• ベストアンサー

動物に関する職業について

中2女子です。 私は将来、動物と触れ合えたりとか、助けられるようなの仕事をしたいです。 でも、一番勧められた「獣医」では、昔から内蔵などを見ると足が拒否反応を起こす私にとっては ちょっと無理かなと思うし、できれば動物好きでこそできる仕事が望ましいし、贅沢をいいすぎですが、いろんな動物とも触れ合ってみたいです。 こんなワガママな願望を叶えてくれるような職業なんて・・・ないでしょうか? すべてでなくても、「動物好きでこそできる」仕事でもいいので、何かあれば教えてください。 本当にワガママですみません。ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして。 皆さん思い浮かぶ水族館や盲導犬訓練士、ペットシッター・・・など様々ですが、 私からは、「アニマルトレーナー」と「自然保護官」について書かせてください。 まず「アニマルトレーナー」 アニマルトレーナーはテレビ番組や映画、広告などに登場する動物や、 動物ショーに出演する動物を訓練するのが仕事です。 「自然保護官」 国立公園、自然環境や鳥獣を保護する地域などで、 自然が荒らされないように開発を制限したり、歩道などを整備、管理したりします。 このほかにも動物と触れ合う仕事はたくさんあります。 考えてみたら、小学校の先生もそう、空港で働く人もそう、弁護士だってそうです。 とりあえず職種を限定せず、自分がどう動物とかかわるか、と考えるのも いいかと思います。自分の考え方次第で、動物といろんなところで関わます。 では・・・

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こんなワガママな願望を叶えてくれるような職業なんて・・・ないでしょうか? ・ペットショップ ・ペットトリミング

関連するQ&A

  • 職業について

    現在中2の女子です。 私は将来の夢がありません。 魅力的な仕事がありません。 小さい頃から動物が好きで、小学校のときとかも適当に将来の夢は獣医なんてことも書いてたんですが、 中学になり本気でなにになりたいかかんがえたとき私には獣医は向いてないとおもったんです。 というのも私は動物でも犬でもひいきをしてしまうのです。そんな獣医最低ですよね。 それに、私が生まれたときから飼っていた犬が居たんですが、小5の夏あたりに亡くなったんですがわたしはその犬小屋をのぞくことができませんでした。 今もその事を考えるといろいろ考えちゃうんですがやっぱり死を目の当たりにする獣医にはなれませんよね。 その一方で動物をもの扱いされることに強い抵抗をおぼえたり、(動物を殺しても器物損壊なんですね)人命優先なのはわかりますがそういうことが本当にやなんです。 変な話してすみません。 調べたら獣医学科を出ても獣医以外に就職先があるようなのですが 具体的にはどんな職業が? それとこんな私に向いている職業はありますか? 長くなりすみません。

  • 動物の殺処分について

    僕は将来、獣医になりたいと思っています。 最近、動物の殺処分についての話を聞きました。 そこで質問なのですが、獣医になって、そういう動物たちを救うことは可能ですか? もし無理なら、どんな職業ならそれが可能ですか?

  • 動物関係のお仕事

    将来、動物関係の仕事に就きたいと思っているのですがしってる中では獣医ぐらいしか思い浮かばないですが、その他の代表的な職業についても教えて下さい。簡単ですいません。

  • 野生動物の保護に関する職業について

    今高校生で獣医師を目指している者です。何故獣医になろうと思ったかというと、将来野生動物や絶滅危惧種の動物の保護に携わった仕事に就きたいと思ったからです。 そこで、獣医学を学んだ者がそういった分野へ携わるアプローチの方法としてどういった形が考えられるか、詳しい方がいたら教えてください。職業としてでも、ボランティアとしてでもいいです。 私が今考えている事としては、 ★青年海外協力隊 大学のオープンキャンパスで、獣医は具体的に技術を持っているので、青年海外協力隊に行っても優遇されるとききました。しかし私の中では、どっちかというと井戸を掘ったり、植林とかしてるイメージが強いです。そういった分野にも興味はあるのですが、やはり動物系がいいです。実際はどうなんでしょう? ★保護・研究活動をしている動物園等施設への就職 これくらいです。なにしろどこをどう調べたらいいのか分かりません(汗)アフリカでは獣医が不足しているという話もきいた事があります。 テレビなどで、人間が豊かな暮らしをしている代償として、動物が傷付いたりしているのを見るとすごくいたたまれない気持ちになります。私の力で何かできることがあれば頑張りたいと思っています。 こういった分野が自然環境問題に含まれるのかよく分からなかったのですが、回答・意見お願いします。

  • 将来の職業

    私は、現在中学2年生なのですが・・・ 将来は、動物関係の仕事をしたいです。 看護師や獣医など、医療系はちょっと難しそうですし大学や専門校などお金もかかりますよね。 動物の命を預かるのですから、試験など難しいのは当然だと思います。 家には諸事情があり、恐らく大学にはいけません。 でも、これまでいろいろな夢を持ってきました トリマー、獣医、ゲームクリエイター、声優・・・など どれも私には無理そうなんです。 ですがペットシッターなど、レベルがそこまで高くない職業は私にもできそうなんです。 こんな私に、動物に関わる職業について詳しくお教えしていただけないでしょうか。 長文、失礼しました。 ※一応、自ら調べた上、ここのサイトに頼っています。 ※もし期限内に回答がなければ、同じ文章をまた質問すると思いますが、どうか誹謗中傷はおやめください(._.)

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • なりたい職業から検索

    中2女子です。 なりたい職業から大学を検索できるサイトはありますか? その大学を目指して高校を選択したいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 具体的には動物園の飼育、動物看護士です。その他動物と触れ合う職業です。(畜産は除く) 専門学校の方がいいような気がしますが、大学も探したいのでよろしくお願いします。

  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 大動物臨床について

     私は獣医学科で学んでいる大学3年生です。  春にニュージーランドに行って馬専門の獣医さんについて1日中訪問治療をしてから、我ながら単純に大動物臨床の仕事にすごく興味がわき、将来そういう職業につきたいと思っています。きっかけって意外と単純なことだったりするのでは?と開き直って、今の気持ちを大切にしたいと思うようになりました。  大動物臨床ってどんなことをしてるんですか? 動物病院の獣医師にもすごく興味があるので夏休みには実習にいきます!公務員になったら大動物の臨床にどんな形で関われるのかとか・・・大動物の勤務医はあるのかとか・・・とにかく大動物の臨床について知らないことだらけなんです!いろいろな人の意見を聞きたいと思っています。何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 動物科のある高校…。行きたいけど…。

    東京都にすむ中学3の女子です。 将来、獣医や、訓練しなど犬や猫など身近な動物に関わる仕事をしたいと思ってます。 しかし、親の決めた調布北高校という基準と 私の知っている高校では、レベルが違い親を納得させられません。 そこで、親の基準と同じレベルの動物科のある高校を探しています。 もし、遠ければ寮に入るのも覚悟してます。 それとも、今は待って大学からにしといた方がいいのでしょうか? ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう