• ベストアンサー

謎!

気になったこと仕事でコンピューター2台で仕事してるんですが2つの時計がいつもだいたい同じ時刻なんですが今日に限って、2台時計が20分ずれてたんですよもうこの時点であれれってなり?最初みた時点で一台は47分?もう一台は07分? で携帯もみてたら07分?な気がしたんですが、お昼休憩でトイレに行って携帯の時計みたら明らかに05分という謎! なんでだろうか?

noname#163560
noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

どのようなときにどれが何時何分だったのか、それぞれきちんと説明していただかないと、お書きになった文章では正しいとも狂っているとも判断できません。 PCは、インターネットにアクセスできるならば、インターネット上の時刻サーバと時間合わせをしています。 インターネットにアクセスできないPCは、自分だけのカウントで時を刻みますが、PC内蔵のクロックは割と精度が悪かったりします。 携帯は、「自動調整」となっていれば、基地局などから情報を貰って調整しますが、自動調整オフの場合は自分だけでカウントし、だんだんずれていくこともあります。 それぞれ、ずれる要因はあるので、ぴったり同じ時間が表示されていないからといって別に驚くには値しません。 --- 時計が大きくずれることで、一つ思い当たるとすれば、PCがスリープ状態から復活したとき、タスクトレイの時計は、しばらくスリープ当時の時刻が表示されたままになっていることが挙げられます。 内部的にはきちんとカウントしているのですが、表示が古いまま、というわけです。 1分以内には、現在時刻の表示になります。 ダブルクリックして「日付と時刻のプロパティ」を開けば、リアルタイム時計が表示され、普段同じ時刻となっているなら、それらもほぼ一緒の時刻で動いているのが確認できると思います。

noname#163560
質問者

お礼

くわしくありがとうございます納得いたしましたパソコン詳しくないのか少しのことで焦りますご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事忙しくて時計が

    お昼に仕事忙しくて仕事場のコンピューターと携帯の時計をみたらどっちとも7分だったのですが後から休憩でトイレまでいって携帯の時計みたら5分になって時間がずれていたんですがこれなんでしょ(=゜-゜)?

  • 同僚女性のトイレに行くタイミング

    同僚女性のトイレに行くタイミングが気になります 生理現象であるため男女いつ行ってももちろんいいです しかし同僚女性はお昼の休憩前に10分位トイレに行き 戻って来てからきっちり1時間休憩に行きます また1回のトイレに行く時間が大体10分くらいで まだ戻ってこないのか気になって仕方ありません 上司は何も言いませんし女性のトイレのことですから 言いにくい面もあります こんなのって普通ですか? 仕事は主にパソコン作業です

  • 先輩が充電器にずっとさしている謎携帯の謎を解明して

    会社の40代半ばくらいの独身男性がいます。 休憩室の机の中に充電器をいれて、外に電源を取り携帯を刺したまま(充電)放置してあるのですが、 私が休憩に入り休んでいると一時間あまりメールを着信している音がひっきりなしにします。 1-2分に一回は着ていると思います。 休憩時間だけでそれだけですから先輩が置いてからずっと受信しているのでしょうか。 勝手に携帯のメールを覗くわけにも行かないのですが、謎行動が気になります。 充電器に刺しているのは、メールを受信しまくってすぐに電池がなくならないようにだとおもうんですが。 いったい先輩は携帯で何をしているのでしょうか。

  • トイレ休憩が数分伸びるのは絶対にダメなことですか

    トイレ休憩が10分あるのですが、トイレに行って、 サプリメントを飲んでいます。 私のトイレ休憩が長いと、パートさんが、社員さんに告げ口しました。 気が付かない間に、数分長くなっているのだと思います。 ですが、私がトイレ休憩から戻ったときは、まだ準備中であることが多いです。 私がそうとう気に入らないパートさんだと思います。 上達は遅いですし、周りの方に迷惑をかけることもありました。 まだ入社して2か月半ですから、出来ないこともいっぱいあります。 ですが、家で訓練して、昨日はなんとどうしてもできなかった仕事が、 やっと出来るようになりました。 なのに、そんな日に、社員さんに私のことを報告されて、せっかくの喜びが、ゼロです。 これからは、トイレをテキパキし、サプリは携帯して、トイレで飲むしかないなと思いました。 トイレ休憩が数分伸びるのは、絶対にダメなことでしょうか?

