• ベストアンサー

高校 ゴルフ

神山 玲子(@yoppi0923)の回答

回答No.4

ジュニアゴルフ部出身です。 8年程前の話ですが、 基本的に大きな大会は、インターハーイと~ジュニアとつく大会の2種類あります。 どちらも県大会→関東大会→全国大会とありますが、 県大会はカットラインが82くらい(82以下で廻れれば、関東進出) 関東大会は、2日間競技で158(79・79)くらいで全国いけます。 ~ジュニアは、レベルが高いのが一般的ですね。(予選通過人数が少ない) ゴルフ部にも何も所属していない人は、このような大会には出られませんが、 企業主催・団体の大きな大会がたくさんあると思います。 私の時代は、ゴルフダイジェスト主催の大きな大会がありました。 当時高校3年生のえなりかずき君なんかも出てて、一緒に写真とりました。 えなり君も部に所属していなかったので、個人で出てたと思います。 たしか100ちょっとくらいで廻っていたと記憶していますが。 主さんの場合は、ラウンド経験もあるのかわかりませんが、まずは 100きれるようになってから、大会に出た方が楽しいと思いますよ。