• ベストアンサー

書式設定/図形の調整、ツールバーの違い

Word/Excelにある「書式設定ツールバー」と「図形の調整ツールバー」にある「A」(フォントの色)について、使う上での効果は全く同じでしょうか? ・前者は普通に書いたテキストに対しての色付け ・後者はテキストボックスで書いたテキストに対しての色付け のためにあると思いますが、実際にはごちゃ混ぜに使っても結果は同じように思います。何か違いが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.2

「フォントの色」は同じものです。 便利な様にそれぞれのツールバーに配置されているだけだと思います。 要らないと思われたら、削除する事もできます。 [ツール]--[ユーザー設定]の[コマンド]を開けて、要らないものをドラッグしてコマンドのところに置けばなくなります。 必要な時には、逆にコマンドの所からバーにドラッグして下さい。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 もう少し明快な違いがあるものと思っていましたが、他から回答が無いところを見ると「便利な様に」が本当なんでしょうね。 生徒からの質問には、そのように返事しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#2520
noname#2520
回答No.1

例えば、ページ全体の文字色を赤にして、テキストボックスを貼り付けた場合、 テキストボックスのデフォルト文字色は黒ですよね。 普通の文章の場合は、改行・タブなので表示位置を変更しますが、 テキストボックスの場合は任意の場所に表示できます。 ubonoti01さんの言う「ごちゃ混ぜに使っても」とはどのような使い方でしょうか?

ubonoti01
質問者

補足

説明が不足でした。「ごちゃ混ぜに使う」とは、 ・通常の入力で作成したテキストを「図形の調整ツールバー(A)」で色付けしたり、 ・テキストボックスで作成したテキストを「書式設定ツールバー」で色付けしたりする。 という意味です。