるなら、その土地の土で植えて土に慣らす手もあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nitto3

しばらくは鉢植えで;しばらくってどんな機関なんだろう? 今が植え時だから、数日なら、そのままコモで根をくるんで水を切らさないようにしたらいいです。 秋までなら根が入るほどの鉢でいいでしょう。