• ベストアンサー

バックトゥザフューチャー1の謎

ついこの間、久しぶりにこの映画をみました。 多分この映画の謎を言い出したら止まらないような気がしますが、どうしてもみなさんに聞きたいと思ったのだけ、質問いたします。 1 あのデロリアンはプルトニウムが燃料ですよね? それが切れたからマーティーは歩いてヒルバレーまで行ったんですよね?でも帰りの時計台までのものすごいスピードで走っていったのは何を燃料にして走っていたのでしょうか・・。 2 マーティーが1984年(85年だっけ?)に戻るときにドクを助けようと、10分ほどはやく帰りましたよね。それによって、自分が1955年に行くところを目撃しているわけですが・・・、ということはもう一人のマーティーはまた1955年に行ってしまったので、あの時間というのは永遠に続くということになるのでしょうか?次に行ったマーティーも同じように帰ってくると、またもう一人のマーティーが1955年に行ってしまうということになるんじゃないかな、っと思うんです。 言い出したらキリがないのですが、みなさんの見解を聞いてみたいと思いました。また他に、これだけは変だっていうのがありましたら教えてください!

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

今DVDの3本セットをみて確認致しました。 1は他の方も書かれておりますが、ガソリンです パート3の16分30秒頃にはっきりガソリン満タンと言ってもおりますしとインディアンにガソリンタンクをうたれて穴が空きガソリンが漏れてるシーンもあります 2たぶんドラえもんでもそうですが・・・永遠に同じ事の繰り返しかもしれませんね。 ドラえもんの何かの話で何時間ごとのドラえもんが出てくる話も・・・繰り返しでした。

Segen-wien
質問者

お礼

そうでしたね!インディアンにガソリンタンクうたれてましたね! ドラえもんかぁ・・そうですね。繰り返しなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.7

1 プルトニウムは時を移動する時の燃料です。普通にガソリンで走行します。 そして、歩いてヒルバレーへ行った理由はおそらく目立つからでしょう。最初、UFOと言われたし。 2 それはもう気にしないでください。言ったらタイムマシンを扱うマンガや映画は全ておわりです。

Segen-wien
質問者

お礼

はい。もう気にせず、映画の世界にだけ入り込んで楽しんでみたいと思います! ありがとうございました。

  • rand
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

私も皆さんの書いてある通り、ガソリンだと思います。後の答えはあんまり突っ込んではいけないのかと・・その辺はあまり考えないほうが良いかもしれません。 あんまり答えになってないかな。ところでバックトゥザフューチャーに出てくる車、フロリダのユニバーサルスタジオに飾ってあるの知ってますか~? 当時この映画見たとき、面白い!って感激しまして、本物の車を見たときとても感激しました!以外に小さかったです(笑

Segen-wien
質問者

お礼

以外に小さいんだぁ! 一度、本場のユニバーサルスタジオにも行ってみたいです! ありがとうございました。

  • 123shiro
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

1はすでに答えられておりますとおりガソリンですよね。 プラトニウムはタイムトリップする時にだけ必要なわけですから。 2もすでに答えられておりますがせ、タイムマシンの映画は必ず矛盾があります。 そもそもタイムトリップした先の世界に自分が実在できるのかというところから疑問だと思うのですが・・・。 それと空間を考えるとさらにややこしくなりますよね。(笑) 宇宙的に考えると、地球は自転・公転しているのに同じ地点にタイムトリップできるのかっちゅう話ですよね。 またもし偶然に過去なり未来の自分がいる同じ地点にタイムトリップしてきたらどうなるんだろうとか・・・。 同じタイムマシンもので「タイムコップ」とか「タイム・アフター・タイム」を見た時にもこういう疑問が・・・。 まーいずれにせよ、SFだから深いこと考えずに楽しんだ方がよさそうですね。

Segen-wien
質問者

お礼

深いこと考えずに楽しんでみます!! ありがとうございました!

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

1.ガソリンです。プルトニウムが必要なのは時間移動の時だけです。 2.タイムマシンの矛盾です。ですのでタイムマシンはできていません。

Segen-wien
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、道路の真中でデロリアンが止まったときにプルトニウム切れの表示が出て、それをみたマーティーが、がっくりしていたような気がしたので、すべてプルトニウムで動いてるのかなっと思ったのです。 2についてはそのとおりですね。矛盾ですよね。 ありがとうございました!

