• ベストアンサー

電子辞書は必要でしょうか?

私の時代にはチィーチャーから1ワードでも多く辞書を引けば英語が上達すると 言われとりました。 根性の時代でした。 しかしつい先ほど電子辞書というものを初めてネットで目にました。 とても英語を改めて少し勉強するにはとても便利そうだと思えますが 投資金額はたったの1万円弱なので 購入した方が効率よく勉強できるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.6

電子辞書を買うのであれば、多少高くても、よい物を買う方が良いのではないかと思います。 <参考> 英語電子辞書 -上級学習者・プロ向け ベストランキング http://www.gaikoku.info/english/dictionary_ic.htm 一万円程度の電子辞書でイライラするのであれば、オンライン辞書をタダで使う方が良いのではないでしょうか。 ☆英辞郎 http://www.alc.co.jp/ ☆Weblio英和・和英辞典 http://ejje.weblio.jp/ ☆YAHOO!辞書 http://dic.yahoo.co.jp/ ☆ルミナス英和・和英辞典 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id=1 ☆NAVER英語辞書 http://endic.naver.jp/ ☆新英和中辞典第6版(研究社) http://www.excite.co.jp/dictionary/ ☆時事英語辞典 http://rnnnews.jp/ ☆医歯薬英語辞書 http://www.medo.jp/0.htm ☆翻訳と辞書 http://www.kotoba.jp/ オンライン辞書の検索サイトです。 ☆英英辞典 http://english.chakin.com/eul-dictionary.html

daigakudaigaku
質問者

お礼

参考にしたいと思うとります。 手始めに1万円のシャープを買おうかと思うとります。が・・・

その他の回答 (6)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

日本語でも漢和辞典って国語辞典より引きにくいですよね。 中国語の辞典って漢和辞典と体裁が似ています。そしてとりわけ読み方が分かるのに漢字が分からない場合はお手上げになります。日本語でも例えば 小学低学年の生徒が しょこうむじょうみたいな熟語の漢字を漢和辞典で調べるとしたらものすごい骨だと思います。その点 中国語の電子辞書は検索が早く確実です。 あと、英語に戻りますが、逆引き機能は便利です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

参考にします。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

電子辞書はとっさのときに引くもので、腰をすえて勉強するならやはり紙の辞書です。 No1さんのおっしゃるように紙の辞書なら線も引けますし、書き込みもできます。 新しい単語を引いたときも、以前に別の単語にしたアンダーラインや書き込みが自然に目に入るので、それで復習することができます。 私は調べた単語には必ずアンダーラインを引くようにしていました。 高校時代に使っていた英和辞典は1000ページ以上ある「中辞典」といわれるようなものですが、高校卒業時にはアンダーラインの引いてないページはほぼなくなりました。 ということは、どのページを開いても、かならず過去にかかわった単語の復習ができるということです。 それに電子辞書は画面の広さに限りがあるので一覧性に欠けます。 用例や例文がたくさんあっても紙の辞書ならざっと一覧できますが、電子辞書ならいちいちスクロールしなければなりません。 そういう意味では電子辞書のほうが面倒くさいです。 紙の辞書はずっと使っていると愛着がわきます。戦友みたいなものです。 手になじんでくれば、思いのほかさっと引けるようになります。手が大体のページの見当を覚えてしまいます。 ぼろぼろになった私の紙の辞書は今でも本棚に大切に保管してあります。 背表紙が割れてしまったときも、不織布をボンドで貼り付けて自分で補修しました。 私の長男も今年は高校受験ですが、高校に合格したら、勉強の仕方の実例として私の辞書を息子に譲るつもりです。 もちろん息子は息子の辞書(相棒)を使います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

中学校の英語教師が根性で辞書をひけと言うとったことが 真実だと思うとります。 しかし しかし電子時代 ネット時代にふさわしい機器を使いこなさないと非効率だという思いもあるのです。 私も高校から使用しとる辞書を大事に保管しとります。 あまりにも古い辞書はもうアカンのやろうかぁ?

