• 締切済み

カードの取捨(マイレージについて)

普段はノーマルのセゾンカードを使っております。 しかし、毎年200万位使うため、カードのアップグレードをした方がポイント還元率いいのではないかと思い、 アップグレードしたいと考えて実行しないまま4年もたってしまいました。 また、現況に変化があり、出張の回数が年に10回くらいはなりそうで、 今まで飛行機なんて旅行の時にしか使わなかったのですが、 かなり機会が増えそうなため、マイレージに切り替えようと思っております。 現在、1月に乗ったJALとANAの半券が手元にあります。 私はマイレージが何なのかも良くわかっていないぐらいなので、 こんな私にお勧めのカードを教えてください。 条件は、 ・JALとANAは合算できないみたいなので、たぶん2枚発行する必要がある ・カード1はJALかANAのどちらかがメインでポイントを貯められる ・カード2は今ある半券をマイルに変換、出張時に乗る機会があればマイルを貯める程度。サブ程度で普段使わない。(マイレージバンクだけ作るとかできればそれでも良いかも) ・カード1は家族カードも持ちたい ・カード1はポイントを意識したい ・カード1は年会費が1万、出せても2万ぐらいまで。 ・カード2は年会費を抑えたい ・今まで貯めた永久不滅ポイントをいかせる で、今の候補はカード1がセゾンアメリカンエクスプレスのプラチナかゴールドのJALで、 カード2はただのANAカードを考えています。 これのネックはカード2の年会費。下手したら全く使わないのに年会費2000円はちょっと…… カードのことは全く詳しくなく、これ以外のいいアイデアを思いつきません。 半券は経費清算もあるので、できるだけ早く処理したいので、良いアイデアをお願いします。

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

カード2については、クレジット機能のない、ANAマイレージクラブカードにすれば良いのでは無いでしょうか。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran.html 年会費無料です。

mozomozo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速作ってみました。