• ベストアンサー

マイレージカード どっちがいい?

近々、ユナイテッドとエアーカナダを利用する予定なのですが、どこのマイレージカードを作るのが一番よいですか? 国内線のことを考えるとANAでしょうか? 航空券の種類にもよると思いますが、今回はどの会社が良いか、ということを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• nao21
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

今後、どのくらい飛行機を利用されるかがポイントになります。 まず、エアカナダはオススメできません。なにか問題があるという わけではなく、日本支社が小さいことから特典航空券の予約・発券 などで電話が繋がりにくいなど、不都合なことが多いからです。 なにしろ、入会しても日本語ガイドすら送ってくれませんからね。  次にユナイテッドと ANA ですが、私の経験上、ユナイテッドでも ANA 国内線の特典航空券は問題なく取れます。また、ユナイテッドの マイレージプラスでは、格安航空券やパック旅行でも 100% マイルが つくのが大きなメリットです。いっぽうで、最低でも 1.5万マイル貯め ないといけないのと、航空券に引き換える以外の使い道がないことが マイナスとなります。  ANA マイレージクラブでは、格安航空券だと 50% しかマイルが つきません。また、2親等の親族にしか特典航空券をあげられないので、 友だちにあげることもできません。  その反面、韓国なら国際線でも 1.5 万マイルで行けますし、台湾は ANK 便を使えるので便利です( マイレージプラスでは ANK 便には 引き換えられない )。また、1万マイルから電子マネーに交換できたり、 2万マイルを3万円分の ANA ご利用券に交換できるなど、航空券に 引き換える以外の使い方がいろいろ用意されています。  というわけで、質問者さんが今後どれくらい海外旅行に行くかで、 選択が変わってくると思います。毎年海外に行くようであればユナイ テッド。たまにしか行かないか国内旅行がメインであれば ANA を 選ぶのが、とりあえずのオススメです。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/amc-member/usemile/index.html,http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/award.jsp

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.2

ユナイティッドかANAですね。 ユナイティッドのマイレージは一定期間内に加算があれば、期限切れにならず貯め易いです。また格安航空券の加算率も100%です。ANA国内線利用を加算することもできます。特典旅行はユナイティッドを利用すれば少ないマイルでゲットできます。2万マイルでバンコクやシンガポールとか。ただ特典旅行は取りにくいです。 ANAはマイルに期限がある、格安航空券の加算率が良くないという問題点がありますが、クレジットカード(ANAカードなど)での買い物でマイルが貯まりやすいという利点があります。

参考URL:
http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_NH_earn.htm