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

私も紙の辞書の方が好きですが、電子辞書も便利なので重宝しています。 余談ですが、私は中国語も学習していますが、中国語だと電子辞書は絶対必要です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

なんで中国語は電子辞書が必須なのやろうかぁ?

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

時代と共に学習方法は変化するのでは無いでしょうか。 辞書が無い時代は聞きまくって覚えたんでしょうね。 いまや電子辞書が出来て、紙の辞書で引く何倍も早く目的の内容がわかります。 従って紙の辞書で引くよりも何倍も早く色んな意味がわかります。 即ち覚える量が増えると言う事です。 >1ワードでも多く辞書を引けば英語が上達すると言われとりました。 単位時間当たり、電子辞書の方が多くの単語を引ける。 あなたの先生の言葉を借りれば電子辞書の方が英語が上達する。 確かに、線を引いて、あっ、以前にも引いたんだと言うショックで覚えるのもあるとは思いますが、私としては量や早さの観点から電子辞書は手放せません。 ただ、与えられる情報量は紙の辞書の方が多いし、一覧性がある、前後の言葉もついでに覚えられると言う利便性はあると思います。 ただ、個人的にはこの数年、紙の辞書は引いた事がありません。PCで仕事しているので、もっぱらネットの辞書を使ってしまいます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

ナウイ現代人ならではの見識にとても感心しとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

いわゆる紙の辞書に比べて、当然使い勝手は良いです。持ち運び、検索、音声機能なの目白押しです。 が、引いた言葉をきちんと覚えるかどうかは、ご自身次第です。 ホンキで英語の上達を望むのであれば、4万円くらい出して、リーダース、ジーニアス、オックスフォード英英辞典くらいが入ってる、英語を重視したモデルをオススメします。中途半端な辞書を買うと、ハッキリ言って使えません。 もちろん、懐と要相談ですが・・・モチベーションは高まると思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

調べるとシャープのPW-AM700が9000円くらいで あるのでお試しにそれを買おうかと思うとります。

回答No.1

あまりお勧め出来ません。電子辞書には線が引けないし、前に引いた単語が確認出来ないからです。 英語が上達した人はやはり紙の辞書を引きまくった人だと思います。電子辞書を買うお金があるなら、研究社のリーダーズをお勧めします。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはり根性で辞書をひかんと上達しないのですね。 とても誠実な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子辞書は必要なのでしょうか。

    高校生の娘が学校の英語の授業で電子辞書がないとついていけないというようなことを言っています。 授業中に単語の意味を先生が調べさせたりするが(予習で調べる英単語以外)1分もたたないうちに終わってしまう。 辞書を引いていると、1分じゃようやく単語を見つけられるまでで、他のほとんどのクラスメートは電子辞書なので例文までわかるし、先生の質問に答えられるというのです。 公立の高校で電子辞書ありきで授業をしていることに対してもびっくりしていたのですが、 地方の私の友人の子供も電子辞書がほしいと訴えているとかで、全国的に高校の英語の授業では電子辞書がないと駄目なのでしょうか?(ちなみに2人とも進学校です) 時代が変わったせいもあるかもしれませんが、辞書を引くことが電子辞書に入力ということに抵抗もあります。 電子辞書を使用したからといって点数が上がるわけでもないと思いますが、効率が悪いのだそうです。 電子辞書を買うと、もう本の辞書を引くことはなくなるんだろうなと思いますが、 それでもクラスメートで辞書を引いているのは40人中4,5人であとはみんな電子辞書と聞くと、それに合わせて先生も授業しているのであれば電子辞書が必要なのかと。。。考えています。

  • 英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

    英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。 辞書の買い替えについて、教えてください。 なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。 ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。 そこでお聞きしたいのは 1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか  (おススメの英和辞書があれば教えてください) 2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか 3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか? ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

