• 締切済み

動物科のある高校…。行きたいけど…。

東京都にすむ中学3の女子です。 将来、獣医や、訓練しなど犬や猫など身近な動物に関わる仕事をしたいと思ってます。 しかし、親の決めた調布北高校という基準と 私の知っている高校では、レベルが違い親を納得させられません。 そこで、親の基準と同じレベルの動物科のある高校を探しています。 もし、遠ければ寮に入るのも覚悟してます。 それとも、今は待って大学からにしといた方がいいのでしょうか? ご協力お願いします。

• 高校

みんなの回答

• naha1257
回答No.2

住んでいる区市町村と家から直接利用可能な駅はどこでしょうか? 動物とふれあうことを重点に置くのなら、 瑞穂農芸の畜産科学科はどうでしょうか? レベル的には羽村・東村山西・永山・拝島あたりになる。 羽村・東村山西・永山・拝島→動物系専門学校でもいいでしょう。 日野台・小金井北・調布北クラスになると、 大学進学を重点に置くから、 大学でそう言う学科のある学校を探すことになる。

• asebi-0806
回答No.1

まずは大学には行きたいですか?行きたくないですか? 親御さんの希望としてはきっと行って欲しいのでしょうね。 動物科のある高校というと、進学には力を入れてなく、高校卒業後にすぐに仕事に役立てられるような訓練や資格取得を目的としていると思います。 卒業後すぐに働きたい人には有益だと思いますが、進学を目的とする人が行くべきではありません。 したがって入学時の学力にはこだわらないので、おっしゃってる条件を満たす学校というのは実質ないと思いますよ。 とりあえず都立で探すならご両親に反対されてる一校だけのはずです。 遠くても良いというなら私立校も視野に入れるという事でしょうか? たしか私立への進学は困難な事情ではありませんでしたか? 私立であっても、そういう特殊な科を設けている学校は、やはり親御さんの意思にかなうレベルの高校ではないと思います。 または通信制で、高卒の資格がとれる専門学校だったりします。 地方であれば畜産や動物学科を設けている公立高校もあるのですが、そこに住んでいない以上受験はできませんね。 と言うわけで、ご両親を説得できないなら高校は普通科に行き、卒業後に学びたい学科のある大学に行くか専門学校に行くという道を考えるのが妥当ではないでしょうか。 獣医科に入ろうと言うなら、かなりの覚悟で大学受験勉強しないとですよ。 動物に関する仕事や学科と言ってもいろいろですから、高校に入ってからじっくり絞り込んでも良いのではないですか?