• ベストアンサー

Excelでデフォルトのフォントの色を変更するには?

Excel2000を使っています。 ツールバーボタンの「フォントの色」(”A”の文字の下線の色)の色がいつも赤なので使い勝手を良くするためにツールバーのツール>オプション>色>標準の色>黒色>変更で色を変更しました。 ところが後日Excelを起動してみるとフォントの色が赤に戻ってました・・・(ーー;) デフォルトのフォントの色を変更するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.2

「ツール→オプション→色→変更」 この手順で変更されたカラーパレットはブック単位でのみ有効となります。 (エクセル全体の設定を変更することはできません) 常に変更した状態で使用したい、というのであれば変更したブックをテンプレートとして保存し、新規ブックを作成するにはそのブックから展開する、という方法がよいかと思います。

moon13th
質問者

お礼

>エクセル全体の設定を変更することはできません そうですか・・・できませんか~ >常に変更した状態で使用したい、というのであれば変更したブックをテンプレートとして保存し、新規ブックを作成するにはそのブックから展開する、という方法がよいかと思います。 はい、そうやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

>ツールバーボタンの「フォントの色」(”A”の文字の下>線の色)の色がいつも赤なので使い勝手を良くするために>ツールバーのツール>オプション>色>標準の色>黒色>>変更で色を変更しました。 変更する前は、文字を入力すると赤色で出てきたのでしょうか。このボタンの右側にある下向き三角のボタンを押したとき、自動と表示されている部分が黒色であればたとえ赤いラインが入っていようと問題ないと思うのですが。このボタンは通常黒文字を表示しているときに、部分的に表示を強調する目的で赤文字に変更するためのボタンです。自動が黒であれば同じ色に変更することはできないので、デフォルトの(自動で表示される)色を黒以外にすれば選ぶことができると思いますが、システムで黒色が固定されているはずですので、起動しなおせば、戻ってしまうと思います。フォントの色ボタンを押さないにもかかわらず、赤い色で文字が表示されるのであればシステムファイルが壊れている可能性がありますので、Exceを再インストールしたほうがいいかもしれません。質問の内容を勘違いして違った回答をしていたらごめんなさい。

moon13th
質問者

補足

>変更する前は、文字を入力すると赤色で出てきたのでしょうか。 いいえ、説明下手でごめんなさい。文字は黒です。 >部分的に表示を強調する目的で赤文字に変更するためのボタンです。 その「部分的に表示を強調する文字」を赤では無く他の色にしたいのですが・・・ よろしくお願いします。