  • 高校生の電子辞書

     この四月に高校1年生になった子供が英語の電子辞書を買ってくれと 言います。入学した高校は進学校で英語にもかなり力を入れているところです。 私は、電子辞書のことは全く知らないし、そのようなものを使って英語の 勉強をしたことがないので、どの程度の事が調べられるのか全くわかりません。 子供には「辞書を引くのが一番だよ!勉強になるよ!」 と言っています。電子辞書は手っ取り早いようだけど、本当に高校生の 英語の勉強のためになるのかチョッと信じられないのです。 そこで、英語を勉強されている方に質問です。高校生に電子辞書を与えて 本当に勉強になるものでしょうか? 結構、持っている子もいるらしいのです。 もし、「便利なもの」で「これからは必要」なものであるならどの程度のもの を買い与えればよいのか、教えていただきたいのです。  

  • 英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

    普通の辞書よりも、持ち運びも便利だし使いやすそうなので、 電子辞書を買いたいと思っています。 英和・和英はもちろんですが、そのほかに、英英が付いているものを選ぶべきか迷っています。 実際に使っていらっしゃる方、やはり便利ですか?というより、英英機能も活用されていますか? (ついでに、類語辞典もよく使うものか教えてください・・・) ちなみに私は今、大学生で今後も英語の勉強を続けていきたいと思っていますが、 それほど堪能なレベルではありません。。。 英英辞典を使ったほうが効率よく勉強できますかね??

  • ぴったりの電子辞書

    つい先日、高校生になったばかりなのですが、 高校になると、勉強等も増えるらしく紙の辞書だけでなく 効率のことを考え電子辞書を使おうと思っています。 そこで辞書を見に行ったのですが、自分が望んでいる 辞書が入っているものがなく、どなたか 私の要望にあう電子辞書を知っていませんか?? 要望は、 ・英語単語と、特に英熟語が入っているもの ・国語・漢和・古文が入っているもの ・出来れば、科学・物理・生物が入っているもの です。 よろしく御願いします。

  • 電子辞書は必要ですか?

    カテゴリーを迷ったのですが、多くの方の主観を伺いたいと思いアンケートにさせて頂きました。 おもに高校生の皆さん、あるいは最近まで高校生だった皆さんに伺いたいと思います。 「電子辞書は必要ですか?」 必要か不要か、またその理由もお聞かせ願えればと思います。 高校入学を控えた娘がいるのですが、教科書販売時に電子辞書も売られていました。 便利なのはわかるのですが、高価なもので、なにぶんそんな文明の利器のない時代に学生だった私にはどうしても必要なものかわからなくて、買わずに帰りました。 でも、分厚い辞書を持ち歩くのは、遠距離通学の娘には大変だろうし、特別価格で安くもなっていたので、買うべきだったのだろうか? と、今さらながら思っています。 皆さんはどのように勉強なさっていますか?また、いましたか? 辞書の使い勝手について、多くのご回答をいただければ幸いです。

  • 電子辞書について

    こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

  • 電子辞書 & 辞書 を探しています。

    すみません、ご相談があります。 友人がニュージーランドに留学しておりまして、英語を勉強中なんですが、日本から持っていった電子辞書と普通の辞書が使い物にならないみたいなんです。 電子辞書は安価のもので、辞書は1972年版なんです。 おすすめの電子辞書(英語⇔日本語)と日英辞書はありませんでしょうか? 価格はなるべく安いほうがいいです・・・ よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    皆さんは電子辞書をよく使用しますか? 僕はあまり必要がないので持ってないのですが、英語はともかく国語・漢和辞典は引くのがかなり面倒なので、あったら便利だなと思ってます。(買う予定はありませんが。) あと、電子辞書をよく使う方はどの機能(辞書)を使いますか? よかったらお願いします。

  • 電子辞書は邪道?

    はじめまして。私は高校生です。 電子辞書について質問です。私は電子辞書を持っていますが、 このカテの電子辞書の質問で気になったことがあったので、私なりに新たに質問を出させて頂きます。私は紙の辞書も持っていますが、電子辞書は便利なので愛用しています。ところが、最近 このカテの電子辞書に関する質問で引っかかったのがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708123.html ↑の質問によると、特にNo6の方が 電子辞書にはかなり否定的な考えをお持ちのようです。とりわけ「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。 そこで皆さんにお聞きしますが、電子辞書の使用はどう思われますか?