• ベストアンサー

“塗りつぶしの色”と“フォントの色”のアイコン

Win7 Pro 配下の WinXP Mode に Office XP をインストールしています。 Excel 2002 の[ツールバー]上の“塗りつぶしの色”と“フォントの色”のアイコンにおいて、前者は“黄”に、後者は“赤”が既定値となっています、私の場合は。(添付図参照) これらの既定値を変更することはできますか? Excel を起動したときに、例えば、“水色”、“白”にそれぞれなっているようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

>でも、“塗りつぶしの色(黄)”や“フォントの色(赤)”をそれぞれ(例えば)“赤”や“黒”に変更しても、次のような不具合(?)があるのですね。 う~ん、私は質問内容を実現するために自分の知っている知識を書いたまでで、実際に運用しているわけではありませんのでそこまでは・・・(^_^;) >1.当該アイコンにマウスポインタを近づけたときの表示は、 > 元のマンマで“塗りつぶしの色(赤)”や“フォントの色(黒)” > にはなってくれない こちらは、使用上で何か不都合が生じるのでしょうか? ポップアップヒントには確かに違う色の名前が書いてますがそこを確認してから色を変える人がどの程度いらっしゃるのか、むしろアイコンの色を重視するのではないかと思うとさほど問題では無いように思いますが。 >2.当該アイコンの右側の▼をクリックして現れるカラー >パレットからそれぞれ“黄”や“赤”が消失しまう >これらは止むを得ないことでしょうか? こちらは、規定の色をカラーパレットにすでにある色にしておいて、規定色を変えてからダブった色を赤や黄色にしておいては如何ですか? つまり場所を入れ替えるわけです。 あまり使わない色と替えてしまう、という手もありますね。

noname#204879
質問者

お礼

》 …そこを確認してから色を変える人がどの程度いらっしゃるのか… 》 …さほど問題では無いように思いますが。 仰るとおり「違う色の名前」になっているので、私が奇異に思うだけですl。 》 規定色を変えてからダブった色を赤や黄色にしておいては如何ですか? そのようにします。 この度は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

アイコンの規定色はパレットの位置で決まっていたはずです。 ツール→オプション→色タブ で塗りつぶしの場合は黄色の色(左から3番目、上から4番目・・・多分)をクリック→変更ボタンを押す →たくさん色が並んでいる中から好きな色をクリック これで黄色の位置が好きな色になり規定色も変わっていると思います。 同様に赤の位置を別の色に変えると文字色が変更されます。 これで変更しておいたブックをテンプレート保存しておくというのは如何でしょうか?

noname#204879
質問者

補足

》 これで変更しておいたブックをテンプレート保存しておくというのは… なるほど。 Book.xlt という名前で C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLStart に保存しておけば、当該アイコン自体は希望どおりになることを確認しました。 ありがとうございました。 でも、“塗りつぶしの色(黄)”や“フォントの色(赤)”をそれぞれ(例えば)“赤”や“黒”に変更しても、次のような不具合(?)があるのですね。 1.当該アイコンにマウスポインタを近づけたときの表示は、   元のマンマで“塗りつぶしの色(赤)”や“フォントの色(黒)”   にはなってくれない 2.当該アイコンの右側の▼をクリックして現れるカラー   パレットからそれぞれ“黄”や“赤”が消失しまう これらは止むを得ないことでしょうか?