• ベストアンサー

謎!

気になったこと仕事でコンピューター2台で仕事してるんですが2つの時計がいつもだいたい同じ時刻なんですが今日に限って、2台時計が20分ずれてたんですよもうこの時点であれれってなり?最初みた時点で一台は47分?もう一台は07分? で携帯もみてたら07分?な気がしたんですが、お昼休憩でトイレに行って携帯の時計みたら明らかに05分という謎! なんでだろうか?

noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

どのようなときにどれが何時何分だったのか、それぞれきちんと説明していただかないと、お書きになった文章では正しいとも狂っているとも判断できません。 PCは、インターネットにアクセスできるならば、インターネット上の時刻サーバと時間合わせをしています。 インターネットにアクセスできないPCは、自分だけのカウントで時を刻みますが、PC内蔵のクロックは割と精度が悪かったりします。 携帯は、「自動調整」となっていれば、基地局などから情報を貰って調整しますが、自動調整オフの場合は自分だけでカウントし、だんだんずれていくこともあります。 それぞれ、ずれる要因はあるので、ぴったり同じ時間が表示されていないからといって別に驚くには値しません。 --- 時計が大きくずれることで、一つ思い当たるとすれば、PCがスリープ状態から復活したとき、タスクトレイの時計は、しばらくスリープ当時の時刻が表示されたままになっていることが挙げられます。 内部的にはきちんとカウントしているのですが、表示が古いまま、というわけです。 1分以内には、現在時刻の表示になります。 ダブルクリックして「日付と時刻のプロパティ」を開けば、リアルタイム時計が表示され、普段同じ時刻となっているなら、それらもほぼ一緒の時刻で動いているのが確認できると思います。

質問者

お礼

くわしくありがとうございます納得いたしましたパソコン詳しくないのか少しのことで焦りますご意見ありがとうございます。