• ベストアンサー

ツールバー 図形の調整

WORDは2000と2002を使っています。 オートシェイプを挿入するときツールバー?図形の調整が自動的に出現します。これ自体は不都合ないのですが,挿入が完了して編集モードに戻っても図形の調整が消えません。うっとうしいので表示→ツールバー→図形描画と選んでチェックを毎回はずしています。自動的に消すことはできないのでしょうか?両バージョンとも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

>表示→ツールバー→図形描画と選んでチェックを毎回はずしています 図形描画ツールバーの青いタイトルの右端に、 ×(閉じるボタン)があると思いますが、 それをクリックすればどうでしょうか。 勘違いでしたらご容赦! 以上です。  

naruse
質問者

補足

そんな消し方があったんですね。 いつも画面も最も下に横長で表示されています。十字カーソルを出して動かしたら×ボタンが見えました。^^ でも,手動での消し方じゃなくて自動的に消すことは可能ですか。 あるいはオートシェイプの挿入時でもこのバーを表示させない方法でも結構です。(なくても不便を感じていないので^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

[挿入]→[図]→[オートシェイプ]の手順で表示させた[オートシェイプ] ツールバーを出した場合には、[図形描画]ツールバーが出る仕様です。 これを変更することはできませんから、独自のユーザー設定で作成した ツールバーで、オートシェイプ群のコマンド類を並べて利用したほうが、 希望していることが可能だと思います。 [ツール]などから[ユーザー設定]→[ツールバー]タブにある[新規作成] で「マイオートシェイプ」などの名前で登録して、専用ツールバーを作成 しておきます。 [コマンド]タブの[分類]で[オートシェイプ]を選択し、[コマンド]から 右向き▲がついた[コネクタ]などのコマンドを用意した専用ツールバー にドラッグすることで、[オートシェイプ]ツールバーと同じようなもの を用意できます。 個人的には、右向き▲がついた[オートシェイプ]のコマンドをメニュー や他のツールバー上にドラッグして配置しておけば、必要ないとしてる [図形描画]ツールバーにある[オートシェイプ▼]と同じものを利用する ことができますので、余計なツールバーなどを用意しないで済むので、 利用しやすいかと思います。

• koko88okok
回答No.2

MS Officeには「アプリケーションの自動修復」という機能があります。 一度、お試しください。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html