• ベストアンサー

マイレージの超基本

こんにちわ。 1年に1回ほど海外に行っているのですが、昨年グアムに行った時に「マイレージ貯めますか?無料ですので」と言われたのでお願いして、「後で必要になることもあるので半券はとっておいてください」と言われました。その後コンチネンタル航空(ノースウエストだっかも?!)のマイレージの案内のようなものが薄っぺらい紙カードと一緒に送られてきたのですが、このカードに私のポイントがたまってるんでしょうか?半券はいつ必要なんだ?(笑)と思いながら1年が過ぎてしまいました。。。 また、たとえばコンチネンタル航空でためたマイレージはコンチネンタルでしか利用できないということでしょうか? それならばJALカードなどをもってもっぱらJALで海外旅行にいくほうが賢明ですか?クレジットは年3~40万は使っているのでどうせなら少しでもマイレージのたまるものにしたと思ってます(海外旅行の保険も毎回5000円はかかってるのでそのぶん年会費にあててもいいと思ってます。) すみません。マイレージの仕組みがいまいち理解できてないのです・・・・。 ちなみにそれまでにはエアーチャイナやエアーカナダでも旅行にいってます(これはマイレージなどなにも申し込んでないので無効でしょうが・・・)ANAのカード?にはエアーカナダなども提携先に入っていたのですが、それはエアーカナダを利用してもANAのポイントになるということでしょうか? コンチネンタルのマイルは放置しといて、これから貯めるつもりならJALかANAに絞ったほうがいいでしょうか?一番わかりやすい簡単な方法でアドバイスお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO,1の者です。 >提携先でない飛行機でも、加入すれば(?)OKなんでしょうか?例えばJALカードをもったとして・・・その提携先にない飛行機を使ってもなにか手続きをすればJALのポイントになるということですか? の補足をしますね。 いつかまたそのAIRに乗ることがあるかもしれないので、一応登録してマイル加算するという意味でした。機内でも、チェックインカウンターでも手続きできるので気軽に貯めてみてください! わたしは、自分が持っているカードが提携されているかいないか分からないときは、チェックインカウンターで見せます。 次回にまた同じAIRだった場合「あっ、あのとき入っていれば・・・」と後悔したことがあるので、提携されていないAIRの時は新しく入っちゃいます。初回はボーナスマイル加算されることもありますしね。 ちなみに、NWではツアー旅行でも格安チケットでも100%の加算率ですごく貯まりやすいですよ。

pico2pon
質問者

お礼

ナルホド!!! 再び回答ありがとうございます。 理解できました!! なんだか面倒くさそうではありますね(笑) ご丁寧にありがとうございますっ

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.4

No.2のかたの仰るとおり、よく飛行機を利用する方でないとあまりメリットはないようですね。 また、旅行会社のツアーでも(一部を除き)マイルはたまりません。 Edyの機能がついたANAのマイレージカードはどうですか? 現在「みんながハッピーキャンペーン」中なので半券2枚で1,000円分のチャージですし(ハンバーガーよりお得!)たしか、普通のマイル交換より少ない数でEdyとして利用できたと思います。

pico2pon
質問者

お礼

たしかHISのパックツアーだとマイレージがつけられたのですが・・・・でもそのAIRによるんでしょうかね?でもやっぱりマイレージより格安で行けるほうがいいですよね(笑) Edy機能つきのマイレージカードなんてあるんですね!検討してみます☆ありがとうございました~~

• waipafu
回答No.3

こんにちは。 米系のマイレージは期限が無い物が殆どですが、日系の物は2~3年で消滅され、おまけに格安のツアーや航空券では100%のマイルは貰えません(50%や75%)。 私は米系のマイレージをお勧めします。 日本の航空会社を利用してもそのグループに入っていればマイルの獲得対象になります。 マイレージの達人と言う良いサイトがあります。↓ http://www.mile-tatsujin.com/

参考URL:
http://www.mile-tatsujin.com/
pico2pon
質問者

お礼

米系のマイレージのほうがいいんですか。 海外にいくほどまでのマイレージは貯まらないと思うので「日本の航空会社と提携している」AIRにすればよさそうですね!!! 参考URLとても役に立ちそうです☆ありがとうございました!