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

1:ガソリンではないでしょうか。   車自体は時速85マイル(でしたっけ?)を突破   出来るだけの性能はありますし、タイムトリップ   した時代にもガソリンはありましたので。   「燃料を何にするか」はストーリーでハッキリは   出てこないですが・・・ 2:これは様々な解釈が成り立ちますが、2作目、3   作目を見た限りでは、10分早く到着したときに   みた「過去に旅だったマーティ」は、その後作品   に出てこないので「別の世界」に行っていると考   えるのが穏当ではないでしょうか。

Segen-wien
質問者

お礼

別の世界かぁ・・。やっぱりあんまり考えすぎてはいけないですねぇ・・。ありがとうございました!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

1.多分ガソリン

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2196/bttf/delorean.htm
Segen-wien
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • BTTF3

    テレビ見てて思いました。 ドクが廃坑に埋めたデロリアンが未来に帰ってしまったら 廃坑に埋めたデロリアンは存在しない。 従ってマーティーは1955年に取り残され、1855年のドクも救出されない。 よくできたストーリーだと思ったのですが、このタイムパラドックス だけは見過ごせないと思います。 まぁ映画だからってとこでしょうかね。

  • もう一人のマーティ

     バックトゥザフューチャー1で質問です。 過去から、主人公両親がくっついたのを確認してから、 デロリアンで、元の現代から改変された現代に着いた主人公。  普通?に、親兄弟恋人と話をしていますが、 改変された現代世界の、小説家の父、健康的な母の間に 生まれたマーティ・マクフライはどこにいったのでしょうか?  視聴者からみた最初からの主人公が改変現代に来るまでの マーティ・マクフライは、最初のマーティが改変現代に着いた瞬間、 消滅してしまったのでしょうか?映画バタフライエフェクトの場合は その間の記憶が流れ込んできたようですが、BTTFでは違うようですし。  改変現代でもドクがデロリアンを作っていて、元の世界と同じ日付で 改変マーティを過去にでも送って、元マーティが着いた時には 改変マーティは改変現代に戻っていないとか。でも、それだと、 落雷の日に未来から来ているマーティがさらに一人増えることになりますが、 (続編で来るマーティとは別)、話に絡んできませんし。ドクが パラドックスにならないように他のマーティと絡まないよう指示していたら、 改変マーティはその後どうなったのでしょうか?    娯楽作品に野暮な疑問ですが、気になったので。

  • 映画バック・トゥ・ザ・フーチャー1の挿入曲?

    古い映画ですがバック・トゥ・ザ・フーチャー1に使われていた音楽を教えていただきたいのですが、主人公マーティーが1955年にタイムスリップした直後、車を隠して時計台のある街に出てきたシーンで流れていた音楽とそのジャンルを教えてください。レトロな曲ですが、テンポのよい楽しい感じの音楽でした。ご存知のかたよろしくおねがいします。

  • 原子力発電と六ヶ所村について!

    こんにちは!いつもお世話になっています。 今、原子力発電の抱える問題についての発表学習の準備をしています。 しかし色々調べたのですが馬鹿な私には難し過ぎ!なので皆様のお力を貸していただきたいのです。 ・「原発は日本の電力の3分の1を占めている」 これはよく聞くのですが、どうやらこれはまったくの嘘余裕で無くてもいい派と原発辞めたら日本崩壊だぜ派がいるみたいですね。再生可能エネルギーや水力・火力だけでは駄目なのですか?これは正直どうなのでしょうか。 あと、火力と原子力では原子力の方がCo2を出さないからエコってなってるみたいですが、どうも Co2<<<<越えられない壁<<<<放射線・核のゴミ・プルトニウム と思ってしまいます。こちらにもコメントいただけたなら嬉しいです。 ・原発の仕組みについて馬鹿でもわかるようにして下さい!! えぇと、今の私の知識では「燃料棒?やウランを使って莫大なエネルギーを作れるが、大量に核のゴミ(死の灰等)がでる、核兵器の材料のプルトニウムが一年で8t出る、日本はすでに48t位溜め込んでる。放射線の毒性は三万年たたないと消えない。」てなかんじです。色々ごちゃごちゃです・・・ ・使用済みの廃棄物についての分類や処理について まず、私の知識では「核のゴミと呼ばれる物?(使い終わった燃料棒とか?)は粉末状にして硝子で固めて地中深くに埋める<でもこれ、地震国の日本では大丈夫なのでしょうか・・・三万年も・・・>」と、「プルトニウムを有効活用するために高速増殖炉や核燃料サイクル施設なんてものができている」という二つだけです・・・これも詳しく知りたいです。 ・(六ヶ所村の60兆円の)核燃料サイクル施設について ここは何をする所なんですか・・・馬鹿はこれも意味分かりませんでした。見ている限りどうやら高速増殖炉がないと意味ない気がするのですが・・・核のゴミ(これなんぞ?)からプルトニウムを取り出す所ですよね?48t+毎年8t追加なのに必要なのでしょうか・・・ ・高速増殖炉について ここもです・・・ええと私の認識では、ウランや燃料棒と一緒にプルトニウムを入れてウラン等の核分裂を大きくさせる所?(かなり曖昧) ・原発とサイクル施設と高速増殖炉の長所と短所 なんか思いつくことがあったら教えていただきたいです・・・ 本当に馬鹿丸出しな質問ですみません!しかもこんな長々と・・・ 勿論こちらでももっともっと調べます。なのでどんな事でもいいのでお力を貸して下さい! (因みに私は高1です。私にも理解できる位にお答えして頂いたら嬉しいです。)

