• 締切済み

XR-2206を両電源で使用する

XR-2206について質問です。 秋月電子のサイトから入手できる同製品のデータシートによると、 『単純にすべてのグランドを-Vccに接続することで、両電源で使用することも可能。 R3は直接GNDに接続することができる。』 という趣旨の文言が掲載されています(p10,Without External Adjustmentの項) しかし、そのように接続しても正弦波は出力されません。(方形波は出力されるのでICの故障ではないです) 恐らくどこかのつなぎ方がよくないと思うのですが、参考になるサイトを検索しても思うように見つけられません。 経験者の方、ご指南いただけると幸いです。

みんなの回答

• se223
回答No.1

XR2206のデータシートを見てみました。 図11の回路で3ピンからR3(50kΩ)で電圧中点の5.1kΩ2個の間に接続されていますが、説明では、5.1kの間に付いているポイントをGNDに接続するということになります。 回路的には、ボリウムを回すと3ピンとGND間が0から50kΩまで変化させられる動作になります。 そしてこのボリウムを回すことで正弦波出力のゼロ点か何かが変わると思います(3ピンはマルチプライヤ入力になっているので)なのでボリウムの位置が適正か確認してください。 それでも出力が出ないのなら、配線ミスか、正弦波部分の出力だけ壊した(あまり無いですが)可能性もあるかも知れません。

ojaga100
質問者

お礼

ボリューム(R3)の位置には問題ありません。 単電源ではどうかなど試してみましたが、あいかわらず不調です。 ブレッドボード上で組んでおりますが、配線ミスをするような回路でもないので 何かの拍子に素子を壊してしまったのかもしれません… 新しいデバイスを用意して再度試してみようと思います。 ありがとうございました。