  • バックトゥザフューチャー1の謎

    ついこの間、久しぶりにこの映画をみました。 多分この映画の謎を言い出したら止まらないような気がしますが、どうしてもみなさんに聞きたいと思ったのだけ、質問いたします。 1 あのデロリアンはプルトニウムが燃料ですよね? それが切れたからマーティーは歩いてヒルバレーまで行ったんですよね?でも帰りの時計台までのものすごいスピードで走っていったのは何を燃料にして走っていたのでしょうか・・。 2 マーティーが1984年(85年だっけ?)に戻るときにドクを助けようと、10分ほどはやく帰りましたよね。それによって、自分が1955年に行くところを目撃しているわけですが・・・、ということはもう一人のマーティーはまた1955年に行ってしまったので、あの時間というのは永遠に続くということになるのでしょうか?次に行ったマーティーも同じように帰ってくると、またもう一人のマーティーが1955年に行ってしまうということになるんじゃないかな、っと思うんです。 言い出したらキリがないのですが、みなさんの見解を聞いてみたいと思いました。また他に、これだけは変だっていうのがありましたら教えてください!

  • 「お昼休憩」以外の休憩

    お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。 男性が多いです。 でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。 トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、 (事務職の女性) トイレじゃ休憩にならないと思います。 やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電波時計の時刻

    電波時計を持っているかたに質問です。 現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。 うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。 今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか? 確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

  • 少人数会社でお昼の時間がとても落ち着かないです。

    女性は私一人、社員は10人もしない少人数会社で3週間前に新人として入りました。 トイレが社内にある共用トイレだけで、最初はとても使いたくなかったのですが、お昼の時間に外にあるトイレを使ったりしてなんとか慣れるようにしています。 しかし、今も落ち着かないのはランチの時間です。 会社にお昼の時間が決まっていなく、私が食べたい時に自由にお昼ご飯を食べに行くというようになっています。 男性ばかりの会社だからかもしれませんが、私以外の人はコンビニで買ってきたお弁当やカップラーメンなどを仕事をしながらデスクで食べます。(特に休憩室などがないため) 私はトイレも行きたいし、お昼時間でもゆっくりしたいのでお金がかかってもいつも外に出て食べて1時間後に戻ってきます。 これがとても落ち着かないのです。 最初入社の時にお昼時間は1時間だと言われてましたが、コンビニに行ってくる人は遅くても20分後に戻ってきてるのですが、私だけ1時間後に戻ってきているため、みんなはご飯食べながら仕事しているのになんであなただけは仕事もせず1時間後に戻ってくるの?的な雰囲気になっています。(社長はいつも遅め出勤なので席を外さないです。社長にあなた遅い!とは言われたことはないですが、そういう感じで言われたことはあります。) まだ新人なので仕事がない時もありますが、仕事がある時はちゃんと仕事をやってからご飯に行ったりします。それで、16時過ぎてお昼食べに行ったことも結構あります。 でも、最初入社の時にお昼時間は1時間と言われてたし、1時間が過ぎないように50分くらいに戻ってきていますが、他人から見ると遅れて席に戻っているように見えているようです。 残業含めほぼ13時間ぐらい会社内にいるので、ランチの時間たけでもゆったりしたいですが、会社ってやっぱりこういうような感じなのでしょうか。

  • 標準時刻の時計

    目覚まし時計で、標準時刻を電波でキャッチして、 自動的に時刻合わせをするという機能を持った時計を使っていますが、 今の時点で、1分40秒遅れています。 何故でしょうね?

  • 休憩時間を守らない店長

    私は最近服屋に就職しました。 小さいお店なんでスタッフ三人体制でまわしています。 ただ店長が休憩時間や出勤時間にすごくルーズなんです。 特に店長は酷いときはお昼1時間休憩のところを1時間20分後に戻ってきたり、夕方の30分休憩のところを50分とったりしてます。 そして『ごめん!ごめん!遊びすぎちゃった~』とか言って戻ってきます。 毎回そうではないんですが、ほぼ時間通りに戻ってきません。 1,2分でうだうだ言うつもりはないですがちょっと酷いと思いませんか? ちなみにタイムカードはありません。 一般的には売り場から休憩にいきますという時点から1時間で休憩室についてから1時間ではないですよね?(確かに休憩室までエレベータがつかまらないと5分くらいかかるんで…) あと店長に悪気があるかないか知りませんが店長自身が腕時計をしてないのも原因のひとつだと思います。 私がこの前シフトを見間違えて遅刻して怒られた時も全く説得力がありませんでした。 ここ1ヶ月前に入ったんで注意もしにくく、仕事以前にこういう人の下で働くのに嫌気がさしています。 みなさんはどう思いますか?ご意見下さい。お願いします。