  • 内山理名主演 「深紅」 知ってますか?

    2005年の映画で「深紅」です。 内山理名さん主演です。 こちらの映画(DVD)のラストを知ってる方、教えてください。 堀北真希が殺人実行の時間に、発作に襲われ 水川あさみが1人で殺人しに行くところまで 覚えているのですが、結局この映画って 謎のままだったでしたっけ?? 8年前に起きた事件等は解決されないままで 謎を残すような映画だったのか きちんと解明されて終わる映画だったか・・・。 どのようなラストだったか教えてくださいませm(__)m 近くのレンタル店には置いてなく、 買う(家に置いとくのは)のはなんか恐いDVDなので(^^;) ご存知の方よろしくお願い致しますm(__)m

  • バックトゥザフューチャー?

    主演は…マイケル・J・FOX?でしたっけ? バックトゥザフューチャー、という映画があったように思うんです。あれはたしか未来へいたり過去へいったりしていろいろなことに遭遇するんですよね 自分にそっくりな人タチがいて、そのひとたちがナニカしているのをみかけて云々・・・・ バックトゥザフューチャーに似たような話ってありましたっけ?

  • バックトゥザフューチャー3

    このあいだバックトゥザフーチャー1,2がテレビでやってて、3が見たくてレンタルしてきたのですが・・・吹き替えの声が違ってしっくりこないんです(汗) また3をテレビでやってくれないんでしょうか??

  • バックトゥザフューチャー3

    昨日何気無くTVを見ていたらバックトゥザフューチャー3を放送して見ました。 これで3回目です。 一つ違和感があり確認する為にわざわざDVDを借りる気にもならず質問します。 後半に汽車を使ってデロリアンを押すシーンが有ります。 そのシーンで汽車とデロリアンの間にクッションとしてタイヤが複数入っていて、何度も見ているのでスルーしましたが、数分後この時代にゴムタイヤなんて無いはず、と思ったのですが私の見間違いでしょうか。

  • バックトゥザフューチャー2について

    バックトゥザフューチャー2について 2013年にデロリアンが電気自動車で再販されたこと、また後一年でパート2の舞台である2015年になるということでDVDをレンタルしたのですが、パート1のラストの「つづく」はロバート・ゼメキス監督のジョークだそうでパート2を見たいファンがいたため1989年に公開されたそうです。 しかし2の1955年のダンスパーティーのシーンは4年ぶりに撮ったにしてはすごい仕上がりですよね、パート1の合間に撮ったとしか思えません。どなたか撮影秘話があったら教えて欲しいです! 余談てすが後一年で車やスケボーが空を飛ぶとは思えませんね (笑)

  • バックトゥザフューチャー

    BTTFのDVDが発売になってもうじき1ヶ月ですが、あるファンサイトで、「パート1はスタンダードサイズ(4:3)で撮影、上映された。DVDへの収録では画面の上下をカットしてビスタサイズにした」という記事を見かけたのですが、本当なんでしょうか?84年製作とはいえ、極端に低予算というわけでもなさそうだし(制作費とは関係ないかもしれませんが)、劇画ではあまり考えられない気がするのですが・・・。劇場で観た方、教えていただけますか?