• pancho
回答No.2

以下の大半に該当する人にとっては、航空会社のマイレージに過大な期待をしない方が賢明です。  ・1年に1度程度しか海外旅行に行かない人  ・1ヶ月に1度以上の国内出張(もしくは帰省など)が無い人  ・3大旅行期間(GW/お盆/年末)しか休みが取れない人  ・年間100万円程度以上のクレジットカードの支払いが無い人  ・もっぱら格安航空券(もしくはパック旅行)での旅行しかしない人  ・アメリカやヨーロッパに行かない人  ・色々な航空会社を使いたい人 スターアライアンスなどで「全世界的なネットワークを組んだマイレージシステム」や「有効期限の無いマイレージシステム」なども存在しますが、概して「3大旅行期間」には無料の航空券を得ることが難しく、また、マイレージを意識しだすと、  ・1つの航空会社/1つのアライアンスに限定した旅行をする様になる    (例えば、JALの会員はJALが就航している都市のみの旅行を検討しだす)  ・格安航空券よりもマイレージが溜まる高い航空券を買いたくなる    (例えば、航空会社の正規割引チケットやノーマルチケット)  ・やたらと機材や座席にこだわり始める    (エコノミーシートのピッチやビジネスクラスの座席の種類は、同じ航空会社でも大きな違いが有る)  ・上級会員資格を得ようと無理な行程でのスケジュールを組みだす    (国内線を2つ以上搭乗してから国際線に乗る/東京から沖縄に行くのに札幌経由とするなど)  ・全ての支払いでクレジットカードを使いだす    (コンビニでの百円の買い物もクレジットカードで決済する)  ・よりポイントの溜まるWEBでの買い物を始める    (「楽天」や「えきねっと」...) という傾向があります。 必ずしも悪いことばかりでは有りませんが、全体として「1円の節約」よりも「1ポイントの獲得」に目が行き始め、浪費癖が現れ始めるでしょう。 だから、「よく考えて」「自分にメリットがある」ことを「十分検討して」から、マイレージを溜めましょう。 以上。

pico2pon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! (そしてお返事遅くなりまして、すみません) 期待・・・というほどではないのですが、どうせクレジット毎月使ってるならマイレージためようかなーと思ったしだいです。 でも・・・ おっしゃる通り年会費のわりに還元されるマイレージがたいしたことなさそうなのと、航空会社をいちいち選んだりすることを考えるとあんまりメリットないんですかね???(笑) たしかにマイレージがために、高い国内線を選んだり、パックツアーをやめたり・・・と結局損するかもしれませんね(笑)ごもっともです おばさん(海外に年1回ほど仕事でいきます)が「なんでマイレージためないの?すぐ国内線のチケットくらいには換えられるわよ」といっていたので、ええええ!どうせ海外年1回いくなら貯めないと!!!っと思いました。 でも年会費は海外保険代だと思えば損はなさそうですよね。マイレージ貯めることにあまり固執しなければ! うーーーもう少し検討してみます。 ありがとうございました^^!

回答No.1

まず、昨年のグアムから・・・ 紙カードが送られてきたってことは会員になっているということですね。、「後で必要になることもあるので半券はとっておいてください」というのは、もしもマイル加算されていない場合に、半券を出せば加算できます。ということだと思います。カードの裏にフリーコールの番号があると思うので問い合わせをしてみてはいかがですか?または、HPでも確認できますよ。 JALやANAは1万マイルから商品などと換えることができます。また、クレジット機能付きにするとショッピングをしてもマイルが加算されます。しかし、有効期限が3年です。 ノースウエストは期限がなく、提携しているJALの国内線の無料航空券も手に入れることができます。 わたしはANAカードもありますが、スターアライアンスといって、シンガポール航空もそれに加入しているのでANAに加算されました。 次回旅行に行かれる際は、自分の加入しているカードがどこと提携しているかを確認するといいと思います。提携していればそれに加算されますし、提携していないとなると、加入すればいいのです。 マイルを貯めはじめると、加算したくて旅行の時はそのAIRを選んでしまいます。わたしの場合、自然と有効期限のないNW(ノースウエスト)になってしまいますが。

pico2pon
質問者

お礼

あ、私は会員なんですね(笑)!フリーコールがあるとは・・・全然ちゃんと見てないまま放置して疑問に思っていたので・・・すみません^^;電話して聞いてみます! >提携していないとなると、加入すればいいのです。 提携先でない飛行機でも、加入すれば(?)OKなんでしょうか?例えばJALカードをもったとして・・・その提携先にない飛行機を使ってもなにか手続きをすればJALのポイントになるということですか? なんか便利なようで複雑ですね(笑) でも少し輪郭がみえてきました!! ありがとうございます