• ベストアンサー

小6の女子です。今太りぎみに困っています・・・。

小6の女子です。 今太りぎみに困っています・・・。 ちなみに 体重     40.5kg 身長     151.5cm 体脂肪率  19% 数字みても太ってるのか太ってないのかわかりません;; 分かる方よかったら教えてください! 自分でみたかんじ あしがすぎ太いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

小学生の身長と体重の、健康についてのバランスを判断するのに、ローレル指数というものがあります。これは、多数の人(年齢的に小学生、せいぜい中学生くらいまで)の身長・体重と健康度合いを慎重に調べて、その結果を使って出した、非常に科学的な物です。  それで判断しますと。ローレル指数が117です。116以下だと痩せ過ぎで健康に不安が出ます。もし、質問者様がたった0.5kg減ると、ローレル指数は114となり、痩せ過ぎになります。  質問者様は、成長期であることはもちろんですが、女性が女性らしくなる第二次性徴期に入っています。これが、おおむね18歳くらいまで続きます。  女子も男子もすとんと真っ直ぐな体型から、女性らしい丸みを帯びたプロポーションに変わって行くのですが、これは大人のスタイルに向けて、均等にはなっていきません。  あっちが早くて、こっちが遅い、というのが普通です。  BWH、つまり胸・くびれ・ヒップ、そしてヒップにつながっている太もも、その下のふくらはぎ。どれも凸凹しながら大人の体つきになっていきます。これは、自然に起こる成長ですから、それに逆らうようなことはする必要はないし、してはいけません。  その成長は、太ももが早いかもしれない、ヒップかもしれない、バストかもしれない。それは人それぞれです。でも、必ずちょうどいいバランスに落ち着きます。  途中がどうとか気にして、あれこれいじると、最後の結果がうまく行きません。字を書くにしても、絵を描くにしても、途中だけ完全でも、結果が良くなかったいけませんね。  もっと食べていいくらいです。少し体重が減ると痩せ過ぎですから。身長も伸びるはずです。ますます、食べることが大事になってきます。  中学校で、高校で、なによりも大人になったとき、素敵なボーイフレンドがいたらいいですね。それには、健康に成長することが大事です。体も頭も心もですよ。  同姓の友達は、痩せても太っても大事にしてくれます。  それなら、食べることは大事にしましょう。今でも足りないくらいです。ご飯をお替りすることから始めてもいいですよ。

onepiece_hinako
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! ほんと分かりやすかったです(^^) もっともっと成長してかっこいいボーイフレンドつくりたいですし/// ふとっていることなんかそんなに今気にすることでも ない気がしてきました!! 今は自分が成長するようにしっかりごはんをたべますヾ(ゝc_,・。)

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.3

とりあえず運動しましょう。食事は削っちゃだめですよ。 そんな年齢で食事制限すると、身長の伸びが止まって一生後悔します。 体型はこれからどんどん変わっていくので、今太いか細いか気にしても意味がない。

質問者

お礼

そうですねっ! 運動します(*´∀`*) 将来モデルさんみたいになりたいんで・・・/// 身長伸びないと困りますね! 今度から気にしないことにします わざわざありがろうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

数字からみると太っていません。 まだ成長期なので、ダイエットしないで下さい。

質問者

お礼

数字みても分かりませんでした(汗) 教えてくださってありがとうございました! 成長期ですもんね^^ ダイエットはやめておきますっ(´∀`)

• AVENGER
回答No.1

太ってはいませんけど。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

質問者

お礼

こんなわかりやすいサイト教えてくださって ありがとうございます(´;д;`)