• 締切済み

体外受精 OHSS 茎捻転

いつもお世話になっております。 体外受精後のOHSSについて経験者の方のお話が伺えればと思います。 昨日、胚盤胞移植を行ったのですが、数日前よりあった腹痛が酷くなり入院となりました。 MRIの結果、卵巣が10センチに腫れており、茎捻転の可能性が非常に高いとの事です。 明日になっても痛みが引かなければ開腹手術と言われています。 そこで、質問なのですが、昨日、胚移植をした卵に影響はないのでしょうか? 開腹手術となると、入院もかなり長くなるのでしょうか? 腹腔鏡手術はできないのでしょうか? 非常に急な話で動揺し医師に聞きそこねてしまい、不安で仕方がありません。 明日になれば医師に確認できるのですが、経験者の方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 様子見伺いとのこと、ほっとしています。 実は何年も昔にその茎捻転になったことがあるのですが、 若かったため、内科で原因が判らずたらいまわしにされているうちに 痛みが消えてなんだったんだろうな??になりました。 気になるので、産婦人科へ行ってみたら、「茎捻転だったのではないか?」 と言われたことがございます。 確かに激痛で歩けなくて、気持ち悪くて嘔吐もし、挙句は気絶していました^^;。 ケロッと治ったのでお薬も何もなかったです。 確かに開腹しないと判らないこともあります。 10cmの腫れは大きいと思います。そういう場合で腫れる約2倍ですので。 多いのは、腹腔鏡手術から度合いが悪くて開腹手術になるケースですが、 こればかりは医師の判断ですね。 茎捻転かもしれないし、腸ねん転かも?盲腸?? 卵巣腫れも癒着や内出血も心配だし、とりあえずは医師の診断で。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 経験者ではないですが、ごめんなさいね。 ひとまずはご不安でおられるだろうとタダの知識でお邪魔いたします。 おそらくはラパロ手術でもある様な1cm位の 切開を数か所あけて器具を入れてみる腹腔鏡手術よりは、 すでに10cmとありますし、他の臓器への影響が ないかなどを調べるためにも切開になると思います。 度合いによれば卵巣摘出にもなると思います。 片方がありますし、摘出したほうも 「卵巣の皮1枚でも残せば排卵は可能」との記述もあります。 また、すでに体外受精をされていますので、 体外受精では、片方からでも採卵はできます。 で、すでに移植した胚ですが、子宮内をいじくるわけでは ありませんので大丈夫と思いますよ。 切開されても、入院は1週間程度だと思います。 受精卵はすでにおなかで生きています。 貴女が頑張って赤ちゃんには心配ないからねと、言い聞かせてあげてください。 この思考が大事ですよ、貴女の細胞やホルモンで赤ちゃんは守るように 全指令を送ってあげてください。 痛みが引いていますように。(>_<)

noname1598
質問者

お礼

早い時間から詳しい説明ありがとうございました。 卵ちゃんに影響は少ないと教えて頂き大変心強く思っていました。 午前中の回診で、痛みが少し引いている事や尿量が増えている事から 少し様子をみようとなっています。 何かの拍子に捻れていたものが元に戻る事もあるとか…。 ただ、先生の説明では、 「お腹を開けてみないとわからないことも多いからなぁ…」と気になることも言われました(泣) 開腹してみて 「ねじれが戻っているからオッケィ。閉じましょう」 みたいな事もあるのでしょうか? お礼に加えての質問ですみません。もし、ご存知であれば教えてください(T_T)